りこ迷走から一年

しじみ母です。

りこ迷走から一年が経過してしまいました。未だ保護してあげることが出来ていなくて、りこちゃんに申し訳ないです。ご心配おかけしている皆さまと関係地域の皆さまにもご迷惑をおかけしたままで申し訳ありません。遠方からも捜索に駆け付けて下さり、切手ポスター等のご寄付や、ネット上での拡散へのご協力、さちこを預かってもらえることも助かりました。美味しい物を贈って頂くことも。メールで卒業犬猫の元気な写真をそっと送ってくれるさとおやさん。いろいろな形で支えて下さっている皆さまに出来るご恩返しは、りこ無事保護以外にありません。お届けの翌日に首輪抜けして迷子札どころか何も身に着けていない状態で迷走。一番あってはいけないケースです。こういう事態になっているのは、預かりの私の緊張感の欠如からとこの一年反省し悔い続けています。しじみの家で過ごせるのかなと思った矢先に違う環境へ移動させられどれだけ不安だったか。りこちゃんの逃げ出したいくらいの不安な気持ちを私が汲みとってさとおやさんにきちんと伝えていたら、せめてご家族と環境に慣れるまでは首輪だけでなく胴輪をつける必要性をお願いではなく必須としていたら、このような事態にはなっていませんでした。伝わっていなければ伝えたなんて言えないと痛感しました。以前捜索に関わったこともあり迷子の怖さを知らなかった訳でもないのに今までの経験も台無しにしてしまったことも自分の愚かさのひとつです。脱走から数か月間は皆様のおかげでりこを追うことが出来ていたのであの時に一瞬怖い想いをさせてでも強引にでも捕まえるべきだったかと回想するのですが、あの時はあれが精一杯でした。あの時はああしか出来なかった。捜索の流れに関しては皆さんのご尽力の元出来るだけのことをしてきたという想いでいます。やはりお見合い後~お届けまでの預かりとしての自分の怠りを省みる一年間でした。自分の生き方にも向き合った一年でした。何か依頼があっても私に請けられるのか考えては考えお断りさせてもらうことが多くなりました。命を預かることが怖い。りこちゃんの脱走は人生観が変わる出来事になりました。捜索中知り合い助けてもらい友達になって下さった方もいてりこちゃんにも優しいご縁がありますようにと祈り続けています。優しいご縁がある一方で世の中の厳しさも体感してきた年月でした。ブログのコメント欄には血の気がサーっとひくような厳しい助言もありました。何を言われても仕方ない。どう思われても仕方ない。過酷な想いをしているりこちゃんを想えばどんな言葉もすべて受け止めるという覚悟は持っていました。(でも弱っている人をこんなに追い詰めていい訳がないよね・・)我が子を迷子にさせてしまったご家族は、私だけでなくどのご家族も一日として我が子を想わない日はなく再会できるまで自分の一瞬の隙を悔いて過ごしています。チラシ配りをさせてもらっていると「どこかのお家で保護されているのでは?」励ましの言葉をかけて頂きます。私もお家にまだ帰れていない子たちはこの可能性が高いのではと思っているのですが、迷走中のりこの姿は「凛」としていました。豹のように走る姿は美しいとさえ思ってしまいました。りこちゃんに限ってはまだ放浪しているように思えてなりません。保護してもらえているといいのですが。何より飢えが一番心配です。交通事故ももちろん心配ですがりこは車の怖さを知っています。首輪がついていないのでりこのことを探している人はいないだろうと思われてしまうかもしれないので、今後もチラシ配布を続けさせてもらい一人でも多くの人にりこちゃんを知ってもらう中で、この子毎日ご飯を食べにくるよ。そんな情報にたどり着けるように努めていきたいです。りこちゃんはお腹を空かせ喉を乾かしていると思います。りこちゃんの現状を決して明るくは考えられませんが、りこが生命力の弱い子であったとしたらとっくに保護出来ていると思うのです。生きる力のある子だから放浪を続けていると信じています。この一年の間、もう諦めていいよ。って誰か言って。と思ったこともあります。もう死んでしまったのではと思ったこともあります。弱い自分でりこちゃんに申し訳ない。この一年間疲れもあり父さんとはよく喧嘩をしました。(私より父さんの方が捜索に出ています)これからは「チームしじみ」で助け合ってりこ再会に向けて進んでいきたいです。いつもりこのことも我が家のことも温かく見守って下さり心からありがとうございます。迷子のみんなが家族の元へ無事に帰れますように・・どうか宜しくお願い致します。


