お返事お待たせしております。

しじみ母です。

おはようございます。

コメントをありがとうございます。

お待たせしておりますが、今晩にはお返事させて戴きます。

お天気が不安定なので皆さまお気をつけてお出かけください。

りこちゃんも安全に気を付けて過ごしてくれていますように・・
[PR]
トラックバックURL : http://shijiluv2.exblog.jp/tb/20869150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-10-24 11:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-24 13:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-10-25 02:44
☆鍵コメさん

ポスターを剥すように・・との通達があり、まずはポスターを剥さなければいけません。(鎌倉と逗子は注意を受けていたので貼っていなかったのですが横須賀は注意を受けないことをいいことにして貼らせてもらっていました。そもそもこの考え方が良くないのですが・・)保護できていないのにポスターを剥すのはつらいですが・・致し方ないです。鍵コメさんいつも支えて下さりありがとうございます。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-10-25 03:23
☆鍵コメさん

お返事したいことが沢山あります。涙
Commented at 2013-10-25 10:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-25 11:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちわちわ at 2013-10-25 17:07 x
捜索でお疲れなのにコメントの返事ありがとうございます。
私もチワワの里親なんです。家族になり丸2年になります。他犬にも問題ないと預かりさんのblogで読んだのに、我が家に来て散歩に行ったら会う犬全てに飛びかかるように興奮して、ハーネスが抜けそうになりそれ以来ダブルリードにしました。ダブルリードにしても興奮状態の小さなチワワを抑えるの大変でした 。
先住犬や私を守ろうとしてるのかな?とか思い、トレーナーさんに指導してもらい、1年半過ぎた頃 あれっ、他の犬に興奮しなくなったなぁと言うかんじです。今はハーネスだけで平気になりワン友とも立ち話できるようになりました。
暴れるので立ち話もできなかったんです(笑)
預かりさんの所にいた時とは違う行動を現すことを考え、互いに信頼できるまではダブルリード、迷子札、マイクロチップは大事ですね。
リコちゃんの里親さんもまさかの脱走で驚いたことでしょう。
またまた台風でリコちゃんが心配ですね。
どうか餌置場に姿を現してくれますように。
Commented by ハラハラ at 2013-10-25 21:23 x
夜の海に飛び込んだりしてハラハラしてみてます(^^;;

何度もシジミママさんの前に姿を表したのに、りこちゃんは戻りませんでした。

それが、りこちゃんの選んだ生きる道かも。
命短くても、幸せかもしれません。

明るい人ほど真剣だ、はその通りだと思います。
そして、しんどいさを隠しててるほど大変です。
探すのはよいけど、やり過ぎはダメですょ。
Commented by kubosanpei at 2013-10-25 23:25
ハラハラさん私もそう思います。犬だって人間と同じく意思のある生き物です。生き方を選ぶ事だって同じと思います。こうした方が良い!と強く親が勧め押し付ける思春期…。近いものがあるのでは無いでしょうか!? 考え方も色々あると思いますが保護期間が長かった子違い野生から動物園に連れて来られた野性動物の様な感覚もあるのでは無いでしょうか!?
無事保護して幸せになって欲しい、野良は過酷…勿論そうですが、もしかしたらりこちゃんの意思も考えてあげる時期にも来ているのでは無いでしょうか!?棄てたのは人間のエゴ。今はりこちゃんはどうしたいのでしょうか!?そんな事を思ってあげても良いのでは!?と思ってしまいます。
焦らず見守りながら葛藤したり認めたり、そんな時期もあっても良いのでは無いでしょうか!?動物や子どもって、そんな周囲の焦りや葛藤を敏感に感じるでしょうし余計に逃げたり隠れたりしてしまうのでは無いでしょうか!?負のスパイラルになっているのでは!?
Commented by じゃむまま at 2013-10-26 15:48 x
りこちゃんは犬です。保護された野生のたぬきやあらいぐまではありません。人間に愛され暮らす経験がないままセンターに入れられたところを保護主様に助け出され、人に愛され守られるという生活を始めたところだったのでしょう。人と生活を共にする経験が浅く、とまどいのなかでの脱走だったのではないでしょうか別にりこちゃんが選んだ生き方何かでは有りません。成り行きにすぎません。りこちゃんが交通事故に会ったり、野生動物に襲われたりしないように一日でもはやく保護に至りたいと思うのは当然です。りこちゃん!かくれんぼはおしまいだよ早くお家に帰ろうね。

Commented by at 2013-10-26 21:37 x
野良を選択…ですか?
日本で野良の生きる権利は無いのですよ
捕まったら処分されてしまいますよ

その前に飢えや事故で死ぬかもしれない現実ですよね

りこちゃんを保護して 人間の愛護の中で命を全うして幸せに感じて欲しい…そんな気持ちだから 身を削って捜索しています。
野良犬でも平和に生きられるなら…でも現実は一刻も早くの保護が必要なんです
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-10-27 00:08
☆鍵コメさん

お返事が遅くなっていることが気にかかりつつ
家にいる時間は各所へ新たに郵送の準備をしたりで・・
鍵コメさんのようにご理解を頂けると大変助かります。
ありがとうございます。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-10-27 00:10
☆鍵コメさん

私たちに捜索方法を託して頂けるお気持ちに感謝します。
りこちゃん無事保護の知らせを鍵コメさんに
いち早くお伝えしたい。そういう想いです。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-10-27 00:15
☆ちわちわさん

