りこ。がんばるよ。

しじみ母です。

ご心配をおかけしております。

10月14日の確かな目撃以降、情報が途絶えている現状ですが、

「10月14日に久里浜から脱走」

この気持ちで、また一からの捜索をはじめています。

捜索活動に専念するため、ブログ更新もままなりませんが

動きがありましたら、すぐにご報告させて頂きます。

りこちゃん。がんばるから がんばっていてよ*



情報をお寄せ戴ける際は、

shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)へ

お願い致します。どうか宜しくお願い致します。
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2013-10-28 09:51

しじみ母です。

おはようございます。

コメントをありがとうございます。

お待たせしておりますが、今晩にはお返事させて戴きます。

お天気が不安定なので皆さまお気をつけてお出かけください。

りこちゃんも安全に気を付けて過ごしてくれていますように・・
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2013-10-24 08:19

りこかタヌキか・・


しじみ母です。


ご心配おかけしております。

21日。15:00。久里浜のたぬきの餌やりさん付近で目撃情報を頂戴しました。

でも、タヌキだったかもしれないとのこと。

私は、タヌキは夜行性の動物かなと思っていて、

昼間の時間帯なら犬の可能性の方が高いのではと思ったのですが

野生動物研究家のおじさんにお会いできたので、聞いてみたところ、

タヌキも昼間でも行動しているし、この辺りのタヌキは人に姿を見られることにも慣れている。

とのことで、確率は五分五分。

野生化しているりこちゃんの姿を見る方が難しいかも。と。

元気で過ごしている間は探してほしくないのかな・・

でも、野良で生きていくのは過酷です。

りこちゃんが疲れた頃に、タイミングよく保護できたら・・

この場を離れている可能性もあるので、広範囲にポスターを貼っていて

ポスティングも地道に続けています。
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2013-10-23 08:46

しじみ母です。


ご心配をおかけしております。

りこちゃん。目撃情報なく一週間が過ぎようとしています。

週末は、野比で捕獲機設置時にお世話になったTさんが息子さんと共に

捜索にご協力下さり、自分が犬だったら・・どこで過ごすか・・と、

地元ならではの、地理のお詳しさで、身を潜めるのに最適な場所を

回って下さりポスター貼りをさせてもらいました。

Tさん宅のジョン君は、UKC JAPANさんの卒業犬で、

Tさんもこちらでボランティア活動をされているとのこと。

りこちゃんの為に置いた餌が、猫やたぬきに食べられてしまうことも多く、

せっかく置いてもらっても、肝心のりこちゃんが現れた時に、餌がない。

ということもあると思って、

餌置きの回数が多いほうが、いいかな。。と思っていたところ

ジョン君のお散歩時に、餌置き場付近も通られるとのことで、

図々しくも、餌を置いて頂けるかお願いさせてもらったところ

毎日置いておきますよ。と、快く引き受けて下さりました。

本当に助かります。ありがとうございます。

Мさんにも引き続きお願いさせてもらっています。

皆さん、それぞれにご家庭があって、それぞれの活動がある中、

りこの為に、お力を貸して下さり、心から感謝しています。

私は感謝の気持ちで過ごしながらも、気分はどうしても沈みがちで

息がうまく吸えなかったりしています。

情報があった時と、情報がない今とでは、疲労感が雲泥の差です。

りこちゃんは、凛として過ごしていてくれますように・・
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2013-10-21 10:06

しじみ母です。


お預かりさせて戴きているご支援物資の
ブログアップが滞ってしまっていて申し訳ありません。






ウォルフママさんとお仕事場のお仲間さんよりタオルとフードを。
りこの捜索時にも活用させて戴きました。
ありがとうございました<(_ _)>
c0266644_22472427.jpg


マフィンママさんより手作りのマナー袋を!
マフィン(にと)と鼓ちゃんが遊んでいる時の様子。とのこと!
27日。さいわい会館フリマにて販売させて戴きます。
c0266644_2250298.jpg


テクさん手作りハローウィン用ネクタイ!
東扇島里親会(雨で中止)前にお預かりしてました。
27日。さいわい会館フリマにて販売させて戴きます。
c0266644_22535448.jpg







以下のご支援物資は本日テクさんが、運搬して下さいました!

