<   2013年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

りこちゃんのこと。

しじみ母です。


新しい預かりっ子ちぃママのことを記します。
(りこちゃん だっつーの☆)



個人保護のRADACメンバーと、
GWに、現地を訪れた時。



きっとこの子、ちぃちのお母さん!
だって。ちぃちにそっくりだもの。



その子は、
私たちに吠えるでもなく
歓迎するでもなく、ただ佇んでいました。
c0266644_222266.jpg
c0266644_2241869.jpg




そして7月のはじめ
メンバーのじゃりんこさんから



「センターに収容されているこの子。
ちぃちのお母さんと思われる子でない?」
と、収容されている子の写真を転送してくれました。


その写真がこちらです。
私が、まず思ったことは、
c0266644_22184464.jpg

のー!あんたこんなところで何やってんのーーーー!



このような流れがあり、
殺処分を免れ、
センターで検疫期間を無事に乗り切り



じゃりんこ家でのショートスティを経て
我が家での仮宿生活をスタートすることになりました。



我が家へ移動する前に
避妊手術を施してもらうことに・・
c0266644_2233286.jpg

ところが、りこちゃん。
・・・妊娠していたのです。



センターで
誰の迎えも来ず
わけがわからず殺処分
されてしまう子達が、
沢山いる現実を想えば・・

これ以上、新しい命を生み出す訳にはいきません。

りこちゃんは出血も多かったので
大変な手術となってしまいましたが、

適切な処置をして下さった獣医さんに
心から感謝しております。

さすがに翌日は元気がありませんでしたが、
今ではすっかり食欲があり
上手に散歩も出来ています。
かなり上手なお散歩です!
c0266644_22421629.jpg

りこちゃんはお利口ちゃん^^
c0266644_2242329.jpg

新しい航路へ・・



帆を上げろーーーー!
c0266644_22424919.jpg






ご報告です。
市川市のK様より
一頭分の避妊手術とワクチン代金ご寄附頂きました。
りこと同じ日に避妊手術してもらえた現地名コメリちゃんです。
c0266644_2251212.jpg

じゃりんこさんご夫妻様が
現地に迎えに行ってくれて
術後の経過を見てから
現地に戻してくれました。
術後の健康管理は
現地のおじさんに託します。

避妊手術を済ませ現地に戻した子は、
今回で2頭目です。

現地には管理人(?)のおじさんがいて
おじさんの許可をもらえてはじめて
こうした動きが可能となりました。

年月をかけ
おじさんとの信頼関係を築いてくれた
先輩ボラさんのおかげです。

本当は
預かり宅に留められるといいのですが・・

預かり先の空きがないということと
おじさんが可愛がっている子達なので
おじさんが手放さないという事情もあるようです。

市川市のK様ありがとうございました。

前回に引き続き運搬を担って下さった
じゃりんこさんご夫妻様。ありがとうございました。





※RADACは、個人保護ボランティアなので
自分の家で預かっている子の医療費は
自費で支払をしています。


※現地の子へのフード代、
フロントライン、避妊去勢手術代は
フリマの売上金、募金箱、皆様からのご寄附に
助けて頂いております。
本当にありがとうございます。<(_ _)>











我が家からのお礼。

ブラウンちゃんの預かりさまより
こんなに沢山頂戴しました!!(驚)
c0266644_23122474.jpg

食欲が落ちているかな・・と思っていた
しじみとこぶちゃんが喜ぶこと!喜ぶこと!
I様。ありがとうございました。<(_ _)>








7月28日はRADAC犬猫さとおや会です!
皆さまのお越しをお待ちしております。



ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)まで。


帆をあげろー!テクさんのパクリ^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2013-07-22 23:42

