しじみ母です。

さとおや会にご来場の皆さま。ありがとうございました。

さとおや会に参加する犬猫達の一覧を
仲間のみんなが毎回作成してくれています。
いつもお任せしてしまっていてすみません><
c0266644_22304643.jpg

c0266644_22313461.jpg
c0266644_2232393.jpg


会場でもウォルフママさんがみんなの写真を可愛く撮ってくれて!
ももちゃんも、こんなに美人さんに撮ってもらいました!
c0266644_22414276.jpg

でもワタシにはおかまいなく。の ももちゃん。
c0266644_22421991.jpg

ビビりで愛おしいももちゃんです。
ゆっくり絆を深めて下さるさとおや様とのご縁をゆっくり待っています。
c0266644_22462161.jpg



猫さとおや会場も大勢のご来場者様ありがとうございました。
c0266644_2249581.jpg


テクさんからお預かりさせて頂いていた
りゅうちゃん蘭ちゃんМさんありがとうございました。<(_ _)>

ももちゃんご希望者様はRADACアンケートよりお願い致します。





卒業犬クロワちゃん(くろみ)が
避妊手術終了証明書を持参して遊びに来てくれました!
※終了証明書は郵送でもかまいません。

さちこも大喜びです!
c0266644_23395.jpg

ももちゃんも嬉しいです!
c0266644_2325773.jpg

クロワちゃん(くろみ)お顔が優しく艶毛に!
パパとママに愛されて毎日を過ごしています。
c0266644_2355119.jpg

パパさん。さちこの対戦相手をしてくれています。汗(オセロ&将棋)
c0266644_2363349.jpg

クロワちゃん。また遊びに来てね。
c0266644_2310774.jpg

クロワちゃんパパママ♪ありがとうございました。<(_ _)>








久里浜夫婦橋付近でブリンドルのわんこさんが散歩されていました。りこ似のわんこさんはこの子のことだったのかもしれません。ブリンドルの飼い主さんもりこが迷走していることを知っていてくれて気にかけて下さっているとのこと。また何か情報がありましたら皆さまお願い致します。りこの目撃情報は09054393269まで。宜しくお願い致します。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2014-08-31 23:20

しじみです。

「母さん・・なんか重たいんですけど・・」
c0266644_0394131.jpg

・・と、と、とらさん☆
c0266644_039262.jpg

赤ちゃんみたいなとらさん。
小型犬希望の知人とご縁となりました。
一緒にいい人生といい犬生を!
c0266644_040499.jpg

皆さま。見守って下さりありがとうございました。



日曜日のさとおや会でも素敵なご縁が繋がりますように・・
RADACさとおや会



犬を家族に迎えたことで人生が変わることがあります。
我が家もしじみを迎えていなかったら預かりはしておらず
しじみは長女の道しるべにもなってくれました。



ちばわん里親会で預かりボラさんに「自分が世話をします!」としじみを迎えたい気持ちをアピールしていた長女。「・・どうせ彼女お世話しませんから。」(私がしますからご安心を)と耳打ちした私。反抗期が激しく、言ったことすらやらない。学校もお昼近くになってから登校する有り様で担任のみならず校長室にも親が呼び出され(父さんに行ってもらったけど)道を外れていく娘が許せなくて体当たりでぶつかりあい私は泣いて過ごしていました。(今にして思えばあんなにガッツリ向き合わなくてもよかったのに)「こんな家しじみがいなかったら帰ってこない」などと言っていましたがその言葉の通りしじみのことだけは可愛がり世話をしていました。しじみのおかげで好きな道に進むことを決めた彼女。この夏は牧場の旦那様と奥様におおらかに育てて頂いております。奥様のブログがこれまたすごい!私の知らないことばかりで読みごたえあり!ところどころに美味しそうな手作りも!北海道の空気と風を感じさせてもらえます!長女の様子もアップして下さり感謝の気持ちで一杯です。嬉しい涙が込み上げてきたのはどれくらいぶりか・・心からありがとうございます。<(_ _)>