ポッチちゃんママさんよりトイレシートとバスタオルを!
ランくんママさんよりバスタオルとシーツを!
Y.Iさんよりバスタオルを!
犬猫たちの為にありがとうございます。
c0266644_2315659.jpg


こちらは、またまたテクさん手作りのパックン口かねポーチです!
テクさん。フードもありがとうございます!
c0266644_238097.jpg


テクさんのブログよりポーチの形状がわかるお写真をお借りしました。↓
c0266644_2310640.jpg

欄ちゃんママさんが表地の生地を提供して下さり
りゅうくんママさんが裏地の生地を提供して下さったとのこと!
皆さんのお気持ちが形になったパックンポーチ。
26日。さいわい会館にて販売させて戴きます。


皆さま。いつも犬猫達を助けて下さり、心からありがとうございます。


27日。(日)さいわい会館犬猫さとおや会。室内なので雨でも開催されます。
詳しくはRADACホームページよりお願い致します。



ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)まで。

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2013-10-19 23:26

ご飯を食べにおいで。

しじみ母です。

ご心配をおかけしております。

りこちゃんが安心して餌場に戻ってきてくれるように

今週は餌置きをMさんに託させていただき、見張りはしていません。

今まで久里浜の捕獲機設置場所であった目撃は

私たちが見張りを続ける中で、目撃したものがほとんどだったので

その後、目撃情報がないのは、見張りをしていないことと関係しているかもしれません。

久里浜で目撃されなくても、出先で目撃してもらえたら・・と祈って

ポスティングを続けていきます。

ツィッターやネット上でのご協力ありがとうございます。

捕獲機設置場所は、今は、餌置き場のみとし、捕獲機は置いていません。

寝ている愛娘しじみに、毛布をかけたら、さらに気持ち良さそうに深い眠りへ。

りこちゃんも物音や人影に怯えることなく、

お家でご飯を食べて安心して眠りにつける日が早くきますように・・
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2013-10-18 16:03


しじみ母です。


8月16日にさとおやさんの元から脱走したりこちゃん。

私の中ではもう半年以上捜索しているような感覚があるのですが

まだ2か月しか経っていないのですね。

脱走した鵠沼~久里浜まで、ずっと、りこの足取りを追うことが出来ているのは

皆さんのご協力の賜物です。本当にありがとうございます。

2カ月間を振り返ると、いろいろと省みるところはあるのですが、例えば、

捕獲機を、ん?これは何?と、りこに考えさせる時間を与えてしまったのではないか・・とか

でも・・あの時は、ああしか出来ませんでした。

その時、その時が、精一杯でした。

心配とか、不安とか、眠れないとか、眠いとか、食べられないとか、嘔吐とか、下痢とか、

哀しいとか、つらいとか、苦しいとか、切ないとか、沈むとか、申し訳ないとか、有り難いとか、感謝とか・・

一気に体感した2か月間でした。

りこちゃんも、きっと一気に体感した2か月だったはずです。

本当につらい時は、明るくはなれない。ということも知りました。

りこちゃんを保護出来るまでは、こうして心揺れながら過ごすことになりますが

気持ちに逆らわず、落ち込んでいる時は、落ち込んでいるしかないです・・

こんな風に、ごちゃごちゃ言っていられるのも、支えてくれている皆さんのおかげです。

こんな風に、ごちゃごちゃ言っているうちに、それほど落ち込んでいないな。と思えてきました。

・・というのも、本当に落ち込んでいる時は、私パソコンにむかえないのです。

りこちゃんも、なんだかんだいろいろあっても、強く生きていてほしいです。

海に飛び込んだり、台風にあったりしているけれど、

りこは、強運の持ち主なんです。大丈夫です。

保護出来るその日まで、りこをよろしくお願い致します。<(\\\\\)>
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2013-10-16 23:55

明るい人ほど真剣だ

しじみ母です。

ご心配をおかけしております。

この3連休も、大勢の皆さんに助けて頂きました。

12日(土)海風が強い中、皆さんと徹夜の見張りをし

私は皆さんが居てくれることで安心してしまい、

見張り中なのに野っ原で寝てしまいました。

りこが来た時に、私も皆に、発信する係りになっていたのに、

「どおりで、連絡が来ないはずだ!」と、呆れられました。汗。

でも、私が寝ていたかどうかに関わらず、この晩りこは姿を現しませんでした。

翌朝。お家ではわんこ達がお留守番をしてくれているので、お散歩へ。と解散した時間帯。

13日。9:30。池上中学校池上中学校そば。柴犬サイズ、チャコールグレイのマダラ。
         尻尾は普通に垂れ下がtり写真より痩せた感じでややよたよたと歩いていた。

との、目撃情報を頂戴しました。この犬の特徴は、りこに、そっくりと思います。

朝、池上で目撃されているけれど、今晩は、久里浜の餌置き場にご飯を食べにくるのでは?