チワワちゃん。優しいママの子になれて幸せです。
大きさに関わらず、トレーナーさんから指導を受けることは
賢明と思います。気づきがあることは家族への近道と思います。


Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-10-27 00:21
☆ハラハラさん

りこちゃん。ハラハラさせてくれたよね。と、
笑って話せる日が一日も早くくるといいなと思っています。
私を気遣って下さる優しいお気持ちに感謝。
きっとハラハラさんが優しいお友達に囲まれているのでしょうね。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-10-27 00:39
☆kubosanpeiさん

私が自分を追い詰めることがないように・・
少しでも気持ち楽に捜索を。というお気持ちが
頂戴したコメントから伝わってきます。ありがとうございます。
一刻も早い保護。この一心でしたが、
手を伸ばせば触れられると思う距離で逃げてしまうことが重なり、自分が保護しようとしていることはりこちゃんにとってどうなのか・・と落ち込む気持ちに・・
自分が良かれと思って日々動いてきたことに
自信がなくなっていたことは確かです。
気持ちに寄り添って頂けたことで、
負のスパイラルから抜け出せる力をもらいました!
充電。ありがとうございました。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-10-27 00:48
☆じゃむままさん

りこの経緯を把握して下さっていてありがとうございます。
りこちゃんは穏やかな性質の子なので、
家族の愛の中で過ごせたら、
家庭犬として素敵な犬生を過ごせます。
本当なら今頃はそう過ごしているはずなので
私もさとおやさんも後悔し反省しきりです。
無事に保護して反省を活かさなければ。
Commented by kubosanpei at 2013-10-27 00:51
野良を選択とは言ってはいませんよ。焦りと追い詰められた気持ちでは出てくる物のも出会えないのではないか?フッと力が抜けた何処かで思いの外スムーズに保護が出来るのでは!?と言う意味です。表現が分かり難くすみません。しじみ母さんに少しでも気持ちを楽にして欲しく書かせて頂きました。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-10-27 00:52
☆・・・さん

野良で生きるのは過酷です。
私も、・・・さんと同じ考え方です。
Commented by kubosanpei at 2013-10-27 00:53
これだけ姿が見えないと言う事は、もしや何処かの家の子になっていると言う事はないでしょうかね!?
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-10-27 00:57
☆kubosanpei さん

フッとした時に、保護できる。ということは
犬の迷子捜索ではあるように私も思っています。
前のお返事にも書かせて頂きましたが、お気持ち
しかと受け止めさせてもらっています。
他の誰がわかってくれなくてもいいのです。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-10-27 01:02
☆ kubosanpei さん

そうであってほしいと思い問合せしているのですが
今のところ保護の届け出はありません。
可能性のひとつとして考えに入れていこうと思っています。
ありがとうございます。


Commented at 2013-10-27 01:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 独女の妄想です at 2013-10-27 02:36 x
私は一人暮らしで、保護犬の里親にはなる資格がありません。
以下、犬ブログを見て癒されてる私の妄想です。

「嵐の夜に凍えた痩せた犬を見つけて、
部屋に招き入れて、情が移ってしまった。
その犬を必死で捜索してる人がいると知った。
この犬が元気になったら連絡しよう。あと1日。もうあと1日だけ」

そんなことをふと思ってしまいました。
これが郊外や山間部の一軒家に住む高齢者だったら、
まず捜索中の犬である事も知らないのかも知れません。
私の子供の頃は、地元(田舎)ではそんな事も実際ありましたし。


Commented by Josh at 2013-10-27 19:07 x
しじみ母さん、こんばんは。お久しぶりです。
そうでしたか…りこちゃん まだ保護できてなかったのですね。
そして またポスター剥がしをしなきゃいけなくなったとは…
切ないですね。本当に。

Twitterで拡散する事やFacebookでシェアしてもらう事位しかできないけど
多くの人達に りこちゃんを知って貰えたらと思うので
また りこちゃんの画像お借りしました。

しんどかったらしんどい。辛かったら辛い。
って吐き出していいと思いますよ。
自分のブログなんだから。
これだけ長期戦になってるんだもの。
疲れてて当たり前 息苦しくなるのも当然かと。
あたし自身に当てはめたらと思うとね。

りこちゃんが姿を見せてくれてた餌場にまたひょこっと
来てくれることを願ってます。

しじみ母さん たまには ゆっくり身体を休めてくださいね。

あっ!あたしへのコメ返は気にしなくていいですよ。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-10-28 09:54
☆鍵コメさん

・・・ありがとうございます・・・
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-10-28 10:00
☆独女の妄想です さん

頂戴したメッセージに・・涙が、どっと溢れ出ました。
号泣したら、すっきり出来て、気持ち新たになれました*
・・心から・・ありがとうございます。
Commented by kubosanpei at 2013-10-28 13:22
しじみ母さん!!
明けない夜は無いですよ♪
顔を上げて行きましょうヽ(*´▽)ノ♪
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-10-28 14:16
☆Joshさん

生きてさえいてくれたら・・
半年後1年後もっと後に無事保護というケースもあるので
捜索を続けながら、
食べることが出来て交通事故に遭わないように・・
祈り続けます。
再拡散・再シェアありがとうございます!
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-10-28 14:20
☆kubosanpeiさん

しじみブログに訪れて下さる方が
優しい方ばかりでいいですね。と、
さとおや会場でお声かけ戴きました。
明けない夜はない。ありがとうございます。
by shijimisfamily_s2 | 2013-10-24 08:19 | Trackback | Comments(30)