わたりだ動物病院

しじみ母です。

「仮父さんどこ行くの?」
c0266644_114478.jpg

「うみちゃんちょっと来てー」
c0266644_111986.jpg

「あいちゃん!私たちも追いかけましょ!」
c0266644_1325100.jpg

「ボクはゲートは乗り越えちゃダメだと思う。」
c0266644_123532.jpg

乗り越える時に怪我をしかねないので
このゲートはしまいましょう^^

ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)まで。





卒業犬健太くん♪(ルンバ)

大きい体にノミのような心臓^^
ママ命の健太くんです!
トレーナーさんから「人間で言うと多動症」と・・
でもママさんからのお便りには
「最近はちゃんと待てるようにもなってきました」と。
その子の一面だけでなく
他の面からもちゃんとみてくれるご家族様です。
c0266644_111155.jpg

健太ママさんブログ
健太くんの可愛いお写真と様子をご覧ください♪
健太くん達のママは獣医さんです。
ブログからも感じられるように、とにかくピュアなゆみ先生。
美人で頭がいいのに気取ってない。(*^-^*)

我が家の保護時の子犬への医療行為が
子犬の体にはハード。とご指摘を受けたこともあります。

きちんと助言してくれる。心強いです。
わたりだ動物病院

診察対象動物は、
犬・猫・小鳥・うさぎ・ハムスター・フェレット・プレイリードッグ
モルモット・リス・マウス・ラット・デグー・ジャービルなど・・です!








りこちゃんの情報は09054393269までお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2015-03-18 01:46 | Trackback | Comments(0)

しじみ母です。

子犬たち。お見合いもはじまっています。

先日「(希望者さんを)外で待ってる♪」
と玄関を出た さちこ。

すぐにアワアワしながら戻ってきたので
「どうしたの?!」

「家の前に人がいたから、
「お見合いに来られた方ですか?「って、聞いたら、
驚いた顔をして「違います」って!
あぁはずかしかったーーーーーー(*´Д`)」と。

へぇ。ここの家、お年頃のお嬢さんいたもんねー。
・・とかって、思われてるなーーーーー(≧◇≦)

さっちゃん。今度は「犬のお見合い」って聞いてね☆




はじめてのおやつ。
美味しそうに食べる うみちゃん。
c0266644_23474884.jpg

もっと食べたい あいちゃん。
c0266644_2348773.jpg

もっともっと食べたい りくくん。
c0266644_23484123.jpg

22日のさとおや会でもお見合いを予定しています。
会場はRADAC里親会情報でご確認お願い致します。参加犬猫は随時更新されます。



りんちゃん(ももちゃん)正式譲渡になりました!
ずっと一緒にいるような・・
今が当たり前のような・・
そんな感覚でトライアル期間を過ごして下さっていたご家族様。
りんちゃんを守れるのは、私たち家族。
りんちゃんだけでなく私たちにも安心をありがとうございます。
c0266644_073644.jpg

りんちゃん。また会える日を楽しみにしています!
りんちゃん!心からおめでとう!(涙)




子犬ご希望者様はRADACアンケートご記入へご協力お願い致します。




りこちゃんの情報は09054393269m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2015-03-17 00:23 | Trackback | Comments(0)

