人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャリティラン盲導犬

しじみ母です。

「盲導犬って家の中にいる時、何していると思う?」

さちこから返ってきた 言葉は

「寝てる(-_-)zzz」

皆さんは、盲導犬。家に居る時、何していると思いますか?





卒業犬としおママにお声かけ頂き
先日、チャリティスマイル・ランの会場に
お邪魔させてもらいました!

ランニングを通じて盲導犬の応援の輪を広げ
盲導犬だけでなく介助犬や聴導犬も応援したい
ひいては障がい者、健常者が関係なく一緒に楽しめるイベントでした。







冒頭の質問ですが・・
「寝てる。」さちこの答え。当たっていたのです!ピンポンピンポン〇
チャリティラン盲導犬_c0266644_0411740.jpg



盲導犬は、家にいる時は、ご飯まだ?
と、家族の後ろをついてきたり、寝ていたり
しじみ達と同じように過ごしているのですね!

私は、家に居る時もお仕事していると思っていたのです。ブブー×
チャリティラン盲導犬_c0266644_0421126.jpg

ユーザーさんが日常のお話を聴かせて下さいました。

外に出ると、盲導犬は、カド、段差、障害物をユーザーさんに知らせます。
カーナビのように行く方向を盲導犬が教えてくれる訳ではなくて
行く方向は、ユーザーさんがご自身で調べて進みます。

外で、視覚障害者さんが一番困るのは「信号」とのこと。
盲導犬も「赤」なのか「青」になったのかはわかりません。
ユーザーさんも盲導犬も車の動きや人の気配で判断します。

信号のある場所で盲導犬を連れていたり
白い杖を持っている人に出会ったら

「赤だから止まっていて下さい。」
「青になりましたよ。」

と、お声かけもらえると嬉しい。とのことでした。

盲導犬は外では、お仕事中なので
盲導犬に話しかけたり、触ったりはしないでね^^
チャリティラン盲導犬_c0266644_23543076.jpg


日本では現在1000頭の盲導犬が活躍していて
盲導犬を待っているユーザーさんは3000人。
盲導犬の育成には、時間と費用がかかるのですね。



次回。介助犬と聴導犬をご報告させてもらいます。
チャリティラン盲導犬_c0266644_2356583.jpg

卒業犬としおくんが聴導犬のデモンストレーション犬なの(*^^)v
チャリティラン盲導犬_c0266644_0552970.jpg

としお&ママさん!格好良かった~(*^^)vまた次回♪







子犬達も元気です。寝る子は育つ実践中。
チャリティラン盲導犬_c0266644_23523483.jpg


ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)まで。







りこちゃんの情報は09054393269までお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by shijimisfamily_s2 | 2015-10-08 00:57