同じ場所で・・

しじみ母です。


昨晩は父さんの他に5名の助け人が出動してくれ

ご近所のTさんと、野生動物研究のおじさんも気にかけて来て下さったとのこと。

皆さん次の日お仕事なのに本当にありがとうございます。

りこ。また同じ場所に、同じ時間帯、姿を見せたそうです!

仲間から、私が受けたメールです。

「12:20頃。東電跡地方向に走っていくのを父さんが確認しています。

1:20。捕獲機の周りの匂いを嗅いだりしていまたが、

何かに驚いたのかソワソワして消えました。」

捕獲機のそばに、コメントでご助言いただいたナンプラーを付けてもらいました。

ナンプラー効果があって、寄って来たのだと思います!

見張りをして下さる皆さんは、他の動物にも細心の注意を配って下さっていて

他の動物(タヌキや猫)が、捕獲機に入ってしまうと

本来しなくてもいい怖い思いさせてしまうかもしれない。

猫もこれから地域猫の対象になるチャンスがあるかもしれないので

捕獲機で怖い思いをして必要な時に入らないということは避けたい。と・・

私は、他の動物が捕獲機に入った時の恐怖とかを考えていなかったので

考えさせられました。脱走後。考えさせられることばかりです。

今晩は、しじみを連れて行こうと思っています。

多頭飼育現場で過ごしてきたりこちゃんなので、

犬を連れていた方が警戒心を解いて近づいてきてくれるかもしれません。(たけのこ母案)

またご報告させて頂きます。
[PR]
トラックバックURL : http://shijiluv2.exblog.jp/tb/20777490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fumine at 2013-09-27 15:44 x
ナンプラー、早速使ってみてくださったのですね。

ちなみに
鶏肉をゆで、適当な大きさにカットし
オリーブオイルで焼くかトースターで焼き、仕上げにナンプラーを加えます。

先日、ドッグランで
二重の扉を開放したままにした方がいて
我が家の犬もリードなしで外へ逃げてしまったのですが
幸いにも、このフードのおかげですぐに戻ってきました。

りこちゃんも気に入ってくれるといいのですが。

何もお役にたてませんが
毎日りこちゃんを想っています。



りこちゃん
Commented at 2013-09-27 17:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-09-28 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みわ at 2013-09-28 01:24 x
朝晩寒くなってりこちゃんも皆様の身体も心配です…

今、川崎市中原区の武蔵中原の駅前で“ハクビシン”を見かけました
聞くと『秦野や伊勢原とか逗子にもいっぱいいるよ』との事
『えっ!!逗子!?』と驚きました!

万が一捕獲器にハクビシンが入っていたら気を付けて下さいね!
ハクビシンは引っかかれただけでも最悪、死に至る病気を持っているとの事です

りこちゃんを見かけてもそっと見守らなくてはいけない歯がゆさ…
聞いているだけでも胸が苦しくなります…

りこちゃんも頑張れ!!
みんな心配してるよ!!
Commented by にや at 2013-09-28 11:38 x
はじめまして。以前迷子犬のを探している方のブログでやはり最後は餌場を見つけ毎日同じ場所を同じ時間に行ったり来たりしているわんこが居て、その関係者の方たちはかなり念入りに捕獲計画をたて、成功しました。その保護に至るまでのブログが『岡山の迷い犬ヨーコちゃんを探せ』です。捕獲方法など参考になると思います。是非読んでみては?
Commented by はなこ at 2013-09-28 13:09 x
行動範囲が広い子には難しいかもしれませんが
参考までに。
私が以前びぴりの子を保護した方法ですが
その子を目の前に車のドアを開け放ち中に
からあげなど匂いの出る食べ物をおいて少し離れて待ち
犬が食べ物にひかれ車に乗ったところドアをしめ
保護にいたりました。
捕獲機よりも大きく圧迫感がなくはいりやすいかも。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-09-30 16:05
☆fumineさん

正しいナンプラーの使い方をありがとうございます。
しじみも虜になりました。
ドックランも色々な方が来られるから・・
フードのおかげで大事に至らなくて良かった。
いつも助けてくれてありがとうごじざいます。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-09-30 16:09
☆鍵コメさん

逗子を彷徨っていた時、お庭や自転車のご協力のお申し出を
ありがとうございました。本当に有りがたく心強かったです!
皆さんに助けていただいて、ここまでこれました。
あとは保護のみです。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-09-30 16:14
☆鍵コメさん

鍵コメさんのおかげで子犬さん達幸せに!
私も先輩ボラさんからサバ缶を教わりました!
りこ以上だったのに、捕獲機に。と聞くと、
りこも、何かの拍子に入ってくれるかも。と気持ちが
前向きになれました。ありがとうございます。

Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-09-30 16:20
☆みわさん

ハクビシン。鵠沼、鎌倉を捜索時に見かけました。
>引っかかれただけでも最悪死に至る・・とは!
捜索をご協力してくださっている皆さんにもお伝えします。
教えてくれてありがとうございます。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-09-30 16:34
☆にやさん

ありがとうございます。早速拝見させて頂きました。
6月に入ってヨーコちゃんと確認でき保護できたのが22日。
緻密な計画とタイミングが大切なのだなと改めて感じました。
保護されて安堵しているヨーコちゃんの写真が印象的です。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-09-30 16:39
☆はなこさん

車に誘い入れる方法はまったく考えていなかったです。
皆さんいろいろな経験を積まれているのだなといつも
参考にさせてもらっています。ありがとうございます!
by shijimisfamily_s2 | 2013-09-27 12:57 | Trackback | Comments(12)