しじみ父より。



マーク。

元気です。

c0266644_11332672.jpg


疥癬(おそらく)の為、隔離を継続していますが、

しじみ父の左手と体力の限界が来る前に、完治していただきたいものです。

c0266644_11351094.jpg
c0266644_11354074.jpg



下あごの赤味もだいぶ良くなりました。
あと1週間薬をあげて様子を見ようと思います。




ちこも、元気になりました。

c0266644_11402744.jpg


あばらのあたりはまだ細いですが、おなかはポンポコりんの仔犬体型になっています。

食欲も旺盛で、便も薬が効いたのかここ数日はとっても良い状態です。


マークの疥癬、ちこのコクシとそれぞれがうつるものなので別々の部屋に隔離をしていますが、
人間の移動にも、一回一回洗浄、殺菌等手順を踏まなければならないので、

基本的に、マークはしじみ父、ちこはしじみ母の担当となっています。


なので、たまに、ちこの所に行くと、「珍ちい奴が来やがりました」とばかりに、指をカジカジされます。

c0266644_11462863.jpg




デジャブ?と思うほど、ちこの部屋でもマークの部屋でも同じことをされているような気がします。

しじみ父の指には、何か白い子犬がかじりたくなる何かがあるのでしょうか。



ちこは、まだ月齢的にワクチンが打てないので、今しばらくの隔離が必要ですが、

こちらも、しじみやこぶの早めの指導を望んでおります。





さて、じゃりんこ一家宅にてショートステイをしていた

ちいち(現くうちゃん)の母親であろう若いメス

c0266644_121274.jpg


土曜日に獣医さん待ち合わせで、我が家にバトンタッチさせていただきました。


そのまま避妊手術をして頂きました。

ので、まだ元気溌剌とはいきませんが、人が大好きです。

初対面の人にも頭をなでさせてくれますし、尻尾を振って寄ってきます。


でも、ケージの中にご飯が残っている状態でこぶがふらふら近づくと

「ウーーー。」

c0266644_128086.jpg


しじみが近づいても唸りませんが、こぶにはやや厳しいです(笑)。


でも、普段は全く大丈夫。

c0266644_1291499.jpg


仲良く過ごしています。

ひょっとしたら、おなかが痛いのをこぶのせいにされているのかもしれません(病院でこぶに会っているので)。


かわいそうなこぶ氏。

c0266644_12115611.jpg




さて、名前ですが、

しじみ母はちいちのママだからと・・・・・・・

皆様のご想像通り「ちぃまま」と名付けようとしましたが、そこは断固阻止をいたしました(笑)。


仮の名前は、 りこ と、名づけました。

(ちことりこの名前がかぶりやすいので気をつけねばなりませんね。)


小ぶり(体重9.6kg)で可愛らしく穏やかな子です。

c0266644_12215148.jpg



宜しくお願いいたします。





さて、こぶ氏ですが、狂犬病の予防接種とフィラリア検査をしてまいりました。


昨年秋の生まれですがちっこいうちに杏組に保護されましたのでフィラリアは陰性でした。



これで、後はお届けのみです。

お届け前に、パパとママが再来週に会いに来てくれます。

楽しみだっ!!!







現在我が家に募集中の子はいませんが、早々にマークの募集再開とりこの募集開始を始める予定です。
ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)まで。

里親希望のお問い合わせはRADACお問い合わせページにお願いします。



にほんブログ村に参加しています。よければクリックしてくださいねっ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2013-07-22 13:10

しじみ母です。

としおくん(ルーク)パパママさんが
我が家の近くに来られるとのことで
寄って下さいました^^

さちこに会って玄関で嬉ションをする としおくん^^
c0266644_23424862.jpg

疥癬のため隔離生活をしているマーク。
c0266644_23473335.jpg

としおくんも疥癬で
c0266644_23475450.jpg

兄弟そろって疥癬だから
c0266644_23481550.jpg

遊んじゃえ。遊んじゃえ。
c0266644_23483619.jpg

こんなことでいいのか?
c0266644_2349491.jpg

いいんです。(ホントカ?)
c0266644_0294394.jpg

こんなに嬉しそうなマークを久しぶりに見ました!
(マークは父さんの部屋で隔離していて
父さんがマークのお世話担当みたくなっていて
私はあまり接していないという・・こんなことでいいのか?)
c0266644_23504880.jpg

