<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

難しい・・

しじみ母です。

ご心配をおかけしております。

26日から、毎日、同じ場所へ姿を現しています。

この一週間を振り返ると・・



9月22日。22:00。久里浜8丁目。おじさんが餌を投げたら食べたそうです。

  (23日。野比に1台。久里浜に1台。捕獲機を設置。)

9月24日。1:30。野比5丁目。(父さんと私が遭遇。)

9月24日。21:00。開国橋から川沿いに駅方面へ。

9月26日。1:18。久里浜捕獲機設置場所。

9月27日。1:20。久里浜捕獲機設置場所。

9月28日。5:11。久里浜捕獲機設置場所付近。(しじみを見てダッシュで逃げる)

9月28日。22:30。久里浜捕獲機設置場所付近。
       
  (29日朝、久里浜捕獲機の設置場所を数メートル移動してみる)
  (29日夜、野比の捕獲機は撤去)

9月29日。1:00。久里浜捕獲機設置場所付近。

9月30日。0:26。久里浜捕獲機設置場所付近。






捕獲機を設置した2日間は捕獲機の近くまで匂いを嗅ぎに寄ってきていたのですが、

その後は、捕獲機には近づかなくなりました。

捕獲機が罠だと思っているのかもしれません。

犬を連れていた方が警戒心がとれると思い、

先日しじみも連れて行ったのですが、りこちゃん猛ダッシュで逃げていきました。

野生動物を研究しているおじさんによると

「他犬に挨拶をしようとか触れ合おうとするのは家庭犬。

自活の道を進んでいる犬にとっては犬も警戒する対象。」とのこと。

自活の道を進んでいる犬を保護するのは、とても難しいです。

りこが逃げるときの速さは、地面に足をつけていない。

・・そう感じるくらいに俊敏です。

りこちゃんタイプは、捕獲機に入ることも難しいかもしれません。

家庭犬で生きる幸せを味わったことがないりこちゃん。

仮宿で過ごした25日間では、幸を感じるまでには至っていません。

外で孤独に過ごすより、家族と共に過ごすことは楽しい。

何より安心出来るんだよ。ということを、味わってほしいです。

家族と過ごす。これが ふつう なんだ。と。りこちゃんに体感してほしいです。

過酷な状態が ふつう と勘違いしたままなんて可哀相過ぎます。

いつも餌は置いたまま帰宅します。次に行くと餌はなくなっています。

この場所は安心できる場所。ここに居ればご馳走が食べられる。

そういう場所を作りながら、みんなで次の案を練っています。

いつも見守って下さる皆様。心からありがとうございます。
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2013-09-30 12:02 | Trackback | Comments(8)

同じ場所で・・

しじみ母です。


昨晩は父さんの他に5名の助け人が出動してくれ

ご近所のTさんと、野生動物研究のおじさんも気にかけて来て下さったとのこと。

皆さん次の日お仕事なのに本当にありがとうございます。

りこ。また同じ場所に、同じ時間帯、姿を見せたそうです!

仲間から、私が受けたメールです。

「12:20頃。東電跡地方向に走っていくのを父さんが確認しています。

1:20。捕獲機の周りの匂いを嗅いだりしていまたが、

何かに驚いたのかソワソワして消えました。」

捕獲機のそばに、コメントでご助言いただいたナンプラーを付けてもらいました。

ナンプラー効果があって、寄って来たのだと思います!

見張りをして下さる皆さんは、他の動物にも細心の注意を配って下さっていて

他の動物(タヌキや猫)が、捕獲機に入ってしまうと

本来しなくてもいい怖い思いさせてしまうかもしれない。

猫もこれから地域猫の対象になるチャンスがあるかもしれないので

捕獲機で怖い思いをして必要な時に入らないということは避けたい。と・・

私は、他の動物が捕獲機に入った時の恐怖とかを考えていなかったので

考えさせられました。脱走後。考えさせられることばかりです。

今晩は、しじみを連れて行こうと思っています。

多頭飼育現場で過ごしてきたりこちゃんなので、

犬を連れていた方が警戒心を解いて近づいてきてくれるかもしれません。(たけのこ母案)

またご報告させて頂きます。
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2013-09-27 12:57 | Trackback | Comments(12)

しじみ母です。


ご迷惑とご心配をおかけしております。

りこに餌をあげて下さったおじさんも、心配してくれていて、

匂いを出した方がいいから。と、昨晩もご近所の飲食店から残飯をもらってきてくれ

捕獲機の前に置いて下さいました。

おじさんは、野生動物の研究をされているとのことで、

犬の習性についてもお話を聞かせて頂きました。

私は、おじさんが撫でるように、りこちゃんを保護してくれたらな・・と思っていて、

おじさんも、そのつもりでいてくれていて、有り難いです。

昨晩も、野比と久里浜の2ヶ所に捕獲機を設置させてもらいました。

野比の捕獲機の見張りは仲間に託し

私は、久里浜で見張っていました。

最新の目撃は、26日。1:18。目撃者は、また、私で・・

何度も会っているのに、保護出来ていなくて、すみません。

私は車中にいました。前方の暗がりから、明らかに猫ではない歩き方のりこちゃんが!