りこちゃんの目撃情報は09054393269までお願い致します。








にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://shijiluv2.exblog.jp/tb/22484669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-08-17 20:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-17 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momotamaママ at 2014-08-17 23:35 x
前に一度コメントをさせていただいたmomotamaママです。7月に情報があったとの記事を見て、今度こそりこちゃんに近づいたかしら・・・と期待していたのですが、そう簡単にはいかない様ですね・・・。しじみ母さまや父さまの心中、どんなにお辛い事でしょう。そんなにご自分を責めないで下さいね! りこちゃんが、お二人の前に現れることを祈っております。  台風や大雨が今後は少ないと良いですね・・・暑さも一段落してくれると良いのですが・・・。 応援しております。 りこちゃんも母さま父さまも元気で再会できますように・・・。
Commented at 2014-08-17 23:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-18 00:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-18 09:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aco at 2014-08-18 12:35 x
初めてコメントさせていただきます。
他の子の脱走情報を追ってこちらのブログを知り、それから日を空けて見ています。
日を空けて見るのは、進展が無いと気持ちが重くなってくるからです。
なんら関係の無い私がこんな気持ちになるのなら、しじみ家の皆様はどれだけお辛いだろうと思います。
1日でも早く、新しい有力情報が届きますよう。
祈ることと知り合いに伝えることしか出来ずにすみません。
すばらしい日が早く来ますように。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2014-08-19 00:07
☆at 2014-08-17 20:21 鍵コメさん

鍵コメさんをママに持つ息子くんは幸せです。
いつも心そばに鍵コメさんにいてもらえる私も幸せです。
ありがとうございます。

Commented by shijimisfamily_s2 at 2014-08-19 00:12
☆2014-08-17 22:57 鍵コメさん

長文メール拝見させて頂きました。
お返事も長文になるのでお待ちください。
メールさせて頂きます。<(_ _)>
Commented by shijimisfamily_s2 at 2014-08-19 00:50
☆momotamaママ さん

明後日には保護。2週間以内に保護。一ヶ月以内に。何としても二か月以内には・・まさか一年経っても保護出来ていないなんて!まさかではなく・・脱走させてしまうということはこういうこと
なんですね。涙しない日はなく、仕事中でも泣けと言われたらすぐに泣けるそういう精神状態の一年でした。(女優になれると思いました)>元気で再会できるように!momotamaママ さん!いつも優しいコメントをありがとうございます。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2014-08-19 01:09
☆at 2014-08-17 23:56鍵コメさん

「頑張って」って言わないでくれてありがとうございます。
「良かったね」と言ってもらえるようにりこちゃんの可愛い姿を
更新できる日がきますように・・松戸からありがとうございます。
私もりこちゃんだけでなくみんなの無事と再会を心底祈っています。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2014-08-19 01:44
☆at 2014-08-18 00:37 鍵コメさん

この一年間。鍵コメさんが送ってくれる写真にどれだけ救われたか・・鍵コメさんはこれといってメッセージをつけてくれるでもなく
ほのぼのとした写真だけを送ってきてくれましたね。そこにはりこちゃんの「り」の字もなかったし、私もこれといった返信もしなかったけれど・・人を救うってこういうことなんですね。救われました。気づきをありがとうございます。
今回のコメントのお返事に戻りますが・・
私もしじみを迎えているので、>保護された子を迎える責任やいつまでたっても家の子でありながら家だけの子じゃない逃走したら関わって来た方々全ての一大事。という想い。でした。今ではしじみはすっかり家の子です!我が子のことだけ想っていれば!しじみに関わって来てくれたボラさんたちのことなんて!いいのです!誰のためでない愛する我が子だから守っているのですよね!鍵コメさんの200%の逃走対策には頭が下ります。息子さんの預かりさんだった方も、預かりのことなんて忘れていいときっと思っていますよ。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2014-08-19 02:04
☆at 2014-08-18 09:55鍵コメさん

しじみと一緒ですね♪
お友達にりこの写真を送って下さりありがとうございます。
迷子捜索はひょんなことから事態が急展開するということがあるので一人でも多くの方にりこの存在を知ってもらえることが一番大切と思っているので助かります。捜索にかかる精神力と体力と金銭は悪夢そのもので、気持ちを引き締める鍵コメさんのようでなくてはならなかったです。鍵コメさんに迎えてもらったワンコさん。よかった(*'▽')りこちゃんへの祈りもありがとうございます。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2014-08-19 02:24
☆acoさん

ご心配をおかけしております。
チラシを配布させてもらっていると「まだ見つかっていなかったの?!」とりこを知っていて下さる方にもお会い出来て、皆さん
これだけ日にちが経っていることに驚かれ「りこちゃん可哀相に・・」と。進展がないことで心配して下さる皆さまのお気持ちを
更に重くさせてしまっていて重ねて申し訳ない気持ちです。私自身もどん底の気持ちになるのですが、一年経ってしまった今。
これからは明るく前向きに(どう考えたら前向きになれるんだ?)
アホになることが大事と思っています。気持ち引き締めたと思ったらまたアホか?捜索は先が見えないので・・バカになるくらいの精神でいないとと思っています。acoさんにもご心配をおかけして申し訳ありません。
by shijimisfamily_s2 | 2014-08-17 01:59 | Trackback | Comments(14)