手足拭き

しじみ母です。

お散歩から帰宅後
手足を拭くのですが

りく君。悲鳴をあげてイヤがります。
痛いの?怪我したの?と心配になるくらいの悲鳴です。( ゚Д゚)

犬は手足を触られることを嫌がります。
特に手は急所のようです。

以前は、嫌がる子を無理やり押さえつけ
有無を言わさず強引に拭いていたので・・

卒業犬のみんなに申し訳ないです。<(_ _)>

最近は、改心して
触られるのイヤだよね。
と、気持ち寄り添いながら拭いています。
(結局拭くのです)

まず足から拭いて、
状態を落ち着かせてから手を。






川上さんの講演で
興奮させることが幸せではない。と知ったので
日々の生活は基本穏やかに過ごせるように心がけているのですが。。

でも。(でも。言うな!て感じですが・・汗)





引っ張りっこをしたり
c0266644_23451133.jpg

口キャッチを練習したり 
c0266644_2350642.jpg

遊んでいます(≧◇≦)





パパとママ。ボク元気にしています!
もうすぐ会えるから嬉しいです!
c0266644_23581265.jpg

りく君!お届けまでに口キャッチ。マスターしないとね!(そこか?)






19日(日)さいわい会館で里親会を開催します。
皆様のお越しをお待ちしております<(_ _)>
c0266644_23593772.jpg

参加の可愛い子たちはこちらをクリックお願い致します。



ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)まで。



卒業犬。柚ちゃん♪
昼間のバスの音には反応しないのに
夕方のお姉ちゃんが帰ってくるバスの音がわかる柚ちゃん!
最近のマイブームは紙製品破り^^
c0266644_045350.jpg

柚ちゃん。2周年おめでとう!





りこの情報は09054393269まで。<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2015-04-15 00:18

4月19日(日)は里親会

しじみ母です。

現地で過ごしている雑種犬。
「ラブくん」
他犬と友好的。人にも慣れる子です。
移動先を募集しています。

現地の子たち。
雨をしのげているといいけれど・・りこちゃんも・・
c0266644_23304734.jpg




りく。休日のお散歩の様子。

緊張して鼻を舐めています。
c0266644_23425547.jpg

最初他犬にどう振舞っていいか
わからず吠えていました。
c0266644_23442138.jpg

「吠えなくて大丈夫。」と教えたら
(私は首の横をツンとして教えます)
c0266644_23473481.jpg

吠えなくなりました。(なんて素直なんだ。)
c0266644_23525332.jpg

はじめて会う人にも可愛がってもらえるりく君。
c0266644_23544359.jpg

一生懸命ついていく姿が可愛くて。(しじみ。太ってる。汗)
c0266644_23564063.jpg

しゃがむと抱っこしてほしい素振りをみせ
c0266644_23585275.jpg

甘えん坊 りく君でした。
c0266644_005568.jpg


犬が怖がる状況を作りたくないですが
外界はいろいろな事が起こり得るので
(看板が風で倒れるとか。大型車が横を通るとか。)

犬が怖がった時
自分の方へ引き寄せようと引っ張ると
首輪だけでなく胴輪まで抜けてしまうこともあるかもしれないので

引っ張るよりは
上に持ち上げた方がいいと思います。
(首輪と胴輪、両方つけている状態で)

持ち上げなくてすむよう
犬を驚かせない散歩が一番ですね!
c0266644_03921100.jpg






卒業猫三平さん(保護主は義兄夫婦)
人懐っこい保護猫も沢山いる中
人懐っこくない三平さんを
家族に迎えてくれたご家族様。
三平さん安心してマイペースに暮らしています(*^-^*)
c0266644_0211613.jpg

猫ちゃんってこういう手をしますよね^^





今月も可愛い猫ちゃん達。家族を待っています。
4月19日(日)犬猫さとおや会を開催!
詳しくはRADACホームページをご覧ください。
皆さまのお越しをお待ちしております。<(_ _)>




ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)まで。



りこちゃんの情報は09054393269までお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2015-04-14 00:48

なな号さんのお写真拝借

しじみ母です。

前記事の写真もやっと
アップできました。失礼しました。<(_ _)>



うみちゃんお届けの後
卒業犬鉄丸家に突撃訪問!
鉄ちゃん。お散歩でうみちゃんに会ったらお友達紹介してあげてね^^
c0266644_1433866.jpg

鉄丸家の駐車場に可愛い肉球が。
パパさんが石を敷き詰めたそうです!鉄パパグッジョブ!
c0266644_147685.jpg

そして鉄丸ファミリーのお写真がとても素敵なのでアップさせて頂きます。
撮影なな号さん
c0266644_1553718.jpg

最近 幸せな写真にも 泣けちゃう(涙)





いいな。鉄丸先輩。
ボクも家族写真。なな号さんに撮ってもらいたいな♪
c0266644_1491194.jpg

お散歩。ほとんど抱っこで。
c0266644_1502093.jpg

知らないオジサンに甘える りく君でした。(*ノωノ)
c0266644_1513448.jpg





ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)まで。




りこちゃんの情報は09054393269までお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2015-04-12 02:09

しじみ母です。

お届けの日の朝になって
便が緩くなったうみちゃん。
c0266644_1323625.jpg

動物病院受診。凹んでいるうみちゃんも可愛い^^
整腸剤が処方されました。
c0266644_211786.jpg

元気ハツラツはいつも通りで
さとおや様の受け入れ態勢は整っていて
引き続きうみちゃんの様子を見て頂けること。
さとおや様のお宅が我が家からそう遠くはなく
獣医さんから上記条件が整っていればGOとの見解も頂き

予定通りお届けさせてもらいました。
心待ちにしてくれていたご家族様。
c0266644_1362426.jpg

先代犬さくらちゃんは17歳で永眠とのこと。
うみちゃんもさくらちゃんのように長生きしてもらいたいです。
c0266644_2102275.jpg


モデルのようなお兄ちゃん達から
「かわいい。かわいい」と何度も言ってもらえて
c0266644_1583798.jpg

うみちゃん。ちょっと照れます。
c0266644_212411.jpg

お兄ちゃんの魔法の言葉に即効性が!
到着から30分も経たないうちにうみちゃん
美人さんに進化しました!(*^^)v
c0266644_1465141.jpg

おばあちゃまからも褒めてもらって・・♪♪
c0266644_1572739.jpg

そんな中、うみちゃんがマットをガリガリした場面もあって
ご家族様が「こういう時は楽しいことに気を逸らせばいいね!」と!
叱るのではなく人も犬も気持ち良く過ごせるヒントを私ももらいました。


うみちゃん。おめでとう!
ご旅行中でお留守だったおじいちゃまにもよろしくね。うみちゃん!
c0266644_1541025.jpg





2015年4月10日 うみちゃん。トライアルスタート!
お名前はうみちゃんのままとのことです。






私たちが帰った後にシートで排便。
若干柔らかい程度とのことで
まずは安心させてもらいました。(*'▽')
うみ母さん。様子をお知らせありがとうございます。


応援して下さった皆さま。ありがとうございました。


ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)まで。


画像の乱れが続いていて申し訳ありません。<(_ _)>






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2015-04-11 02:39

頭がいい!

しじみ母です。


オスワリとかマテとか言われなくても
c0266644_7114554.jpg

自分で考えてマテルふたり。頭がいい!
c0266644_712885.jpg

落ち着いている子たち。
c0266644_2135596.jpg

前からりく君 うみちゃん。
c0266644_7131387.jpg

ご家族様が心待ちにしてくれているよ!
「はい!うれしいです!」(*^-^*)
c0266644_7132797.jpg

保護犬を家族に決めてくれてありがとうございます。<(_ _)>



ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)まで。






りこちゃんの情報は09054393269までお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2015-04-10 07:57