たむら牧場DairyDiary


牛乳を飲むとき、乳製品を食べるとき、牛肉を食べるとき。
作り手と牛の命としじみ姉のことを想いながら手を合わせています。



りこちゃんの情報は09054393269までお願い致します。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2014-08-30 01:14


しじみ母です。

8月31日さいわい会館にてさとおや会が開催されます。
優しいご縁が繋がりますように・・
c0266644_23151559.jpg

ももちゃんも参加します!
c0266644_23142994.jpg



もも。散歩に出るとガタガタと震えてしまいます。昔は犬は散歩をするものと思っていた私。犬も一頭一頭性格が違って無理はしなくてもいいと知りました。ももちゃんは散歩に出られないと決めつけることなく、時がくれば散歩も好きになれるかも。ももちゃんはワンコが好きなのでいつかお散歩が好きになってお友達と会える機会が増えてももちゃんの楽しみが増えたらいいなと思っています。今、さとおや様とご縁があったとしたら、ご家族様と新しいお家に慣れることが一番でお散歩には出なくてもいいももちゃんです。新しい環境に慣れるのに少し時間が必要なタイプの子です。ゆっくり慣れてくれればいいよ。そう想って下さるさとおや様とのご縁をお待ちしております。心が溶けてからはとても甘えん坊でこの愛おしさはたまりません。ベストパートナーになってくれるももちゃんです。写真はしじみ兄に抱かれるももと、外で遊べないもものもとへたまに遊びに来てくれる近所の柴犬くんです(*´▽`*)
c0266644_2338975.jpg

c0266644_23394360.jpg

c0266644_234183.jpg

c0266644_23422649.jpg

とっても上手に優しく遊べるももちゃんです。
ももちゃんご希望者様はRADACアンケートよりお願い致します。



9月7日(日)は、幕張本郷駅 近くの個人宅で猫親会が開催されます。
詳しくは・・来夢さんホームページ宜しくお願い致します。

りこの目撃情報も引き続きお願い致します。09054393269



卒業犬マフィンちゃん(にと)
人見知りで、るる母さんとさとおやさんと私たちにしか懐かないと思っていたマフィン!ペットホテルのお兄さんのことも大好きに!とびきり嬉しそうなマフィン!お兄さんも嬉しそう(*´▽`*)
c0266644_23522672.jpg

マフィンパパママ♪ありがとうございます。<(_ _)>


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2014-08-29 00:01

ポメ仮名「とら」

しじみ母です。

「小型犬を保護犬から迎えたい」
と、知人から相談されていて

ご縁あり、愛護センターから、ポメラニアンくん。

引き出し当初。動かず鳴かず大人し過ぎて
心を閉ざしているのか、どこか病気なのか?と思ったほど。
強く育つように「とら」と父さんが仮名をつけました。

「とら」去勢手術。マイクロチップ挿入済ませました。
推定年齢3~5歳。左目白濁。体には数か所ハゲがありますが
どこも痛みはなく過ごせています。
c0266644_0293355.jpg

術後、知人も「とら」に会いに来てくれたのですが
その時は、まだ動かず鳴かずぬいぐるみ状態でしたので
元気一杯ヤンチャになった「とら」と改めてお見合いを予定しています。
c0266644_030428.jpg

ももちゃんもタジタジ☆
すっかり強い「とら」になりました!
c0266644_0301983.jpg

抱っこが大好き。とても可愛い子ですが
c0266644_031486.jpg

ギャン吠え「とら」くん☆
心を閉ざしているよりはいいけどね・・(*ノωノ)






まだりこちゃんにもりこちゃん似の犬にも会えていません。
引き続き目撃情報をお願い致します。09054393269



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2014-08-27 01:11

ももとポメとりこ


しじみ母です。


「オテ」
と、私が手を出すと、私の手に驚いて
飛び退いていたももちゃんでしたが、



最近「オテ」が出来るようになりました!
c0266644_04294.jpg

ももちゃん。ゆっくり一歩一歩です。

お散歩はまだ自分から一歩がでなくて
外界をとても怖がり、震えてしまいます。

最近、この場所(外階段)は少し慣れてきました。
c0266644_23582993.jpg

c0266644_015557.jpg

排泄は家の中で失敗することなく
トイレシートですませています!おりこうさん!



