夏休み動物愛護センター

しじみ母です。

夏休みのこと。
(もう冬になるのに(-"-)


「動物愛護センターのお仕事体験」に
今年の夏休み。さちこが参加しました!
c0266644_23393957.jpg

1グループ8人で、
2日間で32名の小学生が参加。

「お家で動物飼っていますか?」の質問に
6人がカブトムシ。1人がウサギ。1人が犬でした。


パネルには
「どうやったら犬と猫は帰れるか?」
迷子札をつける。鑑札をつける。マイクロチップを入れる。
犬と猫はひとりでは帰れません。
連絡先が記されてあれば帰してあげられます。
というお話を質問形式で。

普段学校では答えないさちこが答えていました(*ノωノ)
c0266644_23432465.jpg



保護猫をシャンプーするところを見学。
この写真は
洗面器にぬるいお湯とシャンプーをいれて
「泡立器」で泡立てているところです。

こうして先に泡立ててから洗ってあげます。
c0266644_2345239.jpg


もし猫が病気を持っていたら
その子を触った手で、他の猫を触ると感染が広がってしまうので
そうならない為に必ず手袋をしてシャンプーをする。とのことでした。
c0266644_0572743.jpg

この猫ちゃんも家族が出来ているといいな・・



子ども達は、モルモット部屋の掃除へ。
奥のタオルで目隠しされている場所に
犬が収容されています。

心も体も傷ついている犬達が休んでいるので、
犬たちのことはそっとしておいてあげて。
と職員さんからお話がありました。
c0266644_23494628.jpg



動物園を引退したモルモットたち。
c0266644_23463120.jpg


今はこうしてお仕事体験の子どもたちの為に頑張ってくれているのですね。
c0266644_23473728.jpg



私は犬の方が気になって・・
犬たちがこのタオルの中でどう過ごしているのか
犬に意識を集中していました。

同じ場所をくるくる歩く足音。
他の部屋からは吐息のような息づかいも。
吠えている子はいませんでした。

一人の女性が出てきたと思ったら
となりの犬の所に入っていきました。

しばらく経ってから 
また出てこられて・・

子ども達を担当していた職員さんが
「〇〇さんいらしていたんですね。
自分もマッサージしてほしいですよ^^」
と、挨拶されていたので

この女性の方はボランティアさんで
収容犬たちのマッサージをしてくれている
ことがわかりました。

この日は10頭の犬が収容されていました。




川崎市愛護センターは昨年犬の殺処分がゼロでした。
c0266644_23482333.jpg

残念ながら猫の殺処分はありました。



















りこは首輪抜けし首輪も名札もつけていません(:_;)
情報は09054393269までお願い致します。
唯一マイクロチップは入っています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2015-11-13 09:27