無題

しじみ母です。

NHKクローズアップ現代。

この短い時間の中で精一杯
伝えてくれていました。

新しいヒントは得られなかったけど

3月に受けた講習
繁殖され、お家の子になれるのは、
全体の25%。と知り、衝撃を受けました。

幸せになれる子がたったの25%!!!

それなのにどうして
また新たな命を
産ませるのでしょうか?

ブリーダーさん。
自分の元で産まれた子が、
どこのお家の子になるのか
そのお家でその子が健やかに育っているのか・・
その子が何歳まで犬生を全うしたのか・・

最期まで把握できないのであれば、
ブリーダー辞めて下さい。

ブリーダーもペットショップも引き取り屋も
自分の欲の為に命を利用するのはやめて下さい。



3月の講習会で衝撃を受けたもう一つは
青字は環境省が発表している動物愛護管理法の一文です。
犬猫等の繁殖業者による出生後56日を経過しない犬猫の販売のための引渡し(販売業者等に対するものを含む。)・展示の禁止(第22条の5関係) なお、「56日」について、施行後3年間は「45日」と、その後別に法律で定める日までの間は「49日」と読み替える(附則第7条関係)。


私は8週齢規制が法律で決まったとばかり思っていたので、
附則という抜け道があったいうことにも衝撃を受けました。

2012年に動物愛護法は改正され、
次の見直しは2018年とのこと。

NHK番組の中で犬猫の現状を
目の当たりにした獣医さんが
「動物愛護法ってなんなんだ?」
ってことになりますよね。と。

「動物愛護法があってよかったね」
そう思える 法律に 次回はしなくては。



・・・でも。



引き取り屋にいる子たちは・・
法律が改正するまで待っていられません。
















[PR]
トラックバックURL : http://shijiluv2.exblog.jp/tb/25644867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 熊谷晶子 at 2016-05-27 11:37 x
私も、クローズアップ現代+、みました。なぜ、どこまでいっても、動物の命を蔑ろにするのでしょうか?当初、自治体の殺処分数が減少していることに、喜んでいたのが、虚しく、無意味に思えます。そして、結局、動物の命を救えてない、計り知れない苦痛に動物を追いやっている現状に、腹が立ちます。「自分は、悪いことをしてるとは思わない。(業者から)頼まれるから、やってあげてるんだ。」引き取り屋の言い分は、決して正しくはないが、それが出来るペットビジネスシステムが、成り立たせてしまっている。もちろん、常識あって、モラルがあれば、出来るはずはない。ペット業界全体の改革、存在だけの法ではなく、ちゃんと起動す動物愛護法の改正、飼い主の命に対する責任ある飼い方、これらがひとつでも出来ないと、本当に良い結果は得られないと思います。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2016-05-28 00:10
☆熊谷晶子さん

行政がペットショップからの受け取りを拒否出来るようになったことで殺処分数は減ったけれど、引き取りを商売にして儲けようとする輩が出てきて。引き取り屋なんかに託せるペットショップもおかしいしみんな金儲けのことばかり。神奈川県は殺処分0なので、えらい!神奈川県!神奈川県民は他県より飼ったら最期まで家族。という意識が高いのかと思っていたのですが、ボランティアさんがあんなに沢山の頭数をセンターから引き出してくれているからZEROであれた訳なのですね。それでもゼロを維持していきたい。という意識は行政にもあって、皆さん一生懸命働きかけていますよね。まだまだ課題が山積みですが、着実に前進はしていると思います。そうでないといけませんよね。熊谷さんの仰るように、それらがひとつも欠けることなく全体でよい方向に向かって行きたいです。
Commented by MIURA at 2016-05-30 17:09 x
直接見るには勇気が必要なので、録画を逡巡しながら見ました。
ネットの情報で知ってはいても、映像を見るのは本当に耐えがたく苦痛でした。
でも、これが現実。目をそむけていてはいけないのですよね。
犬や猫をペットショップで買う人、売る人、繁殖させる人、皆の意識を変えさせるには・・・
私に何が出来る・・・自問自答
Commented by shijimisfamily_s2 at 2016-05-30 22:36
☆MIURAさん

本当に。目をそむけたくなる現実です。今いる子たちを幸せに出来ないくせに更に繁殖させて金儲けしか考えていないことが許し難いです。でも。買う人がいなくなったら、事態は変わってくると思うのです。買う人がいなくなれば、金儲けにならないことはしなくなると思うのです。まずは、この現実をみんなが知ってMIURAさんの仰るように、皆の意識を変えていくことが大事かな。と思っています。私も日々何が出来るか・・自問自答しています。いつも一緒にありがとうございます。
by shijimisfamily_s2 | 2016-05-27 01:33 | Trackback | Comments(4)