マークよりふたまわり大きくなっていたとしおくん。
(マークも沢山食べるのですが・・^^)
c0266644_2351946.jpg

家族に愛されているとこうも違うものか
(守られている安心感からでしょうか)
c0266644_23514452.jpg

全身から幸せを発していました!
(パパママ大好きっ子になっていました。)
c0266644_23521265.jpg

しじみ兄さん!お久しぶりっす。
(出迎えてくれるわんこ達可愛いです^^)
c0266644_23534194.jpg

あぁ里帰り~
(この部屋で過ごしたことはないけれど)
c0266644_2354411.jpg

あぁ里の香り~ ???
(それはマークの匂いだよ^^;)
c0266644_23543061.jpg

きっとふたり お友達とも仲良くできますね。
(マーク。遊びの最中気の強い一面も見せてくれました^^)
c0266644_23545624.jpg

人も大好きです^^いい子達。
(これは間違いない。)
c0266644_23552055.jpg

マークも、もうすぐ家族が出来るよ。
(これは・・希望)
c0266644_23553160.jpg

。。きっと。もうすぐ。。
c0266644_2356032.jpg

まずは募集を再開せねば・・><大汗




ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)まで。


としおくんふぁみりー
ありがとうございました^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2013-07-20 00:46

しじみ母です。


はなちゃん(まい)&はじめくん。
ふたり一緒に迎えてもらえてよかったね。
お写真を拝見するたびに
しみじみ・・そう思わせてもらっています。(嬉)
c0266644_2113427.jpg

c0266644_2049104.jpg
c0266644_205028.jpg
c0266644_20505366.jpg

c0266644_20515163.jpg

c0266644_2048381.jpg
c0266644_20511029.jpg

c0266644_20531291.jpg
c0266644_20543611.jpg

いっぱい遊んで・・
いっぱい食べて・・
いっぱい寝て・・
いっぱい甘えて・・

なんて健やか!
ありがとうございます。




お便りを一部ご紹介^^
診察の様子も写真に撮りたかったのですが、
『はじめ』は注射してもらう時、
ちびってしまいそれどころではありませんでした。
やはり、はじめての場所で緊張してしまったのかも知れません。

『はな』は......まったく平気でした。

2人の様子を見てみると、
『はじめ』は、叱られると少しいじけたような様子を見せますが、

『はな』は「えっ、わたしですか?」って感じです。


ふたりの様子が可笑しくて・・><(笑)



ハナ肇さん。
のーのー。





はなちゃん??はじめくん??しあわせ満開??






H25年・夏。はじめ。まい。保護犬卒業。




↓マーク。ちこ。こぶ。少しアップしてあります。↓<(_ _)>
ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)まで。



アッと驚く為五郎!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2013-07-17 23:16

しじみ母です。


ご心配おかけしておりました
マーク。
先週末。検査部の抜糸をしてもらい
エリカラが外れました。
ワクチンが定着したら遊べるよー!
と、楽しみにしていたのに・・
痒がる様子から疥癬の疑いあり
レボリューションを点してもらいました。
少なくとも今週いっぱいは隔離生活です。
c0266644_2153468.jpg

ボク辛抱します。byマーク





マークと兄弟のとしおくんも疥癬の疑いがあり
ふたりと時を同じにしていた
はじめ・まい・ゆめのご家族さまにも
疥癬のことをお伝えさせていただきました。
適切な対応をして下さりありがとうございます。





そして・・
ご心配おかけしておりました
ちこちゃん。
先週末。下痢がおさまらず再度便検査。
コクシジウム症でした。
ちこちゃんはちこちゃんで
まだしばらく隔離生活です。
食欲が出てきて、脱水症状からは脱しました。
c0266644_21495351.jpg

