<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

新しいポスター


しじみ母です。


ご迷惑をおかけしております。

りこちゃん脱走から1ケ月と4日も経ってしまいました・・

広く、皆さんに、関心をもって戴けるように

今の、りこちゃんのポスターに必要なのは、

脱走した場所より

移動してきた場所や目撃のある場所。

皆さんからの案も取り入れさせて頂き、

今回もそらははさんが

新しいポスターを作成して下さいました!!!!!

りこちゃん保護に一歩近づける。

そんな気持ちにさせてもらいました。

ありがとうございました。

c0266644_18124350.jpg


りこちゃん。

みんなが、りこちゃんを待っているからね。
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2013-09-20 18:25 | Trackback | Comments(4)

甲斐犬龍斗くん保護!

しじみ母です。

9月20日迷子掲示板より転記です。

龍斗、見つかりました! 家の近所にて発見しました。ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

甲斐犬龍斗くん。保護できたのですね!よかった!本当によかったです。

りこちゃんとまだ迷子の子たちも続きたいです!
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2013-09-20 12:15 | Trackback | Comments(4)

しじみ母です。


目撃情報です。
9月19日。6:50。横須賀ハイランドの商店街。

上記は3:00の東京湾フェリー乗り場の後の目撃情報となります。

急きょ、今晩は、こちらの地域で活動されているボランティア団体poochさんの
代表様と副代表様と待ち合わせをさせて戴けることになりました。
poochさんの里親様も来て下さいました。
連携をとって下さるとのこと!心強いです。ありがとうございます。




大勢の皆様にご協力頂いております。

お一人お一人のお名前をあげてのお礼とご報告が滞ってしまっていてごめんなさい。

皆さん、そんなことはいいよ。と、仰って下さる方ばかりなので、甘えさせてもらっています。




上記の目撃情報が、りこちゃんであるのか?

確実な確認は、とれてはいない状況ではありますが・・

頂戴したどの情報も、りこちゃんである。と思って前へ進んでいます。
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2013-09-20 00:57 | Trackback | Comments(2)

どの子も保護にむけ

しじみ母です。


昨夕の情報を頂戴しました。

9月18日。夕方。七里ヶ浜の駅を川の方へ進んでいた。
首輪はついていなかった。


念の為、この情報も、
藤沢市で迷子になっている甲斐犬(龍斗くん)のご家族様に伝えてもらいました。
龍斗くん保護出来たとのことです!
9月21日。追記。保護出来ていませんでした。いまだ迷走中です。
9月24日。追記。今度こそ保護できたとのことです!

龍斗くんは青い首輪がついている状態で脱走したとの事なので、

この七里ヶ浜の情報は、りこちゃんなのかもしれません。

昨夕、七里ヶ浜で、明け方、久里浜のフェリー乗り場まで行けるものでしょうか?

犬の移動距離は人間の想像をはるかに超えるものですが、

疲労困憊しているであろう りこちゃんが・・?

フェリー乗り場の子は、違う子なのかもしれません。

迷子犬を見かけた時、もし出来たら、

写真を撮って頂けると助かります。

どの子だとしても保護したい気持ちは同じです。

どの子も保護にむけて動きたいです。

でも、りこちゃんを探せるのは私たちしかいないので、

まずは、りこちゃん保護に全力であたりたいです。

今後は更に情報が混乱してくるかもしれません。

今晩は、どこに向かえばいいのか・・
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2013-09-19 18:46 | Trackback | Comments(0)

しじみ母です。


追記です!目撃情報を戴きました!

9月19日。3:00。東京湾フェリー乗り場。
警備中の警察官がバイクで追いかけるが逃げた。とのこと。

生存が確認できて、まずは、安心しました。(涙)












ご心配をおかけしております。
いつも支えて下さりありがとうございます。

神奈川県動物保護センターに登録されている団体様にも
お力を頂戴しております。ありがとうございます。




りこちゃん。新たな目撃情報はありません。





藤沢市では、甲斐犬が脱走してしまったようです。
以下迷子掲示板より転記です。

神奈川県藤沢市 甲斐犬探しています。
名前は龍斗(りゅうと)黒虎毛です。 9月14日頃、脱走してしまい探しています。
前飼い主の影響で、警戒心が強く、臆病です。右前足が少し不自由で、
浮かせた状態にしてる時があります。少し人間不信な所があります。
青い首輪をしており、マイクロチップ装着有りです。
お見掛けした際は、ご連絡お願い致します。


