4か月が経ってしまいました。

しじみ母です。


ご心配をおかけしております。

この週末もご協力下さったご近所の皆さま。
りこちゃんが無事でいてくれますように・・と
見ず知らずの私たちにお力を貸して下さり、
心から感謝申し上げます。
寒い中本当にありがとうございました。

もうそろそろ再会できてもいいのでは・・
と私などは思ってしまうのですが・・
なかなかどうして難しいです。。

脱走から4か月が経ってしまいました。
温かく見守り支えて下さりありがとうございます。
皆さまに有り難い感謝の気持ちで過ごしながらも

負の渦にのまれたような、
深い穴に落ちてしまったような
ふつうなら出来ることも、
ふつうに出来ない。もはやふつうではない。
そんな日々でもありました。

捜索は・・命を削ります。犬も人も・・

横須賀秋谷海岸i入り口交差点脇。
「一ヶ月くらい前に、色柄の似た犬らしき動物の死体あった。」
という情報も頂戴しております。

脱走は常に事故に遭う恐怖の中にいます。

クリーンセンターからは、
「この数か月間、野良犬の焼却はない。」
というお返事をもらえています。

放浪しているという目撃情報がない今。
保護してもらっている・・亡くなっている・・

どちらも可能性があると思っています。
目撃情報をありがとうございました。

一日も早く無事保護したい。
一日も早く皆さまに安心してもらえるご報告がしたい。
この一心で過ごしてきました。

必死で探せば探した分だけ、
保護できる日が早くなる。

捜索に、こういう法則があればいいのに・・

情報を寄せて頂ける際は
父さんの携帯番号。09054393269
shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)から
宜しくお願い致します。

元気なりこちゃんに
もう一度だけでいいので会いたいです。
[PR]
トラックバックURL : http://shijiluv2.exblog.jp/tb/21153235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちわちわ at 2013-12-17 13:59 x
これだけ探しても見つからないりこちゃん…
収容されてるのに探してもらえないワンちゃん…
りこちゃんはマイクロチップ入ってるから収容されれば連絡くるはずなんですよね。
ということは誰かに保護されてることを祈ります。マイクロチップがGPS機能をもってればいいのに。
年末年始大勢の人が昼夜とわず出歩きますから、その時にでも誰かの目にとまりすように!
Commented by 三浦ダイコン at 2013-12-17 21:52 x
通りすがりの私でさえ、こんなに辛いのだからしじみ家の心中察するに余りあります。

でも、諦めないで。
りこちゃんにとっての最後の砦なんですから。
しじみ母さんがそんなんでどうするんですか!

りこちゃんの里親さんも、気を落とさないで欲しいです。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-12-17 23:30
どこの県に移動しても動物愛護センターに保護してもらえたら
マイクロチップを読み取ってもらえ連絡をもらえるとのこと。
マイクロチップが入っていることが唯一の安心です。
そうは思っていても収容情報でりこを探しています。
収容されているワンちゃんたちも家族の迎えがありますように・・
ちわちわさんいつも気持ちを前向きにさせてくれてありがとうございます
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-12-17 23:36
☆三浦ダイコンさん

諦めてないです^^
でも事故に遭う可能性から目を反らすことは出来ず
貴重な目撃情報のひとつひとつを受け止めていきます。
三浦ダイコンさん。先日はご協力ありがとうございました。
本当に助かります。<(_ _)>私もしっかりしなくちゃ!
Commented by かなえ at 2013-12-19 23:58 x
友人から聞いたのですがマイクロチップって読み取れない場合もあるらしいですよ。現に友人のわんこは動物病院で入れたものをペット博のマイクロチップのコーナーで読み取ろうとしたら何度やって貰っても読み取れなかったらしいです…その後不安になり詳しく調べたらマイクロチップにもそれぞれメーカーがある為、対応している読み取り器でないと反応しない場合もあるとか…それじゃマイクロチップの意味がないのですが、そういう場合もあるらしいですよ。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-12-21 23:38
☆かなえさん

>読み取れない場合がある。
捜索中に他の方からもそう教えて戴きました。
>メーカーに対応している読み取り機でないと反応しない
というのははじめて知りました。そそそんな。
愛護センターの読み取り機はどのメーカーにも対応してくれないと・・マイクロチップの意味がないですよね。
そのようなことも頭に入れながら、
やはり今後も収容状況の確認も続けていきます。
教えてくれてありがとうございました。
Commented by 涙が… at 2013-12-22 00:11 x
保護犬を里子に迎える人がやってはいけないこと二大ダメは、大事にしないこと、逃がすことですよ。
これを言うと重いと思われると思って里親さんに言ったことは無いですが、保護犬はたくさんの人の愛情がくっついてるんです。
里親になる人にはその重さも自覚して欲しい…。

今更言っても仕方ないですが、里親さんの不注意が悔やまれます…。
里親さんも辛いでしょうけど。

りこちゃん、きっと元気に野山を駆け回ってます。きっとモグラでも手土産に持って帰って、しじみ家をビビらせますよ。
Commented at 2013-12-22 00:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-12-23 00:06
☆涙が…さん

