明るい人ほど真剣だ

しじみ母です。

ご心配をおかけしております。

この3連休も、大勢の皆さんに助けて頂きました。

12日(土)海風が強い中、皆さんと徹夜の見張りをし

私は皆さんが居てくれることで安心してしまい、

見張り中なのに野っ原で寝てしまいました。

りこが来た時に、私も皆に、発信する係りになっていたのに、

「どおりで、連絡が来ないはずだ!」と、呆れられました。汗。

でも、私が寝ていたかどうかに関わらず、この晩りこは姿を現しませんでした。

翌朝。お家ではわんこ達がお留守番をしてくれているので、お散歩へ。と解散した時間帯。

13日。9:30。池上中学校池上中学校そば。柴犬サイズ、チャコールグレイのマダラ。
         尻尾は普通に垂れ下がtり写真より痩せた感じでややよたよたと歩いていた。

との、目撃情報を頂戴しました。この犬の特徴は、りこに、そっくりと思います。

朝、池上で目撃されているけれど、今晩は、久里浜の餌置き場にご飯を食べにくるのでは?

そんな思いで13日の夜も、予定通り、久里浜餌置き場で見張りをしました。

この夜は、風もなく、波も穏やかで、りこを誘い出す為の

バーベキューも、いい匂いと煙を、たたせることができました。

そして。3:45。久里浜のこの場所に、りこちゃん。姿を現しました。

やっぱり池上と久里浜を往復しているようです。

私たちは、誰一人として慌てる者はいませんでした。

なのに!りこは、海に飛び込んでしまったのです!

この時ばかりは私たちも驚いて、

後先考えず、救出!!!!!と

真っ先に、暗い海に飛び込んだのは・・私の妹でした。

私は、携帯だけは濡らさないようにしなくっちゃ・・と考えてから入りました。汗

りこは浅瀬だけにいたのか?深くまではいかなかったのか?

私たちは、暗くて、姿を見つけ出すことができませんでした。

そらはは家卒業の暖くんママさんはサーフィンをされていて

ボードを持参で、探して下さいました!ありがとうございました。

そんな中、早朝、海のそばに近い信号から山に走っていく犬を見た。

と、目撃情報を頂戴しました。一同、まずは安心しました。

14日。12:30。小矢部3丁目裏山に犬がいる模様。との情報も。

(こちらは、草薮で、姿は確認していない。とのこと。)

今回、りこが、姿を見た人間は、父さんと私と妹だけと思います。

捜索隊の皆さんとの話し合いで、りこが安心するよう、

しばらくは、私と父さんは、餌場に近づかない方がいい。ということに。

餌置きは、先週から担当してくださっているMさんが引き続き引き受けて下さいました。

Mさん。徹夜の見張りにも参加して下さっていて

何から何まで、本当に甘えさせてもらっています。

野比で捕獲機を置かせて下さったTさんも、野比以来ずっと見回りを続けて下さっていて

野生動物研究家のおじさんも、2晩目の徹夜に付き合って下さっていて

(おじさん。肝心な時に寝てしまっていた。と、悔やまれていました。笑)

横須賀で活動されているPOOCHの代表からもお手伝いのお申し出を。

捜索に参加してくださる皆さんが、純粋に犬猫を助けたい。

この一心の方々で、胸を打たれます。

そしていつも皆さん。明るいこと。明るいこと。

親友から贈ってもらって大切にしている言葉のひとつ。

皆さんにあてはまるな~と、しみじみ感じさせてもらっています。

----------------------明るい人ほど、真剣だ。-------------------------

応援して下さるすべての皆さま。心からありがとうございます。<(\\\\\)>

迷子の子達が、みんなお家に帰れますように・・*
[PR]
トラックバックURL : http://shijiluv2.exblog.jp/tb/20839919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by テク at 2013-10-15 13:39 x
2ケ月が過ぎてしまいますね。

始めの1週間、2週間・・・ひと月、50日・・・。
もう少しがんばってみよう、あとひとふん張り。と
がんばってこられているのだと思います。

りこちゃん、どうか早く帰って来てください。

皆様、お身体、気をつけて活動ください。

台風が来るから、こっちに逃げておいで~!!
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-10-15 17:54
☆テクさん

半年以上探しているような感覚なのですが
まだ2ヶ月なのですね。
テクさんとポスティングの途中コンビニの駐車場で
休憩しながら涙したこともずっと前のことのようです。
りこちゃんを保護出来るまで頑張ります*
台風も心配です。・・祈ることしかできなくて・・涙
Commented at 2013-10-15 18:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サン at 2013-10-15 19:58 x
はじめまして。
コメントするのは初めてですが1年前くらいから拝見しています。
明るい人ほど真剣だ。とっても良い言葉ですね。
皆さんが体調を崩されませんようお祈りしています。
あまり無理なさらないようにしてくださいね。
りこちゃん、そろそろ冒険に飽きて戻ってくれるといいですね。
Commented by fumie at 2013-10-16 06:28 x
10日以降の目撃情報を
何度も何度もブログを更新して待っていました。

りこちゃんの姿が確認できて安堵したと共に
この台風・・・・・・

どうか雨風をしのげる場所がありますように
Commented at 2013-10-16 08:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 鎌倉在民 at 2013-10-16 09:00 x
鎌倉玉縄で 甲斐犬保護しました…と個人の方のメッセージが。
オスメス情報が無いのですが 写真が載っています。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-10-17 10:03
☆鍵コメさん

考え方が違うので行動も違うということです。
それぞれの思いでおのおの納得しているので
それでいいのです。素朴な質問をありがとうございました。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-10-17 10:11
☆サンさん

はじめまして。1年も前から。ご訪問ありがとうございます。
1年前はまさかこんな日がくるとは思ってもいませんでした。
いえ。こんな日がくるだろう。と思っていたのです。
・・思っていたのだからきめ細かい譲渡が出来たはずなのに
悔やまれます。脱走生活が大変な思いばかりでなく、
冒険するような気持で、過ごしていてほしいです。
帰ってきた時は、ひと回り大きくなっていますね!
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-10-17 10:20
☆fumie さん

心配して何度も訪れて下さっていたのに、ごめんなさい。
生まれてから2年間を外で過ごしてきたりこちゃんなので
雨風をよける術は身につけていると思います。
自分の身を守れる子だと信じています。
それでも、台風の夜は、何度も目を覚まし、
どうしているだろう・・と心配でなりませんでした。
他の迷子犬を必死で探しているご家族様も、
眠れない夜を過ごしているだろうな・・と
思いを共にする気持ちで朝を迎えました。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-10-17 10:21
☆鍵コメさん

メールさせて戴きます。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-10-17 10:24
☆鎌倉在民さん

コメントを頂戴してすぐ検索させて戴きました。
場所的にも可能性がある!と思ったのですが
残念ながら違う子でした。優しそうな子ですね。
ご家族様と再会できますように・・
情報をありがとうございました。
by shijimisfamily_s2 | 2013-10-15 11:17 | Trackback | Comments(12)