真っ直ぐに、捕獲機に向かってきました。

そして捕獲機の中を覗いただけで、車の横を通り過ぎていきました。

車からガバッと降りて、ガバッと捕まえられたらいいのですが・・

りこちゃんタイプの子を捕まえるのは、本当に難しいです。

私が無謀な行動をしたら、積み重ねて下さった皆さんのご協力を台無しにしかねません。

タヌキの餌やりさんがいらっしゃる地域なので、極限の空腹状態ではないと思うのです。

捕獲機に入る工夫をもっとしながら、他の保護方法も考えていかないと。・・思っています。

皆さんに、もう少しなのにーーー!という想いを抱かせてしまっていて・・

・・申し訳ありません。
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2013-09-26 13:00 | Trackback | Comments(12)

サツマイモ

しじみ母です。



最新目撃情報は、
昨晩9月24日。22:00。開国橋を川沿いに駅の方面へ。


昨晩は、一台の捕獲機を父さんが、見張り、

もう一台は、ご近所さんのご協力者様、Tさんが気にかけて下さいました。

Tさんのお宅の傍に置かせて頂いている捕獲機は、

昼間はフタを外し、Tさんがお仕事から帰られるとフタをセッティングして下さり、

捕獲機を完成させて下さいます。

昨日、お仕事から帰られたTさんからお電話を頂き、

「朝いれたササミは、なくなっていたけど、代わりにサツマイモが入っていたよ!」と!

タヌキがササミのお礼にサツマイモを置いていってくれたのかも!(杏さん言)

迷子犬は、道が続いている限り、いつどこにどこまで進むか計り知れません。

なので、ここに留まるだろう。という捜索者側の想いは、危険で

(そう思っているうちに移動してしまう可能性があります。)

そのことは承知しているのですが・・

この地にいると、ここに留まるだろう。そう思ってしまう

土地も人も、あたたかい場所です。

私が、今、こうしてこんな風に思っていられるのは、

りこが、まだ足を踏み入れていない場所にも

「保険」としてポスティングして下さっているご協力者さんと、

広くネット上で拡散して下さっている皆さんのおかげです。

皆様にに守っていただいている りこちゃん。

無事に保護せねば。
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2013-09-25 12:32 | Trackback | Comments(0)

今後の流れ。

しじみ母です。


ご心配をおかけしております。

まだ、りこちゃん保護に至っておらず申し訳ありません。
(甲斐犬龍斗くんは今度こそ保護できたそうです!迷子掲示板転記




りこの、最新目撃は、24日1:30。野比5丁目です。

父さんと、私が、りこに遭遇しました。

りこちゃんは足取り軽く、尻尾を上げて、とっとこ歩いていました。

餌をそっと投げると、振り返り、足を止めましたが、行ってしまいました。

おびえる様子はなく、安心できるテリトリーなのだと思います。

あとは、安心して捕獲機に入ってくれるといいのですが、

敏感な子なので、ただ捕獲機を設置しても保護することは難しく

まずは、捕獲機を怖がらせない。このことが大切になってきました。

このような現状の中、

先日目撃情報を下さったご近所の方にご協力頂けることとなり

私たちが捕獲機を見張れない昼間は、捕獲機のフタを外し、

出入り自由な箱。箱の中には餌。箱は安心してご飯が食べられるところ。

という状態にして置いて頂けることになりました!本当に有り難いです。



22日の22時頃には、久里浜8丁目で、目撃してくれた方は、

りこに、お弁当のおかずを投げた。食べた。とのこと!

ありがとうございます!!!!!



りこがこの地をとても気に入っているようなので、

りこがただただ安心して過ごしていられるよう・・

一旦、私たちはポスティングや捜索の動きを止め、

「安心。捕獲機設置。保護。」

この流れを、考えております。



皆さまのおかげで、この段階に入ることが出来ました。

無事保護のご報告ができるよう、気持ちを引き締めてあたります。

皆さまのご理解とご協力に心から感謝しております。ありがとうございます。
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2013-09-24 10:34 | Trackback | Comments(10)

しじみ母です。

連日の捜索を助けて下さり本当にありがとうございます。

昨晩、捜索ご協力者さんが、りこと偶然、遭遇。

私たちが保護しようとしている犬が、りこちゃんであることが確認できました!

ご夫妻の間をすごい勢いで走り去っていったとのことです。

皆さんからの目撃情報から先週は野比で過ごしていたを知ることが出来ました。

目撃情報をありがとうございました。

昨晩は、思い切って捕獲機を2台設置に踏み切りました。

残念ながら、りこちゃん保護にはいたっておりません。

敏感なりこちゃんが、また場所を変えることがないよう祈るばかりです。

とても温かくて、とても居心地のいい土地です。

なんとか、りこちゃんがこの場所で留まっていてくれるよう

怖がらせることなく、刺激することがなく、保護できるように。・・と

皆さんが、そっと、りこちゃんに気持ちを寄り添わせて下さっていて

本当に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます。

感謝の気持ちと同時に・・

ご迷惑をお掛けしていて・・申し訳ない気持ちで一杯です。
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2013-09-22 11:29 | Trackback | Comments(6)

最新目撃情報

しじみ母です。


目撃情報いただきました!

