トレーニング

しじみ母です。


めいちゃんの お散歩は
「ワケガワカラナイ」まま前進あるのみ。

我が家から卒業した子たちの躾けについて
ご家族様から相談をされることがあるのですが

私の想いや、少しばかりの経験から
一緒に考えさせてももらうのですが、

所詮ワタシなので
トレーナーさんに相談されてみて下さい。
と、助言。。><


めいちゃんが楽しい♪
そう思えるお散歩をしたい。

この想いのみで
トレーニングを依頼しました。

受けて下さったトレーナーさんは
我が家の卒業犬としおくんのママさんです!

先日、コメント欄で鍵コメさんから
トゥーリッド・ルーガスさんを教えて頂いたのですが、
ママさんも学生時代ルーガスさんのビデオ教材でも
勉強されたとのことで、本を貸して下さいました!
読んでみたかったので、嬉しいです!
c0266644_0523780.jpg


ふたりからの歓迎を快く受けてくれて格好いいお兄さん!
c0266644_23482262.jpg

私が写真を撮る為に3頭を座らせようとしましたー。
c0266644_23491818.jpg

愛され満たされている としおくん。
c0266644_23494791.jpg

としおくん。落ち着いています。
c0266644_23501050.jpg

としおくんの見本を前に

まずは家の中でリラックスのコツを教えてもらい
これにはももちゃんも参加しました。

外では、
普段の様子を見てもらってから
トレーニングを受けました。

「オスワリ!」とか「ツイテ!」とか
指示を出すのかと思っていたのですが
そうではなく・・

声を出すのは気持ち良く歩けている時に
「いいね。いいね。うん。いいね。」等
気持ちのいい言葉のシャワーを浴びせる。

めいちゃんは性格が
めちゃめちゃ素直なので、
止まるのは、すぐに覚えました。

トレーニングの方法は
私の伝え方のニュアンスが違ってきてしまうと
いけないので、省略。m(__)m
トレーナーさんによっては、トレーニング中
褒め言葉をかけないという方法をとられる方もおられるそうです。
自分の納得のいく方法を取り入れさせてもらえばいいよね。
と私は思うのです。

以前の私だったら、
行きたい方向に行かせてもらえなくて可哀想。

そう思ったかもしれないのですが
この一場面だけを見て、
そう思うことではないのだなと思いました。

躾けは人間側の忍耐力も必要で、
じっくり関わって共に成長できる犬は幸せと私は思います。

としおくんは、ツイテの散歩も楽しそうですし
広い場所で、ロングリードで伸び伸び遊ぶのも大好きです!
(動画やお写真で日々の成長を拝見させてもらっています)

そこで、アホなワタシは、
「めいちゃんも、ロングリードを試してみたい」
と、お願いしてみたのですがっ!!!

「しじみ母さん。
足し算ができない子に
割り算を教えるようなものですよ。」

と、諭されました。(爆)た・た・たしかに!!!!!

めいちゃん。頑張ったね!
いっぱい褒められた めいちゃんでした。

としおパパさん。お写真沢山撮って下さったのに
アップしていなくてごめんなさい。だってワタシも写ってる。汗

人見知りの ももちゃんなのに、
としおパパさんに甘えちゃって・・^^
c0266644_23571271.jpg

c0266644_23574226.jpg

凛としている としおくん。(・・に見えるでしょ?)
そうばっかりでもなかったよね。(完璧でなくていいね(*´ω`*)
c0266644_2351573.jpg

トレーニング。ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。m(__)m























りこちゃん。
脱走から、10か月が経ってしまいました。
(主に父さんが)ポスティングも継続していますが
情報が途絶えてしまっている現状です。

時計の針を巻き戻せたら・・反省の月日です。

こうして反省している日々の中でも、
明日、私が脱走させてしまうかもしれない。
いつもそういう恐怖の中に居て(病気かも)

昨晩はさちこの友達がめいちゃんを
脱走させてしまうという「悪夢」で うなされました。

りこちゃん。無事に帰ってきてください。
抱きしめないから そっとしていていいから。












にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://shijiluv2.exblog.jp/tb/22242789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shijimisfamily_s2 | 2014-06-17 01:51 | Trackback | Comments(0)