玉ねぎ中毒

しじみ母です。


「大切にお預かりします」

そう、ぴよちゃんの里親様と
お約束しているのに・・

カレーの残りの鍋を
ガス台に置いたままにしてしまい
ぴよちゃんに食べさせてしまいました。

トイレシートのオシッコが
少し血尿になりました。

受診して薬が処方されました。

玉ねぎ中毒は最悪な事態にもなる。
と、長女に叱られました。

ぴよちゃんが
高いところにも上がり
食べてしまうことを
わかっていながら、

鍋を置いたままにしてしまい
油断していました。

元気もあり食欲もあります。
オシッコも普通のオシッコになりました。

引き続き様子を見ていきます。







ぴよ母さんより

上がれるんですね??❗❗

ウチは、私が仕事の時、
夕飯用のカレーやシチュー、
煮物などを鍋のまま置いていきます。
全部、冷蔵庫に入れないとダメですね?

テーブルの上もダメですよね?

お父さんが呑んだまま、
朝までおつまみの残骸を放置したりするので・・

袋入りの菓子パンやバナナも
テーブルに乗せっぱなしなんですが、
それもダメですよね?

ぴよちゃん、とりあえず、元気そうで良かった(^_^) 

また注意点があったら、教えて下さい。

よろしくお願いしますm(_ _)m







自分自身に凹み
しじみ姉から怒られ凹んでいたので

ぴよちゃんが元気なことにホッとし

ぴよ母さんから怒られなくて
ホッとさせてもらいました。

本当にすみません。
すみませんではすみません。






診察前の少し緊張しているぴよちゃん。
c0266644_23401011.jpg



獣医さんに
「食べさせてしまった。」

と、伝えたら

「えっ?食べさせたの?!!」
と、驚かれ、

いやいや。
私の不注意で食べさせてしまった。
ということで

食べさせた訳ではないのだけど(・・;)



診察後。安心したぴよちゃん。
c0266644_23402985.jpg


「ネギ類は、エキスでも中毒になるからね。」byしじみ先生


同じことを繰り返さないよう
気を付けていきます。



ぴよちゃん。ごめんね。
ご家族様にも申し訳ありません。







私は血尿をフィラリア発症かも
思って、それはそれで焦りました。
・・・ほっ。













りこの情報は09054393269まで。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://shijiluv2.exblog.jp/tb/25965921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 鉄母 at 2016-09-09 09:40 x
しじママ★大変でしたね。心配したでしょう。凹んだのでしょう。わかります。我が家もお弁当用のねぎいり卵焼きをテーブルの上に置いて目を離したすきに鉄丸に食べられてしまったことがあります。幸い大事には至らなかったけれど。それから、とにかく冷蔵庫や届かないところに置くようにしています。先代犬には漢方の下剤を食べられてしまったこともあり、それ以来人間用の薬なども袋に入れて、カーテンレールなどにつるすようにしています。S字フック大活躍です。ゴミ箱も蓋つきに。最近鉄丸はほとんどゴミやテーブルの上のものをあさらないけれど。個体差はあると思うけど、お散歩でたっぷり運動させて家でよく寝るようにすることと、テーブルなどの上にあがると怖いという経験(缶が落ちてきて大きな音がするとか)でしつけられるとよいですね。
Commented by shijimisfamily_s2 at 2016-09-10 01:34
☆鉄母さん

ぴよちゃん。いつもと変わらず元気で安堵しています。鉄ちゃんの体験談もありがとうございます。「ヒヤリハット」をみんなで共有!薬も危ないですよね!薬もそうだし、薬の包装?を食べてしまうと大変だからS字フックで届かない所に吊るす保管方。いいですね!たっぷり運動して疲れたらイタズラする気力なくなるかもしれません。もしくは、運動して小腹が空いて上のモノを食べるかも。^^;あがったらいけない。ということはわかっているみたい。ぴよちゃんのジャンプ力は想像以上にすごいので、あなどれません。(・・;)まずは置かないことを徹底していきます!ありがとうございました。<m(__)m>
Commented at 2016-09-10 12:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ウリエル at 2016-09-10 20:39 x
ぴよちゃんも食いしん坊ですね。
ウリ坊も負けずに食いしん坊です”_| ̄|○”
人間側が気をつけなきゃいけない事なんだろうけど、友達ワンコは捨ててあるタバコの吸殻なんかをたべてしまうそうですが、ものすごい元気です。
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ
ぴよちゃんは箱入り娘よろしく、嫁に出す娘の如く大事に見守ってくださいm(__)m
Commented by shijimisfamily_s2 at 2016-09-11 00:57
☆鍵コメさん

無事保護。本当に良かったですね。私も嬉しいです!自分の失敗から助言のつもりかコメをしたことが今になって恥ずかしいです。里親さんからのポスターや交通費のお申し出。お気持ちだけで大丈夫です。何しろ私はたったの2回しか足を運んでいないので^^そんなことより、体調大丈夫ですか?安堵してドッとお疲れが出たのですね。お大事にされて下さい。難易度が高い子をきちんと保護できたこと。さすが鍵コメさんです!冷静であることが大事だと改めて感じました。成功体験をありがとうございました。秋田犬Tシャツもありがとうございます!(嬉)
Commented by shijimisfamily_s2 at 2016-09-11 01:06
☆ウリエルさん

ウリ坊もぴよちゃんに負けずと食いしん坊^^お友達ワンコさん。タバコの吸い殻はコワイ。((((;゚;Д;゚;))))道端に捨てる人間がいけないですよね!ぴよちゃん高いところのモノだけでなくて散歩中の広い食いもあるので、要注意なのです。ミミズならまだいいかな。いやいや。箱入り娘にミミズも食べさせちゃダメだよね。ウリ坊も
健やかに毎日過ごしていてね!(*^-^*)
by shijimisfamily_s2 | 2016-09-09 00:03 | Trackback | Comments(6)