ご紹介が遅れてしまいましたが
もうひとり。
ゆっくり過ごしているお友達。
ポメラニアンくんです。
c0266644_0244834.jpg

小型犬希望のご家族様あり
我が家で静養中です。









りこのチラシをみて下さった方から
昨晩(8月19日)久里浜夫婦橋付近で
男性がりこちゃん似の犬を連れて散歩していた。
尻尾をあげて胴輪をつけてしっかり歩いていた。とのこと。


お電話ありがとうございました。
りこちゃんだといいな。りこではなくりこ似のワンコさんかもしれませんが、こうして気にかけて見ていて下さる方がいることが本当に有り難いです。このワンコさんにも会いにいってみます。会えるといいな。放浪している可能性と保護してもらえている可能性どちらも可能性としてあるので、引き続き情報を宜しくお願い致します。09054393269までお願い致します。









ももちゃんさとおやご希望者様はRADACアンケートよりお願い致します。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2014-08-21 00:57

ご支援物資のお礼

しじみ母です。

蘭ちゃんママさまよりトイレシートを!
実用品とタオルをテクさんのお母様のお友達Мさまより!
タオルの上の封筒はりゅうちゃんママさまより千円を!
お預かりさせて頂いております。
いつも本当にありがとうございます!!!!!
今回もテクさんが運搬して下さいました。
c0266644_2265671.jpg

保護犬猫の為に想いとお力をありがとうございます。<(_ _)>



ビビりなももちゃん。
家の中ではすっかり甘えん坊になりました。
c0266644_2283479.jpg
c0266644_2294972.jpg

c0266644_2304067.jpg

ぐいぐい間に入ってくるももちゃんです(*´ω`*)
とっても可愛いです!



さとおやご希望者様はRADACアンケートからお願い致します。





りこちゃんの目撃情報は09054393269までお願い致します。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2014-08-19 02:59