しじみ母です。

写真がきちんとアップできないまま
更新するのはどうかと思うのですが
先に進ませて下さい。m(__)m


さくらちゃんとたらちゃんも
無事にお届け完了しています。
c0266644_2203685.jpg

c0266644_215536.jpg
c0266644_2175214.jpg



仔犬を2匹迎えること。
ご家族で何度も話し合って下さいました。

お家を汚すのも2倍になるし
食費も医療費もすべて2倍になります。
二匹だとお散歩も大変かも。
兄妹なので介護も同じ時期にくるかもしれません。
c0266644_0101546.jpg

お見合いに来られ
さとおや会にも来られ
面会にも来て下さって

さくらちゃんとたらくんを
迎える覚悟を決めてくれたご家族様。

2倍の大変さがあると思いますが
ふたりで100倍の笑顔を運んでくれると思います!
c0266644_2161684.jpg

妹ちゃんお兄ちゃんが「抱っこしないで」
とサインを出してくれていました(*^^)v
c0266644_2195379.jpg



新しい家族を迎えたら
『そっとしておいてあげよう』

とても大切な思いやりですね。
ふたりのお兄ちゃん。妹ちゃん。ありがとう(*^-^*)
c0266644_02130100.jpg

パパさんがお留守の時のお届けでした。
家族写真が綺麗にアップ出来てよかったです。(涙)



2015年4月4日。さくらちゃん&たらくんトライアルスタート!
お名前はそのままさくらちゃんとたらくんとのこと。



現地からの引き取りと運搬とお世話をしてくれたじゃりんこさん。
ふたりが乳飲み子の時の一番大変な時期を担って下さったJIJIさん。
助けてくれてありがとうございました。ふたり幸せになれました。



写真がきちんとアップされておらず
本当に申し訳ありません。
再度挑戦してみます。<(_ _)>






ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)まで。





りこちゃんの情報は09054393269までお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2015-04-09 00:38

子犬さとおや会ご報告。

しじみ母です。

写真がきちんとアップ出来ていなくてごめんなさい。
なんとかしないと・・今しばらくお待ちください。( ;∀;)


仔犬だけのさとおや会。
急に開催を決めたので

会いに来てくれる人はいないかも。
そんな風に思っていたので・・

有り難かったです。
ご来場ありがとうございました。
c0266644_2215542.jpg


子犬の動きは愛らしくて
ずっと見ていたくなります。
c0266644_2223456.jpg

いつもは吠えない りくんなのに
(父さんがりくも吠えるよ。と言っています)(聞いたことないわ)
いつもは吠えない りくくんなのに

サークルの中でチビS達に吠えていました!
「ワンワン!」うみちゃんに近づくなー!と。

普段はうみちゃんの方がしっかりしているのに
いざとなったらボクが守るんだ!と言わんばかりに「ワンワン!」
c0266644_23363037.jpg



頼もしい りくくんでした(*^^)v
c0266644_23172829.jpg

後半は杏さんの後ろで隠れていた うみちゃん^^
c0266644_2232670.jpg


別のサークルの中では
お昼寝中の子犬達(笑)
c0266644_2235349.jpg

ご来場者様。途切れることなく
会いに来て下さり ありがとうございました。
c0266644_2321323.jpg


そして。優しいご縁を頂けてうみちゃん里親様決定!
c0266644_2254943.jpg

りくくんは初めて犬を迎えるご夫妻様に里親様決定!
c0266644_2244098.jpg

c0266644_225225.jpg


それぞれに家族ができました!