涙が…さん。預かりをされているのですね。優しい預かりさんのお家で保護犬達ゆっくり過ごせていることと思います。
頂戴したコメントは私自身への自覚と受け取らせて頂きました。命を預かる。その重さを。りこの件も私の不注意にほかなりません。
しじみを家族に迎えた時、皆さんの想いで救って頂けたから、
しじみは今ここにいる。と感謝の気持ちで一杯でした。それと併せて、いつまで経っても家の子にならないような・・寂しい感覚ももっていました。
私は犬にも家族にも保護犬であったことなんて忘れてほしい。
そんな風に思っています。家族の愛の中だけで生きてほしいです。りこちゃん。モグラでビビらせてほしい。ありがとうございます。
Commented by kubosanpei at 2013-12-23 00:10
たくさんの人の愛情がくっついている。そうですね…。歴史がある分、色々な人に会って守られて今目の前にいる。それは感じますし責任も感じます。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-12-23 00:21
☆鍵コメさん

機械で読み取れないケースがあることにも驚いたのですが
マイクロチップが読み取れても登録協会まで連絡をしてくれない
地域があるとのこと!!!!!!!!!!
飼い主がボケボケしているうちに
殺処分されてしまうではないですかーーー!!!
逃がす方がいけない。と言われればそれはそうですが・・
でも、連絡してくれないなんて・・ひどい。涙。
と、思わず感情的になってしまいましたが・・
私、休みが明けたら自分で確認してみます。
教えて下さりありがとうございました。
とにもかくにも広範囲のセンターの収容状況を毎日チェック
しないといけないということですね。<(_ _)>
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-12-23 00:26
☆kubosanpeiさん

まさに。涙が…さんは、kubosanpeiさんのような
さとおやさんに、犬猫を迎えてほしい。ということですね^^
私の想いは涙が…さんへのお返事に書かせて頂いた通りです。
どの子も家族に守られ幸せでいてほしいです。
Commented by kubosanpei at 2013-12-23 02:13
動物達は命の恩人(保護主)をちゃんと覚えていますよ!先日半年振りに再会した時に感じました。
そんな顔してました。
保護主宅は実家、里親から見たら親戚ですょ。
犬神様が守ってくれてる事を祈りましょう。
りこちゃんには沢山愛情が付いていますょ
♪ヽ(´▽`)/
Commented by テク at 2013-12-23 08:17 x
マイクロチップが読み取れないかも・・・・との噂?は、
ネットで読んだ事があります。
なので、ベベのに入っているチップは読み取れるのか・・・、と
かねがね思っていたので、9月に機会がありましたので、
読んでもらいました。バッチリ、番号と記号が出てきましたよ。
(読み取りの機械のある獣医さんなどでやっていただけば・・・。)
ただ、番号から、息子の名前が出てくるかまでは、確認
できていません。
「逃げないように」する事が一番大切ですが、
二の手、三の手まで、考えて確認しておくことが大切だと
つくづく思いました。  
Commented by 柚ママ at 2013-12-25 11:32 x
マイクロチップ、読み取れないこともあるんですね…。
テクさんのおっしゃるように、二の手、三の手まで考えておくことが必要ですね。

私は、柚のトレーニングをしてくださったトレーナーさんから
体内でずれることがあると聞きました。
だいたい肩甲骨辺りに入れるので読み取り機も背中にあてるけど
ずれてると反応しないみたいです。
実際、そのトレーナーさんのワンちゃんは脇の下にずれてて
脇の下にあてると「ピッ」となってました。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-12-25 22:45
☆kubosanpeiさん

そうですね!親戚が増える。そういう風に私も思っています。
りこのこと。犬の神様が守ってくれていますように・・
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-12-25 22:53
☆テクさん

マイクロチップを頼りにしてはいけないのだな・・と
つくづく思い知りました。

Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-12-25 23:06
☆柚ママさん

センターの読み取り機は、どの部位に入っていても
読み取れる。と前向きな話も聞いたことがあります。しかし
地域によっては読み取っても、チップ№を管理している
協会に連絡を入れてくれないところがありました。
収容頭数が多く手違いで間違った業務連絡をしかねない
というのがその理由でしたが、収容頭数が多い地域ではないと私は思います。とにもかくにも「逃がさない」これしかないですね。
Commented by kubosanpei at 2013-12-25 23:37
マイクロチップを読み取る機械にも種類(グレード!?)があって各社の物全てに対応した機種もあると聞いた事がありますょ。
行政によっては持っているとか…。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2013-12-30 23:54
☆kubosanpei さん

はじめて知ることばかりで驚いています。
去勢避妊手術の時にチップの挿入も済ませてしまうのですが
手術ができる月齢にないときは、さとおやさんにチップ挿入も
奨めています。(避妊去勢手術は必須ですがチップはお奨めと)
お守りとしてこれからも奨めていきたいと思っているので、
すべてを読み取れ読み取った後の情報もお願いしたいです。
家で迷子犬を保護した時は、チップが入っていたおかげで
すぐに飼い主さんの元へ帰ることができました。
やっぱりチップは入れておいた方がいいと私は思うです。
by shijimisfamily_s2 | 2013-12-17 00:45 | Trackback | Comments(20)