りこ迷走から一年

しじみ母です。

りこ迷走から一年が経過してしまいました。未だ保護してあげることが出来ていなくて、りこちゃんに申し訳ないです。ご心配おかけしている皆さまと関係地域の皆さまにもご迷惑をおかけしたままで申し訳ありません。遠方からも捜索に駆け付けて下さり、切手ポスター等のご寄付や、ネット上での拡散へのご協力、さちこを預かってもらえることも助かりました。美味しい物を贈って頂くことも。メールで卒業犬猫の元気な写真をそっと送ってくれるさとおやさん。いろいろな形で支えて下さっている皆さまに出来るご恩返しは、りこ無事保護以外にありません。お届けの翌日に首輪抜けして迷子札どころか何も身に着けていない状態で迷走。一番あってはいけないケースです。こういう事態になっているのは、預かりの私の緊張感の欠如からとこの一年反省し悔い続けています。しじみの家で過ごせるのかなと思った矢先に違う環境へ移動させられどれだけ不安だったか。りこちゃんの逃げ出したいくらいの不安な気持ちを私が汲みとってさとおやさんにきちんと伝えていたら、せめてご家族と環境に慣れるまでは首輪だけでなく胴輪をつける必要性をお願いではなく必須としていたら、このような事態にはなっていませんでした。伝わっていなければ伝えたなんて言えないと痛感しました。以前捜索に関わったこともあり迷子の怖さを知らなかった訳でもないのに今までの経験も台無しにしてしまったことも自分の愚かさのひとつです。脱走から数か月間は皆様のおかげでりこを追うことが出来ていたのであの時に一瞬怖い想いをさせてでも強引にでも捕まえるべきだったかと回想するのですが、あの時はあれが精一杯でした。あの時はああしか出来なかった。捜索の流れに関しては皆さんのご尽力の元出来るだけのことをしてきたという想いでいます。やはりお見合い後~お届けまでの預かりとしての自分の怠りを省みる一年間でした。自分の生き方にも向き合った一年でした。何か依頼があっても私に請けられるのか考えては考えお断りさせてもらうことが多くなりました。命を預かることが怖い。りこちゃんの脱走は人生観が変わる出来事になりました。捜索中知り合い助けてもらい友達になって下さった方もいてりこちゃんにも優しいご縁がありますようにと祈り続けています。優しいご縁がある一方で世の中の厳しさも体感してきた年月でした。ブログのコメント欄には血の気がサーっとひくような厳しい助言もありました。何を言われても仕方ない。どう思われても仕方ない。過酷な想いをしているりこちゃんを想えばどんな言葉もすべて受け止めるという覚悟は持っていました。(でも弱っている人をこんなに追い詰めていい訳がないよね・・)我が子を迷子にさせてしまったご家族は、私だけでなくどのご家族も一日として我が子を想わない日はなく再会できるまで自分の一瞬の隙を悔いて過ごしています。チラシ配りをさせてもらっていると「どこかのお家で保護されているのでは?」励ましの言葉をかけて頂きます。私もお家にまだ帰れていない子たちはこの可能性が高いのではと思っているのですが、迷走中のりこの姿は「凛」としていました。豹のように走る姿は美しいとさえ思ってしまいました。りこちゃんに限ってはまだ放浪しているように思えてなりません。保護してもらえているといいのですが。何より飢えが一番心配です。交通事故ももちろん心配ですがりこは車の怖さを知っています。首輪がついていないのでりこのことを探している人はいないだろうと思われてしまうかもしれないので、今後もチラシ配布を続けさせてもらい一人でも多くの人にりこちゃんを知ってもらう中で、この子毎日ご飯を食べにくるよ。そんな情報にたどり着けるように努めていきたいです。りこちゃんはお腹を空かせ喉を乾かしていると思います。りこちゃんの現状を決して明るくは考えられませんが、りこが生命力の弱い子であったとしたらとっくに保護出来ていると思うのです。生きる力のある子だから放浪を続けていると信じています。この一年の間、もう諦めていいよ。って誰か言って。と思ったこともあります。もう死んでしまったのではと思ったこともあります。弱い自分でりこちゃんに申し訳ない。この一年間疲れもあり父さんとはよく喧嘩をしました。(私より父さんの方が捜索に出ています)これからは「チームしじみ」で助け合ってりこ再会に向けて進んでいきたいです。いつもりこのことも我が家のことも温かく見守って下さり心からありがとうございます。迷子のみんなが家族の元へ無事に帰れますように・・どうか宜しくお願い致します。


りこちゃんの目撃情報は09054393269までお願い致します。








にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2014-08-17 01:59

卒業犬タンゴ来訪♪



しじみ母です。

パピーで卒業した子は
さとおやさんの元で避妊去勢手術を
すませてもらい「手術終了証明書」を
我が家で保管させてもらっています。

無事に去勢手術を済ませたタンゴくんが
証明書を持って遊びに来てくれました!!!

タンゴ―――!!!!!
大きくなったね!!!!!(嬉)
c0266644_06045.jpg

ももちゃんも大喜びです!!!!!
c0266644_062347.jpg

先住犬の長太郎兄さんと
ママとお姉ちゃんと弟さんの彼女さんと♪
c0266644_051439.jpg

タンゴの幸せは長太郎兄さんが受け入れてくれたおかげです♪
c0266644_0183692.jpg

「ボクの家族はとっても仲がいいんだよ!」byタンゴ
「世の中には仲のいい家族ってあるんだねー。」byももちゃん。汗
c0266644_0193587.jpg

我が家で過ごしていた時のタンゴ。(左)
c0266644_0251994.jpg

健やかな成長。ありがとうございます。(感涙)
次回はお父様と弟さんもご一緒にお越しください(*´▽`*)









※そらははさんがRADACさとおや会の告知を「ぱど」さんに載せてくれました!
保護犬を代表してめちゃめちゃ可愛い子の写真が採用されています!!!
そらははさん。私の57577も採用してくれてありました。(*´▽`*)
こちらをクリック♪






りこちゃん。今日は何を食べたかな・・09054393269



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2014-08-07 00:40

聴覚は人間の10倍!


