ペットビジネスの闇 感想

しじみ母です。


5月26日に放送された 
クローズアップ現代+ 

見逃してしまっても
こういうものがあるのですね!
ダイジェスト版




メールで寄せて頂いた感想を
ご紹介させて頂きます。


クローズアップ現代見ました。

映像を

目を背けずに見るのは

とても勇気がいりました。

辛かった。

ガス室に入れられた仔たち

その瞳
頭に焼き付いて

離れません。

引き取り屋に
飼い殺しにされている仔たち。

生体販売という命の流通システムを憎みます。

物言わぬ仔たち。
恨みごと一つ言わず、一心に人間を信じ続ける仔たち。

耐えられない。

ごめんなさい。
私も人間です。

このシステムを許してしまっている人間社会の一員です。

許してなんかもらえない。この私。

何をどうしたら

この苦しい現実を変えることが出来るのか。

映像を見た後
愛犬とお散歩に出た。

こうしてお散歩出来ることが、有り難くて

泣けてきた。

不思議そうな、眩しい目をして私を見上げて
鼻水をすする私を気遣ってくれて

また泣けてくる。

あのガス室で命の灯を消される運命にあったかもしれない我が子。
大切な私の家族。

助けてくれた人がいて…感謝の気持ちが溢れて…。

ガス室で旅立ったどの仔も、
どこかの誰かの大切な家族になって
素晴らしい愛を人間に与えることが出来る存在だったのに。

この世の光のような存在のこの仔たちを、
こんなに酷いやり方で虐殺を繰り返す日本人はなんて愚かなのか。

悔しく腹立たしい。
自分に対しても。

知らせてくれてありがとう。

苦しいけど、知ることからしか始まらない。
知らせるしかない。

自分に何が出来るのか考えて生きたい。
何が出来るかを、教えてほしい。





今回クローズアップ現代の放映を見て欲しいと何人かの犬友達に声をかけましたが、犬好きな人ほどそういう犬や猫の酷い映像を見たくない、見られない、という人が多いのです。

気持ちはわかります。犬を家族同様に可愛がって飼っている人ほど、あの手の映像を見ることは耐えられない苦痛なのです。何故なら我が子と悲惨な環境にいる仔たちを重ねて感情移入してしまうからです。

だからこそ、命の流通システムを解体することが困難で運動が広がっていかないのではないでしょうか

知らなければ、ペットショップから買うでしょう。現実を知らされなければ、『売れ残ったらどうなるのかな?』という想像力を持っていたとしても、大抵の弱い人間はその答に蓋をして、『知らなかったこと』にしてしまいます。

だから、上手に現実を知らせることが肝要です。『そんな酷い現実知りたくない、見たくない』という人を責めないこと。その気持ちに共感しつつ、活動に賛同してもらえる道を工夫しなければならないのでしょう。

酷い映像や写真を見なくても知ってもらえる工夫とか、少しオブラートに包んだような表現で知らせて行く必要があるのではないでしょうか。

象の花子が死んで涙する人々がいるのだから、知らせれば、必ず酷い現実は変えることが出来ると信じています。

なんとしても、生体販売は無くさなければいけませんね。

殺処分0は芸能人はじめ有名人も含めて活動している人々が増え、かなり定着している感があります。保護犬仲間も増えてきているのを感じます。

今度は引き取り屋の存在を広く世間に知らせて、流通システムそのものを世に問う活動が求められます。

些細なことから、コツコツやって行くしかないと思います。
私に出来ることがあれば教えて下さい。




今、フジテレビのバイキングという番組で『猫ブームの闇に怒れる愛猫家たち』というコーナーをやっていて…最後のとこちょっとしか見られなかったんだけど、坂上忍が『もう繁殖させるの止めてくれないかな~と正直思う』『今いる仔たち、地域猫を含めて全部の仔たちを責任もって面倒みることだって出来るかわからないのに、そこから始めてもらって猫ちゃんもワンちゃんも繁殖は止めて欲しい』と!

お昼の時間帯のしかも地上波で、これはとても有り難いことで。私はいっぺんに大嫌いだった坂上忍が大好きになってしまいました。

『もう繁殖させるの止めようよ』って思って居る人けっこういるのですよね。いや、むしろ過半数いるのではないかしら。なんだか、未来に少し希望が持てました。

こんな感じでサラッとお昼の番組で言うみたいに、普通に伝えればいいのかも。

酷い映像や写真を見せないやり方は、さっちゃんなんかの発想が期待されます。

子どもの発想は優れているからね。
絵本とかイラストで、繁殖させることがどんなに罪なことか知らせていけるとよいですね。

愛犬家ほど、苦しい現実を知らされないように耳を塞いでいる傾向がありますね。

番組のホームページとか局に電話するとか、ちょっとのことでもやった方がいいと思うの。

反響があればまた取り上げてくれるかも?坂上忍のTwitterとか?SNSに弱くて。

フジテレビのホームページ調べてみようっと。




ご感想寄せて下さりありがとうございます。
まずは知って知らせて。
こうして一緒に考えてもらえて有り難いです。

どの子も普通の生活が送れるように

私も何が出来るか
いつも考えていきます。

これからも共によろしくお願い致します。









ご質問は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)まで。
りことキットの情報は09054393269までお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2016-06-01 00:25