子どもには自分の身を守らせる。

しじみ母です。

被災地の皆さまへ
心からお見舞い申し上げます。

私も自然の恩恵を受けているので
どこか特定の地域の人達だけが
つらい想いをしていい訳がありません。

次は私の番です。







地震の時。
以前は、まずしじみに
リードを付けていたのですが

リードをつけるのは、
揺れが落ち着いてからでいいね。

まずは犬達をケージに入れよう!
と、さちこと確認していました。

その話を聞いていた しじみ兄が、

「さちこ。母さんの言っていることは間違っているよ。

地震がきたら、さっちゃんは、まず自分の身を守ること。」


と。

私は、はっ!としました。

お兄ちゃんの言う通りです。
お兄ちゃん。正しいです。

さっちゃんには、自分の身の安全を

一番に確保させなければなりません。

しじみたちは、父さんと母さんで守るから。

しじみ兄は、いやいや。ふたりだって自分を守らないと。

と、言っているので

小学校の先生になるんだよね?

地震がきたら、あんた自分より生徒を守るでしょ?

(お兄ちゃんをあんた呼ばわりしている母(・・;)

そりゃぁ そうだよ。との返事でした。

・・だよね。それと同じことだよ。

さっちゃん。わかった?

さっちゃんは、まずは、自分。だからね。

さちこは、・・うん。

と、頷いていました。

それでも。きっと、

さちこは自分より

犬たちを守るでしょう。

しじみ姉もさちこも そういう子です。

しじみ兄は、犬も家族だけど、

それでも犬は、犬。

そう思っているふしがあります。

いろいろな考え方があって

いいです。








地震の時。

側に居れるとも限らず

助けたくても助けられない時が

一番つらいな・・





















ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)まで。


くろちゃん。京都のお家に無事に到着しています。
また様子をご報告させて頂きます。ありがとうございました。


りことキットの情報は09054393269までお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2016-04-20 00:35