人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りた君のこと。

しじみ母です。

以下はりこ情報に記されている一文です。

2015年12月7日 逗子市池子第一運動公園 数か月前から目撃あり。(黒と白のコントラストがしっかりした模様。りこではない可能性)定期的に水を飲みにくるお宅あり。無事に保護してもらえ、情報提供者様のお家で過ごしています。


放浪時。仮名。コロちゃん。
目撃して下さった方が撮ってくれたコロちゃんの写真です。
りた君のこと。_c0266644_22575169.jpg

昨年12月センターが捕獲器を設置してくれました。
目撃情報を寄せて下さったY・Aさんが、
極寒の中。毎日毎日餌置きをしてくれました。

ご近所の皆さんも関心を寄せて下さり、
どうもコロちゃんには相棒がいるようだ。
という情報も出てきました。

それが、どうもりこのようなマダラな模様。
捕獲器にどちらの子が入ってもいいね。

そんなやりとりをさせてもらっていましたが
なかなかどちらの子も捕獲器に入ってはくれず、

2月1日にやっとコロちゃん捕獲器に!の連絡をもらいました。

その後。センターに収容された訳なのですが
飼い主は現れることなく、収容期限が切れることに。

Y.Aさんは、私に預かってほしい。とは、言わず、

お知り合いや地元のボランティアさん達にも相談され
ご自身の出来ることをすべてして下さっていました。

りこちゃん似の犬が収容されている。
りこちゃんでなくても、預かってもらえませんか?
と、いうお電話を頂戴することがあるのですが
今までずっとお断りしてきています。

預かれない。とお断りすることは、
その子の、死を意味することなので
私も本当に辛いです・・

でも。今回は今までとは違い
極寒の中、毎日餌置きをして下さったYさんが
コロちゃんの預かり先を翻弄されている。

コロちゃんの預かりに手をあげよう。
そう覚悟を決めた同じ時。

なんと!Yさんも、自分で預かろう。
そう覚悟を決めてくれていたのです!

そして。りた君という名前まで考えてくれていました。
その時の、Yさんからのメール一部です。

保護されたこのタイミングで
新たな人生のスタート=リスタートを切って欲しいという思いと、
一緒にがんばっていた子が、りこちゃんであって欲しいという思い、
その二つの思いから、りた君としました。
りこちゃんと、りた君です。

なんて素敵なお名前♪♪

先住犬さんとの相性も心配だったのですが、
りた君。今ではすっかり先住犬さんを崇拝している様子♪

当初。状態が落ち着いたら里親様募集も考えておられたのですが
家族として迎え入れることに決めました。とお便りを頂戴しました!

左。りた君。右。先住犬ティナちゃん。
りた君のこと。_c0266644_22344552.png

実は、Yさん。りた君が保護された後も、
ずっと空き家に餌を置き続けて下さいました。

りこちゃんがお腹を空かせて戻ってきた時に
ご飯があるように。・・と。(:_;)

季節が移り変わり、空き家は草が生い茂りヘビも出るので
餌置きは、中止して下さい。と、お願いしました。

私自身も申し訳ない気持ちにもなっていて・・
それぞれの場所で
それぞれに出来ることをしているだけ。逗子支局は任せて♪

と、いつも明るいYさんに救われます。

今後も目撃情報を頼りにしています。

りこちゃんの件では大勢の皆さまに助けて頂いていて
ご恩返しがまだ出来ていなくて本当に申し訳ありません。

りこちゃんも、
温かい人がいる場所で
守ってもらえていますように。。






りた君。本当の家族。おめでとうございます!
Yさん。本当に本当にありがとう(:_;)ありがとう(:_;)












りこちゃんの情報は09054393269までお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
by shijimisfamily_s2 | 2016-05-12 00:38