しじみ母です。

土曜日の夜。
「迷子の犬が目の前にいる」
と、横須賀の方から情報をもらいました。

暗くて写真は撮れないけれど
体は黒くて眉が白い。とのこと。

りこは体はマダラで眉が白い訳ではないので
りこちゃんではなさそうだけれど・・
目の前にいるということなので急行しました。

急行といっても
その場所までゆうに1時間はかかるのですが
情報提供者さんはおやつをあげながら
ずっと犬と一緒に居て下さいました。
(りこもこうしておやつをもらえていると
いいな。。としみじみ想う光景でした。)

そして。目の前には黒柴犬が。

(情報提供者さん。迷子犬がいるとお友達に電話。
お友達が、りこのポスターを保管して下さっていて
りこちゃんかも!と我が家に連絡。という流れでした。
ポスターを保管して下さって本当にありがとうございます!)

犬は警戒しながらもおやつを食べ
近づくと逃げてしまいますが、
こちらが座ると犬も座っていました。

捕まえる準備をしていると
情報提供者さんが
「おまわりさんも呼んだのでもうすぐ到着する」とのこと。

私の中ではおまわりさんを呼ぶという感覚がなかったので
新鮮でした!(そうか。こういう時はおまわりさんを呼ぶのか)

いつも千葉の犬に関わってきているので
警察に連絡する→センターに収容される→殺処分
という構図が頭の中にあって、

迷子犬に出会ったら自分で連れて帰って飼い主を待つ。
という感覚だったので・・

横須賀は
ボランティアさんも譲渡希望者さんも
待機して下さっているとのこと。

こういう環境だと、
警察やセンターに迷子の通報が
入りやすくて有り難いです。

おまわりさんが到着。しかしながら
おまわりさんが捕まえられるとは思えなかった。
(オコラレルヨ)

近づくと唸っていたので、
こちらが躊躇していたら逃げる状態だったので

みんなで捕獲のイメージトレーニングをしました。
逃げた時のことを想定して自転車で道をふさいだり
(自転車でふさいだくらいでは余裕ですり抜けますが)

そんなこんなの後
父さんが縄状態にしたリードを
サッと首にかけ無事に保護出来ました。

この晩、横須賀は花火大会があり
花火の音に驚いて逃げてしまったのではないか・・

という皆の予想通りでした。

花火に連れて行っていて
逃げてしまったそうで
ご家族のお迎えがあったそうです。

よかった。よかった。

「迷子犬は保護されるその瞬間を恐怖に感じている」
という話を、りこの捜索中に杏さんから聞いたことがあり

あぁ。こういうことなんだな。と思いました。
この子も、捕獲される時は唸って威嚇していましたが、
リードをつけられた後はホッとした表情をみせてくれました。

保護直後のわんこさん。
c0266644_2313291.jpg


情報提供者さんがいて下さらなかったら
もっと遠くに逃げてしまっていたかもしれません。

犬の聴覚は臭覚に次いでするどい感覚。
人間の10倍ともいわれているそうです。

私たちでさえ花火の音は
全身が震えるくらいに大きな音!!!!!
その10倍!!!!!とは!!!!!

この子が、脱走したばかりで本当によかったです。
この子にとっても、私たちにとってもよかったです。

この子も首輪をつけていなかったので、
もしこの子が長い間迷走していたとしたら

6月、7月に目撃された「☆首輪をつけていない子」が
この子であったかもしれない。そんなことも考えたので

脱走したばかりでよかったーーーー。
☆印は、りこちゃんであると信じています。

引き続き、りこの情報を宜しくお願い致します。
09054393269

帰りの車の中で、
父さんがこう申しておりました。
「成功体験は大切。」

りこちゃんに繋げられますように・・

情報提供者さん。お友達さん。おまわりさん。
深夜までお疲れさまでした。<(_ _)>









にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2014-08-04 23:39

momo


しじみ母です。

桃とももちゃん。
ありがとうございます。
c0266644_23355477.jpg

ももちゃん。とても優しいお顔になりました。




ももご希望者様はRADACアンケートへ

りこちゃん情報もお願い致します。09054393269


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2014-08-01 23:40