アメリカの保護時のビデオ

しじみ母です。


ご心配をおかけしたままで申し訳ありません。


保護に向けて、りこが逃げ惑うことがないよう
フェンス下の空いている箇所にネットを張ったり準備をしています。

アメリカの保護団体さんが保護時の様子を撮影したものを、
鍵コメさんが教えて下さったので、ご紹介させて下さい。

時間がとれなくて私はまだ3例しか拝見できていないのですが
よかったね。本当に・・よかったね。
・・と、あたたかい気持ちにさせてもらえる保護時の様子が映されています。

正直。現実は、こういうケースばかりではないでしょう。

しかしながら、理想の保護方法をイメージしておくことは
とても大切に思います。

http://www.hopeforpaws.org/





昨晩は、「りこ。来た。」と思って姿を目で追った動物が、
りこであったのか、タヌキであったのか、
前方からくる車のライトで、判断しかねてしまいました。

捕獲時、ご協力者さんにもお願いをさせて戴くことになるので
現れる時間を把握しておきたいところではあるのですが、

必ずその時間に現れるとも限らず、
せめて、何時でもいいから現れてさえくれればいいのですが・・

明け方まで見張っていると、そこに誰もいないのに、
りこが横切ったような、りこがそこに座っているような、

・・ないものが見えてしまいます。

自分が壊れかけている気がします。





10月2日。17:50。
池上4、5丁目で「しっぽがくるんと丸まった黒っぽい犬」を
お子様が車の中から見た。という情報を頂戴しました。

りこはしっぽは丸まっていないので違うのかそうなのか・・
他の迷子犬に該当する子がいないかも探しています。
[PR]
トラックバックURL : http://shijiluv2.exblog.jp/tb/20801153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ティアママ at 2013-10-04 10:04 x
気の休まる事のない毎日ですね。
でもきっと近いうちに その幻が温かい体温を感じる本物のりこちゃんになるはずです。
同じように迷い犬を探していても 居場所も掴めない人が多い中、りこちゃんを見つけて 凄いと思ってます。
あと少し…早く、でも焦らず、無事に保護成功を祈ってます。
Commented at 2013-10-04 17:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-05 02:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-05 02:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-05 03:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-05 03:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まるまる at 2013-10-06 00:00 x
用心深いりこちゃんは、「ここにいれば、美味しいごはんが貰える」ってことを、やっと理解したところのようですね。
人間側の気持ちを敏感に察知してしまうタイプの子。
心身のお疲れはすでに限界を超えているのではないでしょうか?
もちろん、しじみ家の皆さんの、りこちゃんへの想いや責任感で一日も早い保護を!というお気持ちは理解できますが、それでママさんが壊れてしまったら。。と心配しています。
難しいでしょうが、睡眠や休息を取って下さい。
あまり、ご自分を追い詰めないで下さいね。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-10-07 13:52
☆ティアママさん

本当に皆さんのおかげです。
生存が確認できて居場所が確認できていると
捜索への気持ちの張りが全然違います。
でも・保護できるまでは、この気持ちも一喜一憂です。
温かい体温の本物のりこをこの手に抱けることが、
唯一の願いです。ティアママさんありがとうございます。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-10-07 13:57
☆鍵コメさん

同じ想いをされた方がいて保護できている。
勇気をもらいました!
鍵コメで頂戴しましたが一部ご紹介させて下さい。
>そこにいるのはわかっているのに捕まえられない状況が4ヶ月。
合言葉のように、今日会った?と言いながらの散歩でした。
慎重に慎重に事を進め、4か月後の捕獲でした。
心強くしてくれるメッセージをありがとうございました。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-10-07 14:05
☆鍵コメさん

アメリカの保護団体のビデオ。その犬について助けを求めてきた人は何週間も餌をやりながら,その犬を助ける手立てはないものか云々といったくだりで始まるものが多いと思いました!
早く捕まえたい気持ちと焦ってはいけないと思う気持ちと・・
携帯番号。ありがとうございます。息子くんにも会いたいです。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-10-07 14:06
☆鍵コメさん

私もそう思います。
チーズバーガーもナンプラーには敵わないだろうな・・と。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-10-07 14:15
☆鍵コメさん

心の痛みや有り様を掬い取ってもらえるメッセージで
正直、驚いています。
私も・・人の気持ちに寄り添える人になりたいです。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-10-07 14:22
☆続鍵コメさん

慎重に事を進めていく話し合いの中で
まさに!二重目・三重目の段取りとなりました!
鍵コメさんも話し合いに参加してもらえた気分の私です!
怖がらせない保護に努めますが、
いざとなったら覚悟決めて臨みます。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-10-07 14:38
☆まるまるさん

自分のミスで逃してしまったことなので(トライアル中の脱走は保護主のミス。)
気持ち的にも体力的にも限界を味わうしかない・・と
思っていたのですが・・皆に助けられています。
まるまるさんにも助けられ。ありがとうございます。
by shijimisfamily_s2 | 2013-10-04 09:40 | Trackback | Comments(14)