りこかタヌキか・・


しじみ母です。


ご心配おかけしております。

21日。15:00。久里浜のたぬきの餌やりさん付近で目撃情報を頂戴しました。

でも、タヌキだったかもしれないとのこと。

私は、タヌキは夜行性の動物かなと思っていて、

昼間の時間帯なら犬の可能性の方が高いのではと思ったのですが

野生動物研究家のおじさんにお会いできたので、聞いてみたところ、

タヌキも昼間でも行動しているし、この辺りのタヌキは人に姿を見られることにも慣れている。

とのことで、確率は五分五分。

野生化しているりこちゃんの姿を見る方が難しいかも。と。

元気で過ごしている間は探してほしくないのかな・・

でも、野良で生きていくのは過酷です。

りこちゃんが疲れた頃に、タイミングよく保護できたら・・

この場を離れている可能性もあるので、広範囲にポスターを貼っていて

ポスティングも地道に続けています。
[PR]
トラックバックURL : http://shijiluv2.exblog.jp/tb/20865951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 原口 at 2013-10-23 09:51 x
捜してほしいかどうか…そんな事を考える?
事故に合わないように 空腹でさまよっている事を考えたら 一刻も早い保護でしょ! (捕獲では無く、保護なんですよね)
がんばって下さいね
Commented by みわ at 2013-10-23 11:19 x
いるんですよ…
昼間でもタヌキが街中に…

私も秦野で『あら!にゃんこちゃん』と思って近づいたらまさかのタヌキでした(^_^;)
しかものそのそ堂々と歩いてました

りこちゃん台風に負けずにどこかで雨風忍んでますよね!

ただご飯だけはちゃんと食べに来てくれるといいのに…

りこちゃーん
美味しいご飯食べに来てー!
Commented at 2013-10-23 13:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-23 14:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-23 19:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 思うに at 2013-10-23 19:59 x
原口さんのコメントの意味がわかりません。
おそらく、ななさんのコメントへの返信でしょうが、
ななさんは、譲渡した犬を里親さんが逃がしたのに、
逃がした当人は探してる様子がなく、
保護主さんの負担が大きすぎるということではないですか?
ここまでしなきゃいけないなら、
里親探しの保護活動なんてできません。
今現在の『りこちゃん捕獲・保護』ではなくて『保護活動』のことです。
一生面倒みるつもりで里親になったのでしょうから、
たとえ一緒に暮らしたのが一晩だけでも、
里親さんが責任もって探すべきだと思います。
保護主さんは十分頑張りすぎてます。
Commented by at 2013-10-24 00:02 x
逃がした当事者の犬親さんは捜してないのですか?
捜しているんじゃないのですか?

保護主さんの大変さは想像を絶すると思います。
息ができない…気が狂いそう…子どもが…
気持ちは分かりますが、たぶん 申し訳なく必死に捜しているだろう犬親さんの気持ちになったら…

この本音の嘆きは キツイですね
Commented by ちばわんA at 2013-10-24 00:08 x
慣れるまではダブルリードが 安心です。
ちばわんの経験を全てはねのけずに 良い所は伝えて下さい
Commented by サクラの母 at 2013-10-24 01:07 x
しじみ母さんは、里親さんも必死で探してると何回もブログに書かれていますよ。
預かりさんは、最悪里親さんが飼えなくなったら引き取る覚悟で保護活動されていると思います。我が子を嫁や婿に嫁がす気持ちなので必死に探されているのです。しじみお母さん、間違っていたらごめなさいね。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-10-25 01:32
☆原口さん

本当に。そんなことを考えている場合ではないです。一日も早く、ご飯をお腹いっぱい食べさせてあげたい。安心して寝かせてあげたいです。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-10-25 01:38
☆みわさん

タヌキ。やはり昼間も行動しているのですね。
絵で描くと、タヌキと犬は違いますが、実際は
タヌキもけっこう首が長くて、犬に似ている感じが。
タヌキと思ってりこちゃんであってほしい。この一念です。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-10-25 01:44
☆鍵コメさん