PONOPONO講習

しじみ母です。


こういう接し方が出来たら理想。
と思いながら拝見していた川上さんのブログ
理想だけど、現実的ではないように思っていて

でも。理想と感じるなら、理想に近づくようにするべき。
という思いでセミナーを受講させてもらいました。

受講で私が感じたことを記しますが
私の思い込みで解釈している部分があるかもしれません。

PONOPONOって何?は
川上さんのブログ
PONOPONOホームページ
ご自身で確認して下さいますようお願い致します。


私の解釈したPONOPONOは
こうすれば吠えなくなる。という対処療法ではなくて
根本の原因を改善するということ。犬のストレスをなくす。

不適切な環境と接し方が行動の根本の原因なので
犬を変えようとするのではなく環境と接し方を変える。

もし力づくで吠えなく出来たとしても
ストレスがかかる環境と接し方を変えていなければ
また新たな他の問題が出てくるだけ。
ストレスが減れば問題行動は減る。

川上さんのいう ストレスの原因と症状と行動・・

トレーニング。アジリティやディスク。神経質になる。いちいち音に反応する。些細なことに反応する。よく吠える。体を掻く。排尿排便の増加。トイレではない場所での粗相。マウンティング。過度のグルーミングとそれによるハゲ。物を破壊する。吠える。鼻を鳴らす。消化器系の不調。アレルギー。食欲不振。食事への執着やムラ食い。食べ物でないものを食べる。体が臭くなる。浅い睡眠。頻繁にマーキングする。散歩中にウンチを3回以上。よく体をブルブルっと震わせる。首のあたりをカッカッと掻く。飼い主の後ろにグルッと回り込む。ジグザグに歩く。落ち着きがなく匂いを嗅ぐ。全然匂いを嗅がない。やたら拾い食いをする。飼い主に飛びつく。リードを噛む。円を描くように走り回る。常同行動(同じところをひたすら回るとか)ダッシュする。ケージ閉じ込め。かまいすぎ。長時間留守番。騒々しい室内。飼い主のストレス。家族の喧嘩。シャンプー。足拭き。旅行。イベント。引っ張り散歩。ドックラン。犬との挨拶。

・・ということで、
私の今までの行動と川上さんの行動の違いを一部記します。


散歩の回数と排泄。
私。朝と夜。計2回。出来ることならトイレシートでも出来てほしい。
川。朝起きてまずオシッコ。朝。夜。夜寝る前のオシッコ。計4回。
  外で排泄をするのが犬の習性なので外でさせる。

リードの長さ。
私。ふつうのリード。なるべくならついて歩かせたい。
川。ロングリード。落ち着いて犬の好きなように歩かせる。

散歩の頭数。
私。預かりっ子がいる時は2~3頭同時に。
川。人と犬が一対一で。その子その子のペースがある。

犬友達への挨拶。
私。出来るだけ色々な犬や人と会わせるそれが社会性と思っていた。
川。挨拶は犬にとってストレス。他犬がいたら回避する。
(双方が礼儀正しい挨拶が出来るならこの限りではない)

散歩から帰った時のお手入れ。
私。手足を拭く。
川。犬は手足を触られたくないので拭かない。床を拭けばいい。

トレーニング。
私。自分が楽しく行っていれば犬も楽しい。
川。犬が楽しんでいると思っているのは大きな勘違い。

室内の騒音。
私。普段通りガヤガヤしていた方が神経質な子にならない。
川。階段の上り下りも静かに。ガヤガヤしているのはストレス。




川上さんの思考は兎にも角にも犬にストレスをかけない。
興奮状態をつくらないように。ということでした。
犬が笑っていると私が思っていた表情も
(口角が大きく上がりベロを出している)
これはストレススマイルとのこと。

でも。穴を掘る行動は犬の本能なので好きなだけ満足するまで
やらせてあげるといいとのことでした。(めいちゃんよかったね!)

私は、大袈裟に褒めたり、大袈裟に撫でる時があるのですが
私の接し方はすべてストレスでしかないということでした。凹

愛犬の行動に困っていた三組のご家族から
PONOPONO式で穏やかに過ごせるようになってきた。
という体験談が発表され、お話を聴きながら涙されている受講生も・・

犬を迎えたら楽しい日々!そういう想いで飼われたのに
実際飼ってみたら、犬の行動に困って楽しいところではない。
というケースが実は多くあるのだな。と思いました。

トレーナーさんも本当にいろいろな考え方があるので
自分が納得して合点がいく方法に出会えるといいな。と思います。

犬にとって良かれと思ってやっていたことも
実は犬にストレスをかけてきたのか!!!と知り
愕然としましたが・・

すべてストレスと知りながら
これからも私は手足を拭くし大袈裟に褒めたりもすると思うし
簡単な芸も教えると思う。(おいおい)

(そういえば!杏さんとミルたけママさんは川上さんと一緒で
足は拭かないで床を拭くと仰っていたことを思い出しました!)

せっかく学んだのに100%実践しない私ってどうよ?
と思いつつ・・
押さえつけて爪切りをするのはやめます。(反省)

どう接していいかわからなくなった時は、
愛犬を「友達」に置き換えるとわかりやすかったです。
自分は友達にどう接しているか?

友達を押さえつけたり、
友達に命令したり しないですもんね(*^^)








ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)





りこちゃんの情報は09054393269まで。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2015-03-16 01:41 | Trackback | Comments(9)

私の願い・・

しじみ母です。

玩具入れが倒れてしまい
驚いて後ずさる子犬たち!