そんな思いで13日の夜も、予定通り、久里浜餌置き場で見張りをしました。

この夜は、風もなく、波も穏やかで、りこを誘い出す為の

バーベキューも、いい匂いと煙を、たたせることができました。

そして。3:45。久里浜のこの場所に、りこちゃん。姿を現しました。

やっぱり池上と久里浜を往復しているようです。

私たちは、誰一人として慌てる者はいませんでした。

なのに!りこは、海に飛び込んでしまったのです!

この時ばかりは私たちも驚いて、

後先考えず、救出!!!!!と

真っ先に、暗い海に飛び込んだのは・・私の妹でした。

私は、携帯だけは濡らさないようにしなくっちゃ・・と考えてから入りました。汗

りこは浅瀬だけにいたのか?深くまではいかなかったのか?

私たちは、暗くて、姿を見つけ出すことができませんでした。

そらはは家卒業の暖くんママさんはサーフィンをされていて

ボードを持参で、探して下さいました!ありがとうございました。

そんな中、早朝、海のそばに近い信号から山に走っていく犬を見た。

と、目撃情報を頂戴しました。一同、まずは安心しました。

14日。12:30。小矢部3丁目裏山に犬がいる模様。との情報も。

(こちらは、草薮で、姿は確認していない。とのこと。)

今回、りこが、姿を見た人間は、父さんと私と妹だけと思います。

捜索隊の皆さんとの話し合いで、りこが安心するよう、

しばらくは、私と父さんは、餌場に近づかない方がいい。ということに。

餌置きは、先週から担当してくださっているMさんが引き続き引き受けて下さいました。

Mさん。徹夜の見張りにも参加して下さっていて

何から何まで、本当に甘えさせてもらっています。

野比で捕獲機を置かせて下さったTさんも、野比以来ずっと見回りを続けて下さっていて

野生動物研究家のおじさんも、2晩目の徹夜に付き合って下さっていて

(おじさん。肝心な時に寝てしまっていた。と、悔やまれていました。笑)

横須賀で活動されているPOOCHの代表からもお手伝いのお申し出を。

捜索に参加してくださる皆さんが、純粋に犬猫を助けたい。

この一心の方々で、胸を打たれます。

そしていつも皆さん。明るいこと。明るいこと。

親友から贈ってもらって大切にしている言葉のひとつ。

皆さんにあてはまるな~と、しみじみ感じさせてもらっています。

----------------------明るい人ほど、真剣だ。-------------------------

応援して下さるすべての皆さま。心からありがとうございます。<(\\\\\)>

迷子の子達が、みんなお家に帰れますように・・*
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2013-10-15 11:17

しじみ母です。


ご心配をおかけしております。

10日。15:00。野比の山で、犬が10分くらいずっと鳴いている。と情報をもらいました。

すぐに駆けつけることが出来ず、杏さんがМさんにお願いして下さり、

今週餌置きをお願いしているМさんがその山にも向かって下さいました。

ご近所の方が愛護センターにも連絡を入れて下さったようで

愛護センターの方も山を捜索して下さったとのこと。

険しい山で、普段、人が立ち入る場所ではないとのこと。

姿、確認できず、鳴き声も聞こえなくなり、日も暮れ捜索終了。

もし、また姿が見られ、通報があれば、愛護センターも動いて下さるとのことでした。

ご近所の皆さん。Мさん。センターの職員さん。ありがとうございました。

この場所で、犬が単独で行動していたら、りこの可能性が高いと思います。

マムシとかに咬まれて鳴いていたとかではないといいのですが・・

りこちゃんが、家にいた時は、吠えたり鳴いたりする子ではなかったので・・

元気な姿の目撃情報をもらえますように・・
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2013-10-10 23:04

たぬき


しじみ母です。


ご心配をおかけしております。

昨晩は 2匹の たぬき が りこの からあげを 食べていました。

りこは、たぬきの餌やりさんのところで 空腹を少しは紛らわせているのでしょうか・・(涙)
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2013-10-10 11:01