私は捕獲でも保護でも言葉はどっちでもいいのです。
元気でいてほしい。無事に家に帰ってきてほしい。
それだけです。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-10-25 01:45
☆鍵コメさん

いつも優しい想いをありがとうございます。
簡単なお返事になってしまっているけれど感謝しています。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-10-25 01:54
☆鍵コメさん

鍵コメさんのこういった思考が安心して家族になれている秘訣なのだな・・と思いました。今の私は、これでいいのか?ポスティングはこの場所でいいのか?と、いつも迷いながらです。捜索は、保護出来るまで、正解がないのですね。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-10-25 02:03
☆思うにさん

原口さんは私が「探してほしくないのか・・」などと言っていることに対してコメントを寄せて下さったのだと思っています。さとおやさんとはいろいろと想いを話し合いました。いろいろな考え方があって当然で、私とは考え方が違うことがわかりましたが、無事でいてほしい。この気持ちはいつも一緒です。これからも共にりこちゃんを無事に保護できる日まで頑張っていきたいです。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-10-25 02:13
☆・・・さん

脱走から一カ月間。私が守りたいのはりこちゃんとさとおやさんでした。私の書いたブログでさとおやさんが傷つくことがないように。その一点でした。そんな中、さとおやさんと本音でやり取りが出来(ちょっとケンカ風になりながら)さとおやさんを守るつもりでいた私が、さとおやさんに楽にさせてもらいました。あぁ。もうブログにも本音を出していいんだ。と。大きいさとおやさんです。でも・・本当。読んでくれている人が気分悪くなりますね。・・・さん。私に気付きをありがとうございました。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-10-25 02:17
☆ちばわんAさん

お疲れさまです。本当に。慣れるまではダブルリードです!
ちばわんのいいとこ取りで伝えさせてもらっています!
シングルリードに出来るのは、本当の家族の一員になれて、
信頼できるトレーナーさんと出会えて指導を受けてからと思っています。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-10-25 02:20
☆サクラの母さん

いつも読んでくれてありがとうございます。
りこちゃんの無事をいつも一緒に祈っていてくれて
本当にありがとうございます。
Commented by 思うに at 2013-10-25 08:52 x
すみません。ブログの内容にでしたね。
一刻も早く保護したい気持ちはもちろんでしょうし、
事故やら空腹やら、そんなことは24時間ずっと考えてるでしょうし、
こんなにがんばってるのに「がんばって」と言われるのはキツイんじゃないかと思ってしまって。

里親さんは、どんな考えでどんな捜索しているんでしょうか。
ポスティングくらいはやるけど、徹夜で張り込みはやらないとか?
逃がした本人が無事を祈るだけで捜索を他人任せにしているのか・・・。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-10-25 11:17
☆思うにさん

さとおやさんはさとおやさんに出来ることを。
私は私ができることを。保護出来るまで続けていきます。
思うにさん。お心をかけて下さり本当にありがとうございます。涙
Commented by kubosanpei at 2013-10-25 13:36
人間はメンタルな生き物なんだからガス抜きも必要ですょ。うつ病の人に「頑張れ」と言ってはいけないという事に代表される様に追い詰められた人に頑張れを周囲が言うと頑張れ無くなりますょ。
どうやら長期戦になりつつな感じですし…。色々な考えあると思いますが私はそう思います。
Commented at 2013-10-25 14:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-10-27 00:01
☆ kubosanpei さん

ありがとうございます。
今、共に捜索して下さっている
じゃりんこさん達からは「がんばれ!」
(顔晴れだよ!)と支えてもらっています!
りこちゃん。長期戦になりそうです・・
いつも変わらない温かい応援ありがとうございます。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-10-27 00:02
☆鍵コメさん

先日もありがとうございました。
メッセージしかと受け止めさせて頂きました!
by shijimisfamily_s2 | 2013-10-23 08:46 | Trackback | Comments(24)