うみちゃんが率先して
危なくないか チェックしています!
しっかり者のうみちゃん^^
c0266644_0193720.jpg

りく君は・・隠れていました^^
いいと思う。そういうところ^^
c0266644_23515931.jpg




3月22日(日)
RADACさとおや会参加を予定しています。
開催時間13時30分~16時です。
ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)まで。





卒業犬吉助くん♪
我が家預かりっ子第一号の吉助。
吉助は交通事故に遭い棄られてしまったところを
保護してもらえた子です。事故の影響で左目失明。
我が家に到着した時に具合が悪く受診したところパルボに感染。
獣医さんとボラさんのおかげでパルボを完治できたところで
その後尿崩症にもなってしまって・・発作を起こすこともあり・・
獣医師の指導の元、今年度は混合ワクチンも狂犬病ワクチンも
接種を見合せる事になった。とのこと。
接種が出来ないと吉助の好きなドックランにも行けなくなってしまう。
ご家族様としても苦しい胸の内と思うのです。
尿崩症の点眼薬だけでも毎月高額で
定期的な検査も欠かさず受診されていて
吉助を迎えてくれてから大変なことが沢山あったと思うのに
いつも>吉助のおかげで楽しく過ごしています!と、
あったかいお便りを届けて下さるご家族様です。
c0266644_0284557.jpg

吉助の発作が起きませんように・・






りこちゃんの居場所がわかりますように・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2015-03-13 01:04 | Trackback | Comments(2)

募集中あいちゃん


しじみ母です。


さとおや様募集中 あいちゃん。
素直さとヤンチャさが表情に出ていますね!可愛い^^
c0266644_23595840.jpg

c0266644_001976.jpg

c0266644_0493790.jpg

里親ご希望者様はRADACアンケートよりにお願い致します。




卒業犬なごみちゃん♪
お散歩上手になったね!
あいちゃんも大きくなったら
なごみちゃんのようなワンコさんになれるかな♪
c0266644_056544.jpg

なごみファミリー様いつもありがとうございます♪









りこちゃんの情報は09054393269まで。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2015-03-12 01:09 | Trackback | Comments(0)

3匹 里親様募集中

しじみ母です。

浜辺に放棄され現地で過ごしていた4頭の秋田犬。
それぞれ幸へ歩めるようにしてもらえました。
詳しくはじゃりんこさんが記して下さっています。
ご尽力して下さったボラさんたちに頭が下ります。



ショートスティのkさん宅で過ごしていた あいちゃん。
kさんが帰ってしまった後・・少し寂しそうでした。
とても可愛がってもらっていたから・・

フードを食べる時も・・ポリ。ポリ。ポリポリ。
とーってもゆっくり食べる あいちゃん。

さちこが「育ちの違いが出ているね。」と。汗
そんな初日だったのですが!!!!!

翌日には元気一杯!
c0266644_2332405.jpg

驚いたことに フードの食べ方まで変わってしまったのです☆

ガッツガツ。ガッツガツ。
おしとやかだった あいちゃん が!( ゚Д゚) 汗

過ごす環境でこうも変わってしまうとは!!!
本当のお家にいったら本来のマイペースな あいちゃんになれるかな♪
c0266644_092044.jpg


自分の気持ちをちゃんと伝えられる うみちゃん。
c0266644_23482734.jpg


甘えん坊でピーピー鳴いている りくくん^^
c0266644_23494281.jpg


3匹を宜しくお願い致します。
里親ご希望者様はRADACアンケートよりお願い致します。



左から うみちゃん。 りくくん。 あいちゃん。
c0266644_23503867.jpg

左しじみ姉さん。動物病院での実習のため帰省中。
「今日は、これこれを教わった!今日はこれをやらせてもらった!」
と、毎日帰宅するとキラキラ話をしています。(*^-^*)







卒業犬 ルナちゃん♪
ルナちゃんも保護当初kさんのお家で過ごさせてもらっていました!
今ではご近所の皆さんに愛想を振りまいているそうです♪
体重9キロに!
c0266644_00040.jpg

すくすく大きくなってね♪♪






りこちゃんの情報は09054393269までお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2015-03-11 00:14 | Trackback | Comments(0)

しじみ母です。


杏組卒業犬幹次くんのご家族様の息子様が杏さんに
「保護犬を迎えたい。」とご相談されていて、
杏さんが、子犬たちを紹介してくれました(*´▽`*)
息子様に迎えて頂けた子犬はお隣に住む幹次くんとも交流をもてるとのこと!