ご心配おかけちまちた。byちこ



しじみとこぶちゃんは、
元気に散歩しています!!!
ふたりとも少し食欲が落ちている・かな?
c0266644_21535774.jpg

こぶちゃんは先日シャンプーをしました。
それはそれは、怖がって><
排水溝に詰まった毛を、
取ろうと私がしゃがみ込んだら
なんとこぶちゃん!
私の背中にぴょんと飛び乗ったのです!
めちゃめちゃ上手におんぶです!
・・めちゃめちゃ私の背中は痛かった☆
洋服を着ていてよかったです。
こぶちゃん。シャンプー頑張りました^^





ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)まで。





みんな痒みがでませんように。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2013-07-17 22:43


しじみ母です。


ちびっこたち
(仮名ルーク・はじめ・まい・ゆめ)
4匹とも無事にトライアルを終え、
正式譲渡とさせていただいております。
温かく見守って下さりありがとうございました。




佐藤さんに家族に迎えて頂いたルーク。 
「としお」という粋なお名前をつけてもらえました!

さとうとしお・・・さとうと しお・・砂糖と塩・・・!!!!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ユーモアたっぷりなご家族さまです^^
トライアル中から正式譲渡までのお写真です。
c0266644_23541718.jpg

c0266644_00615.jpg

c0266644_23544532.jpg
c0266644_2355826.jpg

c0266644_1064354.jpg

c0266644_23563735.jpg
c0266644_2357245.jpg
c0266644_23593437.jpg

c0266644_10111651.jpg

c0266644_1073998.jpg
c0266644_108392.jpg

c0266644_003215.jpg
c0266644_0109.jpg
c0266644_024029.jpg
c0266644_05554.jpg
c0266644_08948.jpg
c0266644_09527.jpg

c0266644_10114292.jpg

先代のユアンさん。としおくんを家族に迎えてくれてありがとう。


H25.夏 ルーク。保護犬卒業。
応援してくださった皆さま。ありがとうございました。
保護犬を家族に迎えて下さった佐藤家の皆さま。
ありがとうございました。
(お名前公表。ご許可をもらってあります^^
おじいちゃまとおばあちゃまの顔出しもね^^)



※下から2番目のお写真。
  てふてふを見上げるパパさんととしおさん。








ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)まで。




としおくん!おめでとう!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2013-07-17 10:31

めざせ一果ちゃん♪

しじみ母です。


一果ふぁみりー様が
現地でがんばっている子たちへ。
と、ご支援物資を届けて下さいました。

一果ふぁみりーさんは
ちばわんの先輩ボラさんで
我が家がちばわん活動時も大変お世話になりました。

こうしてまた助けて頂けて
感謝の気持ちで一杯です。
c0266644_10243388.jpg

一果ちゃんは10年前に現地から保護された子です。
10年前。現地には100頭近くの保護犬がいたそうです。
現在の現地は40頭くらいいるので
マークやちこちゃんが10才になる頃には
現地には保護犬がいなくなっているはず。



こぶちゃんは、ゆっくりお友達に慣れるタイプです。
c0266644_10244915.jpg




家族に迎えてもらえた保護犬は
どの子も大切にされ犬生を送っていますが
c0266644_1025932.jpg




パパママさんの一果ちゃんへの愛。深いこと。深いこと。
c0266644_10252237.jpg

保護犬猫どの子も、一果ちゃんのように過ごせたら・・
・・なんて幸せでしょう*
どの子も一果ちゃんになるどーー!


みんな幸せになってね。by一果
c0266644_10253659.jpg

ちょっと、ちょっとーー!一果ちゃん!可愛い過ぎるどーー!



