まだ保護出来ていなくて・・

しじみ母です。


ご迷惑とご心配をおかけしております。

りこに餌をあげて下さったおじさんも、心配してくれていて、

匂いを出した方がいいから。と、昨晩もご近所の飲食店から残飯をもらってきてくれ

捕獲機の前に置いて下さいました。

おじさんは、野生動物の研究をされているとのことで、

犬の習性についてもお話を聞かせて頂きました。

私は、おじさんが撫でるように、りこちゃんを保護してくれたらな・・と思っていて、

おじさんも、そのつもりでいてくれていて、有り難いです。

昨晩も、野比と久里浜の2ヶ所に捕獲機を設置させてもらいました。

野比の捕獲機の見張りは仲間に託し

私は、久里浜で見張っていました。

最新の目撃は、26日。1:18。目撃者は、また、私で・・

何度も会っているのに、保護出来ていなくて、すみません。

私は車中にいました。前方の暗がりから、明らかに猫ではない歩き方のりこちゃんが!

真っ直ぐに、捕獲機に向かってきました。

そして捕獲機の中を覗いただけで、車の横を通り過ぎていきました。

車からガバッと降りて、ガバッと捕まえられたらいいのですが・・

りこちゃんタイプの子を捕まえるのは、本当に難しいです。

私が無謀な行動をしたら、積み重ねて下さった皆さんのご協力を台無しにしかねません。

タヌキの餌やりさんがいらっしゃる地域なので、極限の空腹状態ではないと思うのです。

捕獲機に入る工夫をもっとしながら、他の保護方法も考えていかないと。・・思っています。

皆さんに、もう少しなのにーーー!という想いを抱かせてしまっていて・・

・・申し訳ありません。
[PR]
トラックバックURL : http://shijiluv2.exblog.jp/tb/20774127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くろ at 2013-09-26 13:46 x
はじめまして、逗子市在住のくろがちです。

連日の捜索、お疲れさまです。お身体は大丈夫ですか?

昨日、用事があり、久里浜へ行きました。
フェリー乗り場を通り、ここをりこちゃんが通ったのだと思うと、ぐっと、締め付けられる思いがありました。
と同時に、しじみさんや、支援者の方々は、その数倍、いや数十倍、辛い思いをし、日々を過ごされているのだなぁと、改めて実感しました。


どうか、りこちゃんが今の地にとどまり、少しずつ、空腹や恐怖心から解放され、無事、保護へ至りますように。


また、万が一ではありますが、りこちゃんが逗子へ戻るようなことがあればと思い、自宅の壁にチラシを張らせていただいています。
もし、こちらで捜索するようなことがあれば、ポスティング等、ぜひ、お手伝いさせてください。
Commented by fumine at 2013-09-26 14:11 x
先日、自治体のドックランで行われているしつけ教室に出かけたのですが、その訓練士の方が犬が食いつく、とっておきのおやつとして、ナンプラーの使用を勧めていました。
(塩分を含むので多量に使うのはよくありませんが)

別のHPにも
以下のような記載があります。

味覚は舌や口の中の「味蕾」と呼ばれるところで感じるものですが、犬は人間の約1/5、猫は1/19しか「味蕾」を持っていないので、彼らの味覚は人間のように舌で感じるものではなく、嗅覚、匂いに依存していると考えられます。

ですから、犬が食餌を食べない場合には、フードの種類を変えるよりも、まず先に「嗅覚」をそそる工夫をすることが効果的だと考えられます。


りこちゃんが
ついつい捕獲機に入ってでも食べたくなるような
そんな食べ物が見つかるといいですね。

Commented at 2013-09-26 14:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-09-26 23:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こんにちは at 2013-09-27 12:50 x
捕獲機のそばに人がいたら、隠れてても嗅覚、聴覚の優れた犬ならわかってしまいます。
警戒して、入らないかな。

何度か遭遇されているようなので、ネットランチャーが良いのではないでしょうか。

多少お金はかかりますが…。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-09-30 15:37
☆くろさん

有り難いお気持ちの数々。ありがとうございます。
あきらめない。この気持ちに変わりはないのですが・・
夜が明けないように思うときがあります。
気持ちを強くもたせてくれてありがとうございます。

Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-09-30 15:48
☆fumine さん

ナンプラー早速試させてもらっています。
父さんがひと晩で一瓶使い切ってきた時は、
さすがに使いすぎでしょ。と思いましたが。
嗅覚をそそる工夫。勉強になりました!ありがとうございました。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-09-30 15:50
☆鍵コメさん

お仕事中もいつも気にかけて下さりありがとうございます。
皆さんのおかげで、りこちゃんが留まる場所を見つけられる
までになりました。
この後、どう保護するかが・・難しいところです、、、
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-09-30 15:55
☆鍵コメさん

花の国もとてもいい所でした。
りこちゃん一ヶ月以上頑張って歩いてきた甲斐のある場所でした。
もうここから移動させる訳にはいきません。
りこちゃんにとってここ以上にいい場所は本当のお家だけ。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-09-30 15:59
☆こんにちはさん

ご助言ありがとうございます!
ネットランチャー調べてみました!
こういう物があるのですね。初めて知りました。
失敗は許されない。ドキドキして購入できないでいます。
Commented at 2013-09-30 19:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-10-01 13:34
☆鍵コメさん

はじめまして。ありがとうございます!
すごい!保護してくださった家主さんの「たまたま身近にあった箱で」とういうこの感じもすごいですね!あぁ。いいですね。こういうことってあるのですね。あぁ。あの箱が欲しい・・もしあっても、置けそうにないという現状ではあるのですが・・りこも幸運のご報告が出来たらいいな・・
by shijimisfamily_s2 | 2013-09-26 13:00 | Trackback | Comments(12)