人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャリティラン介助犬

しじみ母です。


介助犬とは、
手足の不自由な方をサポートする補助犬です。

お仕事に入る前に、排泄。
ユーザーさんの「ワンワン」の促しで
シートでオシッコを済ませる介助犬。
チャリティラン介助犬_c0266644_2230547.jpg

身に着けているベストの中には
「介助犬の認定書」が入っています。
チャリティラン介助犬_c0266644_2236537.jpg

私は介助犬は、生活全般の訓練を受けると思っていたのですが
ユーザーさんのニーズに合った
ユーザーさんの希望するオリジナルの訓練を受けるそうです。

靴を脱がしてくれたり
チャリティラン介助犬_c0266644_2241559.jpg

靴下を脱がしてくれたり
チャリティラン介助犬_c0266644_22425121.jpg

組んだ足を下すのも
チャリティラン介助犬_c0266644_22434451.jpg

こうしてゆっくり
チャリティラン介助犬_c0266644_22491952.jpg

ゆっくり手伝って
チャリティラン介助犬_c0266644_2250295.jpg

そおっと
チャリティラン介助犬_c0266644_22504425.jpg

下におろしてくれます。
チャリティラン介助犬_c0266644_22512864.jpg


落とした物を拾う。指示された物を手渡す。扉を開ける。

介助者の助けが必要な時は、
ユーザーさんの指示で介助犬が
ブザーをおして知らせることもあるそうです。

この写真はペットボトルを拾ってゴミ箱に捨てています。
携帯電話や小さいコインも上手に持ってきてくれていました。
チャリティラン介助犬_c0266644_22525551.jpg

日本では現在57頭の介助犬が活躍しているそうです。

手に力が入らないと
何度も物を落としてしまうことがあると思うので

一度や二度、そばにいる人に「拾って」と
お願いするのはいいけれど、何度も頼むのは、
気兼ねしてしまうと思うのです。

お願いされた側は何度お願いされてもいいけれど
お願いする側は何度もお願いしたくない気持ち分かります。

介助犬がそばにいることで遠慮が減って
気持ちが楽に過ごせると思います。



チャコちゃんもいつも助けてくれます!!
具体的に何を?ということではないのですが‥(*_*;

動物って側に居てくれるだけで
助けてくれていますよね(*^^)
チャリティラン介助犬_c0266644_23285123.jpg

優しい表情のチャコちゃん。
くぅ。可愛い過ぎます。( *´艸`)

チャコちゃん。里親様募集中です。
RADACアンケートからお願い致します。




次回は聴導犬のご紹介です。
いよいよ卒業犬としおくんの登場です♪
チャリティラン介助犬_c0266644_2255254.jpg

卒業犬なごみちゃんも応援に来られていました♪♪
なごみちゃんは会場には入れなかったのですが

ドックランでパパさんと待っていてくれました!
チャリティラン介助犬_c0266644_23495825.jpg

なごみファミリーМちゃんが撮った なごちゃんの写真 ナイス♪




ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)まで。








りこちゃんも誰かのそばにいてほしい(:_;)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by shijimisfamily_s2 | 2015-10-08 23:46