「由比ヶ浜~材木座を車で通過中りこちゃんに似た座っている犬をみた」
という16日の情報は、もしかしたら、この迷子の甲斐犬かもしれません。
先方にはお知らせしてあります。

もし、この情報がりこちゃんでないとしたら、
9月16日。7:45。野比5丁目久里浜医療センター付近を南側に移動していた。
これが、りこちゃんの最後の目撃情報になります。

上記の迷子甲斐犬くんの情報も、
もっと我が家に入ってきても、良さそうなものなのに・・
と、思ってしまいます。



現在数か所のセンターに収容されている子が、
りこちゃんに似ています。との
お知らせをありがとうございます。

全て確認させていただいておりますが、りこではありませんでした。

りこは首輪をつけていませんが、
首輪をつけてもらってから収容されるということは考えられるので、
首輪をつけていても、りこである可能性があると思っています。

りこがセンターに保護してもらえたら、
マイクロチップを読み取ってもらえるので、、
センターの職員さんからご連絡がいただける。
という安心感は持っています。

上記の甲斐犬くんもマイクロチップを挿入してもらっていて、よかったです。

以前、我が家の近くで迷子犬がいて、ご近所の方が
「警察に連絡をしたら、保健所に連れていかれて殺処分になってしまうから」
と、保護することも、各所に連絡することもなく、放浪させていたのですが・・
この子は、家で保護し、各所に連絡をするも、該当する飼い主さんはおらず、
念のため、動物病院でマイクロチップを調べてもらったところ挿入されていて
飼い主さんと再会できました。(飼い主さんは探していたと言っていましたが、、)


りこちゃんも、各所に連絡したら、殺処分されてしまう。
と、お心をかけてもらっているのかもしれないです。


そういう方々にチラシに気が付いてもらえるよう
日夜皆さんに助けて頂きながらポスティングを頑張っています。


どうか迷子のすべての子たちが、
一日も早く家庭の中で、安心して眠りにつけますように・・





[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2013-09-19 03:19 | Trackback | Comments(2)

りこちゃんのこと


しじみ母です。



今、現在新しい目撃情報は入っておりません。


りこちゃんは、推定2歳です。

この世に生を受けてからの2年間、

多頭飼育崩壊現場で過ごしていたと思われます。

この現場から、一頭一頭微力ながら救い出す活動をしているのですが

命の危機にある子を優先的に救いだしている現状で

りこちゃんのような成犬は、救い出すのが後になってしまっています。

現地を訪れた時、りこちゃんは係留されてはおらず、

ノーリードで多頭飼育現場に佇んでいるのを目にしています。

そのような中、りこちゃんは、なにかの拍子に群れから離れたのでしょう。

共に活動している仲間が、りこちゃんが愛護センターに収容されていることに気が付いてくれ

このままでは、殺処分の対象になってしまう。と、

慌てて引き出しの手続きをとってもらいました。

このような流れで、仮宿である 我が家にやってきました。

健康状態がよかったので、すぐに避妊手術を施していただき、

その時に、マイクロチップも挿入していただきました。

可愛くて性格がいい子でも、なかなかご縁とならないケースもあるのですが、

りこちゃんの愛らしさから すぐにご縁が決まり、

仮宿で過ごしたのは、たったの 25日間 でした。

そして、さとおや様へ、お届けし、

お届けした翌日、

「散歩中、首輪抜けをし、脱走させてしまった!」と 連絡がありました。



仮宿にいる間の散歩は、私の横について歩き、アイコンタクトがとれ

いままでリードをつけて散歩をしてきていないだろうに、それは感心させられました。

散歩中に、人の手からおやつを食べることはありませんでした。

他犬に吠えることもしなければ、他犬と遊びたいそぶりもありませんでした。

私に撫でられたり、抱っこされたり、されるがままのりこちゃんでしたが、

固まっていただけ だったのかもしれません。

人と触れ合うことが、楽しいとか、気持ちいいとか、

そういうことは、これから積み重ねていく段階でした。

ダブルリードのお願いはしてありました。

ちばわんで預かりをしていた時は、それが規則でしたが、

個人保護の現在、我が家からさとおやさんへは「お願い」のダブルリードでした。

(他の個人保護のボランティアさんには、譲渡時、各々の規則があります。)