ショートスティ先のkさんも
ふたりを連れてお見合いに参加して下さいました!
左あいちゃん。右あゆむくんです。
c0266644_23504161.jpg

幹次くん!大きくなったね!
c0266644_042098.jpg

幹ちゃんと子犬たちの様子をみてもらいながら
c0266644_055981.jpg

幹次くんと一番気が合って遊んでいたあゆむくんに決定!
c0266644_03058.jpg

そして!ご家族様のそばにずっとピッタリくっついて
ご家族様のそばを離れなかったそらおくんも!
なんと2匹を迎えてもらえることになりました!!
c0266644_0123178.jpg

あゆむくん!そらお!よかったね!
c0266644_0155943.jpg

トライアルもスタートしています!
ふたり一緒に大きくなれるね。おめでとう!
c0266644_0195397.jpg

優しいご家族様ありがとうございました。
ご紹介下さった杏さんありがとうございました。
いつも掲載してくれるそらははさんありがとうございました。
TTレーサーさん運搬ありがとうございました。
応援して下さった皆様ありがとうございました。

あいちゃん。家で里親様募集に切り替わりました。
ショートスティの受け入れをして下さったkさんありがとうございました。

あいちゃん&うみちゃん&りくくん
引き続き我が家にてさとおや様募集中です。写真はあいちゃんです。
c0266644_0294319.jpg








里親ご希望者様は譲渡条件をご確認された上でRADACアンケートご記入お願いします。




りこの情報は09054393269までお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2015-03-10 00:39 | Trackback | Comments(0)


しじみ母です。

遊んでもらうのが大好きで
抱っこ抱っこと膝に上ってきては
顔をペロペロしてくれます。

もう行っちゃうの?
もっと遊んでほしい子犬たち。
c0266644_2343962.jpg

ペットシートをぐしゃぐしゃにしたり
寝る用のタオルの上に排泄したり

今後はソファーや家具を噛んで壊したり
・・も、するかもしれません。

そんなの当たり前。問題ない。と笑ってくれる
ご家族様からのお問い合わせをお待ちしております。
ボクたち。ここで待っています!
c0266644_2345693.jpg

里親ご希望者様はRADACアンケートよりお願い致します。





我が家卒業犬「いちごちゃん♪」
家族が出来て3年。
幸せ便りをありがとうございます。
一部ご紹介させて頂きます。


いちごが我が家に来てから昨日で3年になりました。
なんら問題なく健康に元気に暮らしています。

親ばかではありますがこの3年、
一度も叱られたことがない優等生です。

昨夜子供たちと初めて我が家に来たときの(2012年3月4日)
写真を見てみると、ちょっと大人顔になったようにも思えました。
c0266644_23124032.jpg

相変わらず車酔いはまだ克服していませんが、
10分程度なら大丈夫なので嫁の実家にもよく行き愛想をふりまいています。

15年ほど前は我が家に7匹、嫁の実家に8匹の犬猫がいましたが、
いまはいちごだけが独占であり、従順でおとなしい性格のため、
先代たちとはひと味違ったファーストクラスの扱いを受けています。

c0266644_231323.jpg


>この3年間一度も叱られたことがない。とは!!!!!

穏やかな時をご家族で過ごされている年月に
私は、感動しました!!!!!見習いたいです!!!!!

いちごファミリー様。ありがとうございました。<(_ _)>







にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2015-03-05 23:28 | Trackback | Comments(4)

子犬たち。家族募集中!


しじみ母です。

仔犬たち。
さとおや様募集開始しております。

うみちゃん。
c0266644_0484664.jpg

りくくん。
c0266644_0492256.jpg

そらおくん。
c0266644_0493849.jpg

とても愛らしい子達です。
c0266644_050495.jpg

あいちゃん。
c0266644_0552483.jpg

あゆむくん。
c0266644_0553550.jpg




小さい時は一時です。
最期の日まで家族。
ご家族様でご検討お願い致します。



卒業犬やまとくん。
やまとくんみたいになりたいな♪
c0266644_0563969.jpg




子犬達の里親ご希望様は譲渡条件をご確認して頂いた上で
RADACアンケートご記入をお願い致します。





みどちゃんより手作りストラップお預かりしました!
c0266644_104271.jpg

いつも保護犬猫たちの為にありがとうございます!<(_ _)>








りこちゃんの情報は09054393269までお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2015-03-04 01:18 | Trackback | Comments(0)