いつもはソファーの後から出てこない しじみさん。
来客中。ここまでくつろいでいるのは珍しいです。
c0266644_10255978.jpg

一果ちゃん効果☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



ご支援物資が雨に濡れることがないよう
現地で保管できるコンテナまで!
c0266644_10284332.jpg

一果ふぁみりーの皆さま。
ありがとうございました<(_ _)>





ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)まで。
ありがたいです。涙
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2013-07-16 11:19

しじみ母です。



さとおや様。
卒業わんこ幸せ便りをありがとうございます。

アップが滞っていて申し訳ありません。
(長文で頂いたお便りの中から
一文だけ添えさせて頂きました。)
お写真のみご紹介させて下さい。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





・・の前に、
仮宿にいた頃の柚ちゃん(みー)
c0266644_224645.jpg






そしてこちらが幸せ柚ちゃん♪
c0266644_22313486.jpg

c0266644_223159100.jpg
c0266644_22321414.jpg

なんだかまたもう一段心が通いあった気がします。by柚ママ





続きまして、
柚ちゃんと姉妹のミルクちゃん!





・・の前に、
仮宿にいた頃のミルクちゃん(けい)
c0266644_22475732.jpg






そしてこちらが幸せミルクちゃん♪
c0266644_22392536.jpg

c0266644_22373394.jpg
c0266644_22375362.jpg

甘噛みがなくなったことで生活がスムーズになりました。byミルクママさん





ふたりとも子犬の時より
可愛くなっていますね!!!





柚ちゃんふぁみりーの皆さま。
ミルクふぁみりーの皆さま。
いつもありがとうございます。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)まで。



幸せます
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2013-07-12 23:12

ご心配おかけしました。

しじみ母です。

皆さまからの元気玉&点滴
注入のおかげで、
ちこちゃん!!!復活!!!しました。

>三度も九死に一生を得た!というとしおくん(ルーク)の
ひぃおじいちゃまからも元気玉送って頂きました!!!
c0266644_1036221.jpg

なんてお茶目なおじいちゃま♪
おじいちゃまの益々の御健康もお祈りしております!
ありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





この月齢の子が
下痢になると命取りなので、
ちこちゃんも死んじゃう。と思ってしまいました。

皆さまにご心配をおかけしてしまい
申し訳ありませんでした。

点滴をしてもらったら
下痢が落ち着いて
食欲も出てきて!
今朝はとても良い便になっていました!

昨日は420gだった体重も
今日は525gになっていました!

あたちは ちに まちぇん☆
c0266644_10395334.jpg
c0266644_10401458.jpg

大変失礼しました。<(_ _)>

本当の安定まで
また一喜一憂してしまいそうですが
またご報告させていただきます。 
ありがとうございました。





そして、どんな時も食欲旺盛マーク!
えらい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
c0266644_1131495.jpg

c0266644_11115396.jpg

もうすぐみんなと遊べるようになるからね!





こぶちゃん。
2012.12.20のちびっここぶ氏
お写真はこぶ氏を救ってくれた杏さん
幸せ探し杏組よりお借りしました。
c0266644_1116386.jpg

可愛さそのまま。現在のこぶ氏☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
c0266644_1195570.jpg

何度も上下上下。見てしまいます^^





ちこちゃんもマークもどんな風に大きくなるのかな?
ちこちゃんは長毛なのでしょうか?
楽しみです。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)まで。



ちこちゃんにエールを
ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2013-07-12 11:37

がんばれ!ちこちゃん!


しじみ母です。


ちこちゃんの体調を
整えられずにいます。

下痢にもなってしまい・・
しじみの病院でもろもろの
検査をしてもらいました。
(パルボウイルスは陰性。)
c0266644_14175886.jpg

貧血。ビタミン不足。造血機能低下。栄養不良。下痢。不整脈。

非常によくない状態です。
入院して点滴をいれて過ごさないと危ない
と・・そのまま入院になりました。

夜は誰もいなくなるとのことで
夕方にお迎えに行って、
夜は家で過ごすことにしました。
日中だけ入院です。
明日の朝、また連れて行きます。

なんとか生きてほしいです。(祈)
c0266644_14181237.jpg

ご支援物資で頂戴した わんこバック。助かりました。





ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)まで。


ちこちゃん。がんばれ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2013-07-11 14:26