深い自戒の念の中にいます。



人に対して警戒心を持っていると思うのですが、

人に対して攻撃的な子ではありません。

とても性格が温和な優しい子です。

どうか引き続き、目撃情報をよろしくお願い致します。
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2013-09-17 15:06 | Trackback | Comments(20)


しじみ母です。


日を遡って目撃情報です。

9月12日。8:00。横須賀の武。
9月13日。正午。京急観音崎ホテル駐車場。
9月14日。1:30。浦賀かもめ団地。
9月14日。6:00。西浦賀4丁目マリーナ付近。
9月16日。7:45。野比5丁目久里浜医療センター付近。
9月16日。正午。鎌倉由比ヶ浜~材木座を車で通過中、
           車の中からりこちゃんに似た犬が座っているのを見た。




脱走から1ケ月が経過しました。

りこちゃんの孤独感と、恐怖心と、空腹感は、日を追うごとに増していると思います。

いつ交通事故に遭うかもしれない現状の中、

一秒でも早く無事に保護したい。この一心で活動してきました。

多くの方にご協力して頂けていることが、本当に申し訳なくなってしまって、

これ以上皆さんにご迷惑はかけられない。

これからはさとおやさんと我が家だけで頑張っていかなくては・・

とも思ったのですが、

りこちゃん保護まで助けてもらおう。と、思い直しました。(保護後もずっと)

人に迷惑をかけないように。と、育てられ、子どもたちも、そう育ててきましたが、

人にはお世話になるものだ。人に頼って、助けてもらうのだよ。

これからは、子どもたちにも、そう伝えていこうと思います。

この一ヶ月間。共にいてくれた皆さん。ありがとうございます。

りこちゃんの足取り。皆さんのおかげです。

今後はブログのこのページに、日を追ってりこちゃんの目撃情報をあげていきます。
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2013-09-17 00:44 | Trackback | Comments(12)


しじみ母です。


現時点で最後に目撃されているのが、

9月11日。逗子市池子の駐在所の前。
       トボトボ歩いていた。
       横浜方面へ向かっているようだった。


戻るのか。進むのか。
どこに戻るのか。どこに進むのか。
もう 何がなんだか わからなくなっているのかも。


りこちゃんの居場所はここ。と伝えたいです。
今晩こそ。会えますように・・
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2013-09-13 12:26 | Trackback | Comments(12)

しじみ母です。

目撃情報。9月10日。11:00池上6丁目
              こめや。という元駄菓子屋の付近で
              座りながら体を掻いていた。





最近は、「フセ」や「オスワリ」の姿勢のところが目撃されていて

りこちゃんもさすがに疲れていると思うし、

逃げなくても人に襲われることはない。

・・と、学習してくれたのかもしれません。




追いかけない。皆様のご協力に心から感謝申し上げます。





もし、りこちゃんに出会えたら

なにか食べ物を下からそっとりこちゃんのそばに投げてもらえたら幸いです。










11日。今日はまだ目撃情報はありません。
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2013-09-11 13:35 | Trackback | Comments(2)

しじみ母です。


ご心配とご迷惑をおかけしております。


目撃情報です。

9月9日。16:45。逗子市久木7丁目。久木中学校前の
            草むらで座っていた。
9月10日。 5:30。横須賀平作2丁目。衣笠中学校
            グラウンドの周りを歩いていた。


目撃があった場所には出来るだけ向かうようにしています。
私たちが到着する時には、りこちゃんの姿はないのですが、


・・この道を通って、この景色を見たのだな。と・・


今週は新聞折込もお願いしました。


りこちゃんが安心できる場所を見つけ
行動範囲が狭まってくれますように・・





ちばわんたらめちゃん無事保護の知らせ。
自分のことのように嬉しかったです!!!!!!


りこちゃんもだけど・・
迷子のお友達。みんなお家に帰れますように・・*
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2013-09-10 10:03 | Trackback | Comments(8)