もうボクがうみちゃんを守らなくてもいいんだね!
安心したら 眠くなってきた~zzz   byりく。


新しい家族を保護犬から迎えて下さり心からありがとうございます。
応援して下さった皆さまありがとうございました。
そらははさん。今回もポスターありがとうございました。





ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)まで。


りこちゃんの情報は09054393269までお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2015-04-07 23:58

しじみ母です。

急に開催が決まった4日の里親会。
大勢のご来場者様が訪れて下さり
有り難い気持ちでいっぱいでした。
次回様子をご報告させて頂きます。


4日午前中はあいちゃんお届けでした。
私とあいちゃんで電車で向かいました。

駅までお迎えに来て頂けて助かりました。
「ヤンチャでいいよ♪」と撫でてもらうあいちゃん。
c0266644_22532829.jpg


あいが参加した里親会にも会いに来てくれていたwちゃん♪
「〇〇さ~ん!」私の苗字を呼んで歓迎してくれたwちゃん。
もちろん気持ちはあいちゃ~ん!だったと思うのですが
よく私の苗字を知っていたな。と感心してしまいました。
ご家族様がwちゃんと会話を持ってくれていたからですね。
印象に残るお出迎えでした(*^-^*)
c0266644_2255483.jpg

Sちゃんは習い事で会えなくて残念。またね。
c0266644_23324174.jpg

到着してすぐのオシッコは成功!
(その後は失敗もしたみたい。でも大丈夫^^)
c0266644_23191748.jpg

お父さんも好きな あいちゃん。
c0266644_2318931.jpg

「ゆっくりすればいいよ。」と言ってもらっているあいちゃん。
c0266644_23205582.jpg

手作りベットも
c0266644_23254268.jpg

お気に入りです(*^▽^*)
c0266644_2326114.jpg

ご家族皆さんに可愛がってもらえるあいちゃん。
先代犬のランちゃんもあたたかく見守ってくれていることと思います。
c0266644_23294220.jpg

お名前はあいちゃんのままとのことです。
ショートスティのkさんがつけてくれた名前です!

2015年4月4日 あいちゃん トライアルスタート!

こうありたいな。と憧れるご家族様に託させてもらえて
あいちゃんも私たちも幸運です。ついてる。ついてる。(*^^)v

応援して下さった皆さま。ありがとうございました。<(_ _)>







ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)まで。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2015-04-06 23:53


しじみ母です。

見る物すべてがはじめての子犬たち。
左から たら さくら りく うみ。
c0266644_12621.jpg




その頃、あいちゃんはお風呂に入っていました。
シャワーもドライヤーも嫌がっていました(*´з`)
c0266644_1172138.jpg

ふ~。がんばった あいちゃんでした。
c0266644_11626100.jpg




4日(土)14時~16時 開催。
りくくん。うみちゃん。参加します!(*^▽^*)
c0266644_1323635.jpg




ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)まで。

里親ご希望者様はRADACアンケートよりお願い致します。




りこちゃんの情報は09054393269まで。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2015-04-04 01:35

寝顔

しじみ母です。

犬猫の殺処分を減らすためには、
子犬や子猫を増やさないこと。。

捨てるなよ。産ませるなよ。
そういう人は犬猫を飼うなよ!

と、私は言いたい。涙

でも。
生まれてきたこの子たちには

「お誕生おめでとう」

 と、言ってあげたいです。


うみちゃん。
c0266644_22482051.jpg

りくくん。
c0266644_22485615.jpg

あいちゃん。
c0266644_22493074.jpg

さくらちゃん。たらくん。
c0266644_22495486.jpg




この世に生をうけた子みんな
誠実な家族と過ごせますように・・







卒業犬ミルクちゃん♪
甥っ子くんも誕生されたミルク家。
赤ちゃんとミルクお互いに興味津々。
ミルクちゃんの方が少し逃げ気味みたい(≧◇≦)
家族が増えて賑やかですね!!!!!
c0266644_2332736.jpg

ミルクママさんが懐かしの写真を編集してくれました!
仮宿で過ごしていた時のミルクちゃん。柚ちゃんと姉妹です^^
c0266644_23302576.jpg

ミルクちゃん。笑顔満開届けてくれてありがとう(*^▽^*)
c0266644_2343308.jpg





ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)まで。
c0266644_23444329.jpg





りこちゃんの情報は09054393269までお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2015-04-02 23:50