9月21日。5:00。野比5丁目。(16日の目撃情報も下さった方からの情報です。)

脱走一か月後からの目撃情報はこちらとなっております。

昨晩、私たちが歩いていた場所を、朝、りこちゃんが通ったということです!

私は一旦帰宅させてもらったのですが、私がパソコンに向かっているこの時間帯も

ポスティング等、日中の捜索をご協力いただいております。

りこの為に大切な休日を・・ありがとうございます。

野比の情報を頼りに、この場所にりこちゃんが留まってくれるよう

驚かすことがないよう、細心の注意をはらいながら、慎重に次の行動に移したいです。

もしかしたら、この犬はりこちゃんではない可能性もないわけではないです。

りこちゃんではなかったとしても、保護したいです。
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2013-09-21 15:07 | Trackback | Comments(6)

明日は里親会です。

しじみ母です。

明日9月22日(日)は、
川崎さいわい会館でさとおや会が開催されます。
可愛い子たちが皆さんをお待ちしております。
参加犬猫は、RADACさとおや会情報で、ご覧いただけます。


ご支援物資をお預かりしております。
明日のさとおや会へ届けさせて戴きます。

ポッチママさんよりトイレシート。
ナナママさんよりバスタオルと食器類。
K会様よりRADACへ商品券。
保護犬猫のために、ありがとうございます。
c0266644_13335762.jpg

テクさんより手作り品の数々を。
バックはお知り合いの方が手作りして下さったとのことです。
あたたかい手作り品をありがとうございます。
c0266644_13342345.jpg

Kちゃんからも手作りバンダナをお預かりしています!
c0266644_13344449.jpg

Kちゃんは、今、高校1年生です。
中学生の頃から保護活動のお手伝いをしてくれています。
私のブログを見てくれて
「テクさんとポン&ルーママさんのように上手には作れませんが・・」
と、ご謙遜されながら送って下さいました。
可愛くてお洒落な保冷剤も入れられるバンダナです。
Kちゃん。いつも保護犬猫を想ってくれてありがとうございます。

モデル犬は、愛娘しじみです。
c0266644_1474235.jpg





杏さんのご友人の高知県のY様より。
c0266644_14261081.jpg

我が家にまで♥ありがとうございました。<(_ _)>




皆さまのおかげの私たちです。
心から・・ありがとうございます。






捜索に必要な、
ポスター、チラシ、切手等も、ご寄附いただいております。
捜索に出て下さっている皆さんを思っての飲み物まで!

多くの皆様方にネットでの拡散のご協力も頂いております。

こうして捜索を助けて下さっている皆様への
お礼が遅くなってしまっていて大変申し訳ありません。

りこちゃん無事保護の為にお力を貸して下さり
ありがとうございます。










ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)まで。
里親ご希望の方はRADACアンケートよりお願い致します。



りこの仲間に素敵なご縁がありますように・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2013-09-21 15:05 | Trackback | Comments(0)

しじみ母です。


9/24追記。
以下迷子掲示板の転記です。
2013/09/22 (Sun) 08:12:39
皆様、色々な情報提供ありがとうございます。 龍斗が今朝、家にご飯食べに帰ってきていた所を無事保護しました。一度は見失ってしまい、落胆してましたが…皆様の助言や情報提供により、再会でき、保護まで至りました。本当にありがとうございました。 他の子達も、
早く飼い主さんと再会出来る事を祈っております。

今度こそ。本当に保護できたのですね!よかったです!






先にお知らせした迷子犬甲斐犬龍斗くん保護の訂正です。

迷子犬掲示板。9月19日7:40の
龍斗、見つかりました! 家の近所にて発見しました。ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

と、ありましたので、保護出来た!と、早とちりしてしまったのですが、

見つかりました。は、言葉の通り「見つけた」ということだったようです。

以下は同じ掲示板。同日。22;51。飼い主さんの書き込みです。

今朝、龍斗を発見し保護を試みましたが…ボランティア団体より譲り受けたばかりで、私や家族に対しても警戒してしまい保護に失敗しました…再度逃走中です。 藤沢市高倉の果樹園付近にて目撃情報有り。捜索しています。引き続き、見掛けた方はご連絡お願い致します。


私の勘違いで申し訳ありません。藤沢市から迷子甲斐犬、龍斗くん。

いまだ、迷走中です。

龍斗くんは、体の色は黒が多い。とのことです。

龍斗くんの、情報もどうかよろしくお願い致します。
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2013-09-21 11:37 | Trackback | Comments(0)

ぱど


しじみ母です。


本日9月20日発行の情報誌「ぱど」。

藤沢市~鎌倉市~逗子市版に

迷子犬りこちゃんを探しています。

を、載せてくださいました。

私は何にもしていなくて・・

すべての段取りをつけて下さった

皆さんありがとうございました。

今日は、まだ情報が入っていないのですが・・

明日から、ぱど効果で情報が入りますように・・
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2013-09-20 20:35 | Trackback | Comments(0)