人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬を飼うってことは・・

しじみ母です。


預かりっ子の里親様募集は、
このブログのほかに、
RADAC
いつでも里親募集中
ぺっとのお家
に掲載をお願いしています。

なかでもペットのお家から、
お問い合わせを多く頂戴し、
クリックして頂けるとわかるのですが、
ぺっとのお家は可愛く構成がされていて、
ご縁も多く結ばれていることと思います。

ぺっとのおうちは本名を記入する欄がなく
ハンドルネームで送られてくるので、
重複する箇所があり
お手数をおかけしてしまうのですが、
RADACアンケート用紙
から再度送信して頂くようお願いしております。

この時点で、再度送信かよ!
(そう思われているか否かは定かではありませんが)
と、音信不通になってしまう方もいらっしゃいます。

RADACのアンケートから
身元をお知らせ頂けたご家族様とだけ
お話を進めさせて頂くのですが、
譲渡にあたっての確認やお願い事に、面倒くさい!
(と、思われているか否かは定かではありませんが)
と音信不通になってしまう方も。

お問い合わせを多数頂戴していても、
お話を進めさせてもらっているうちに
本当にご希望して下さるご家族様は
ほんの数件になってしまいます。

一頭を一家族様への譲渡なので
本気で迎えて下さるご家族様がいて下されば。

犬を初めて飼うご家族様には勿論のこと
我が子を最期まで看取られてこられたご家族様にも
うるさいくらいの確認とうるさいくらいのお願いを
(私のくせに。)させて頂いております。

トライアル期間は基本2週間を設けています。
トライアルとは言葉のごとく「試す」。

試すのは犬ではなくて、自分自身を。です。

自分はこの子を最期まで守れるか?

家族になる最終の確認期間です。

「トライアル期間ケージを貸してもらえますか?」
という質問を受けたことがあるのですが
家族に迎えることが前提なので。貸し出しはありません。

すべてのご準備と脱走防止対策は必須です。

新しい環境で犬も最初はとまどうと思います。
ここのお家にはどんな人がいるのか?
ここのお家にはどんなルールがあるのか?
今までしなかった悪戯もするかもしれません。
いろいろな困ったことも起こるかもしれません。

犬の行動に困っているご家族様には
私も一緒に考えさせてもらい、私にわからないことは
先輩ボラさんやトレーナーさんに相談させてもらったり
トライアル期間の延長を提案させてもらうことも可能です。
前向きに向き合って下さっている里親様には
私も全力でサポートさせてもらいたいです。

さとおや様から相談ではなく
「トライアル中止にしたい」
というお気持ちがあった場合は
私たちは、もう少し頑張ってみて。
などということは、一切言いません。

「すぐに迎えに行くので、
迎えに行くまで責任を持って
預かっていて下さい!」
(逃がさないでよ!と。)

全身全霊で託させてもらっている里親さんなので
トライアル中止は本当に残念で、私は自分を疑ってみたりもします。

ご自身のお気持ちだけの問題でなく
先住犬と相性が合わなくて迎えられないとうケースや
近隣への気配りから断念されるケースもあります。

トライアル中止になったとしても
里親さんも私たちもこの子の幸せの為に動いた結果なので
犬に負担がかかる。ということは私はないように思っています。

みんながやまとを想って動いていたのだから
やまとだって頑張れたよね!!!

・・って、やまとより、ももちゃんに目がいってしまう写真(*^。^*)
犬を飼うってことは・・_c0266644_18135510.jpg


文末になりましたが、
私の印象に深く残る 
我が家卒業犬鉄丸。兄様の
お言葉をご紹介させて下さい。

ホームセンターで生体販売の子犬を
親にねだって泣いている子どもをみて・・

「あの子は犬を飼うということが
どんなことか知らないんだね。

犬を飼うってことは
世話が出来るとか
散歩や餌やりが出来るとか
そんなことじゃないんだよ。

自分の生活のすべてを
犬中心に作り変えるってことなんだよ。

たぶん親の方もそこまでわかってないね。」と。

さすが私の鉄兄さま♪(オコラレルヨ)
実際。生活のすべてが
鉄丸中心の鉄丸家(*^。^*)
鉄丸が行く
鉄丸。まる。◎

犬を飼うってことは、
自分の生活のすべてを犬中心に作り変えるってこと。
私も強くそう思うのです。

もも&やまと里親様募集中です。
RADACアンケートからお願い致します。


ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)まで。



りこちゃんの情報は09054393269までお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by shijimisfamily_s2 | 2014-12-15 23:07