珍しい

しじみ母です。

しじみが子犬と一緒に寝ています。
c0266644_21019.jpg

珍しいです。いつもは子犬が側に行くとオコルので(*_*;
c0266644_2103054.jpg

アタシも一緒に寝ても大丈夫ですか?
c0266644_211198.jpg

しじみのお気に入りの場所はみんなもお気に入り。
c0266644_2122042.jpg

隠れられる場所が好きみたいです。







卒業犬チビ助♪(とら)
ご近所さんなので
サクッと寄ってくれた時に撮った写真。
c0266644_213081.jpg

お母さん命!のチビ助になっていました(*´ω`*)







日曜日お待ちしております。
今回は猫ちゃんが多いです♪
c0266644_2217397.jpg

参加犬猫はこちらでご覧下さい♪

かぶくんとせりちゃんはお見合いで会場入りします^^

ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@)まで。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2015-10-20 22:15

たまに兄


しじみ母です。

たまに会う お兄ちゃん(・´з`・)
c0266644_23111962.jpg

どこのお兄ちゃんですか?
c0266644_23115290.jpg

お腹見せたくないんですけど・・
c0266644_23122636.jpg

おろしてほしいんですけど・・
c0266644_23124955.jpg










あら~アタシは嬉しいわよ~
c0266644_23133514.jpg

このままここで・・眠るわよ~
c0266644_23165231.jpg

チャコちゃんに癒されるお兄ちゃんでした(*´ω`*)






チャコちゃん里親様募集中!RADACアンケートからお願い致します。

ご質問は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)まで。




りこちゃんの情報は09054393269まで。<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2015-10-19 23:42

おばあ傘寿祝

しじみ母です。

お義母さん。傘寿のお誕生日祝い。
c0266644_2183417.jpg

犬が苦手なおばあちゃんの横で大人しくしていたチャコちゃん^^
c0266644_215282.jpg

おじいちゃんがケーキの生クリームをくれたよ♪
c0266644_2153374.jpg

しじみ父さんは「あげないで。」って言っていたけれど
c0266644_21152550.jpg

おじいちゃん。生クリーム。また下さい(*'ω'*)
c0266644_2163371.jpg








おばあちゃんに
「今。預かりっ子チャコちゃんだけなの?」と聞かれたのに、
聞こえないフリをしてカメラをいじっていた私・・(おいおい)(*_*;


保護犬預かりをしていることは
実家の母も賛成はしていなくて・・

心配をかけていることの方が多いです。
りこちゃんのことも含めて。( ;∀;)


「チャコちゃん。おじいちゃん達の前で静かだったね。」
「チャコ。普段も、静かじゃん♪(*´з`)」と、さちこ。
c0266644_21304937.jpg

はい。たしかに。(*´ω`*)





ふたりも、元気に過ごしています。
c0266644_2129211.jpg

c0266644_21292366.jpg

c0266644_21224914.jpg

あ~かわいい♪♪
あい母さん手作りの△名札が似合っています♪♪







こちらはあい母家の
卒業犬あいちゃん♪♪

避妊手術後。まだ傷口が痛む様子。
母さんのそばにくつっついてジッとしているそうです^^
あいちゃん!よかったね!がんばったね!(*^^)v
c0266644_21355317.jpg

さとおや様。ありがとうございます。(*^-^*)







ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)まで。

チャコご希望者様はこちらからお願い致します。





りこちゃんの情報は09054393269m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2015-10-17 21:57

inクレート

しじみ母です。

りこちゃんでは?
と情報を頂戴した子です。

収容場所。藤沢市。
収容日。10月13日。
写真下の茶色の首輪をつけていたそうです。
c0266644_0331530.gif

飼い主さんのお迎えがありますように・・

※どうかどうかお願いします。
首輪には必ず連絡先をご記入下さい(:_;)









子犬たち。
朝20分。昼20分。夜20分。
リビングに放牧しているのですが

それ以外は、父さんの部屋で過ごしていて
ベットの下や、クレートの中が落ち着くようです。

まだ寝ていたいのにシャッター音で目覚めるかぶくん。ご、ごめん^^;
c0266644_23171846.jpg

成犬時は凛々しいお顔になりそう♪
c0266644_23173165.jpg

せりちゃん。肝心の可愛いお顔が・・☆
c0266644_23183194.jpg

おばちゃん。
アタチをオチにつかわないで下ちゃい~(*_*;










あっ!チャコ姉さん!
c0266644_23185330.jpg











チャコ姉さん。面会にきました。(笑)
c0266644_2332222.jpg







ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)まで。







りこちゃんの情報は09054393269までお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2015-10-15 23:37

空は青く澄み渡り

しじみ母です。

空は青く澄み渡り~
c0266644_23121319.jpg

怖くても大丈夫
c0266644_23132926.jpg

僕らはもう一人じゃな~い♪
c0266644_23151964.jpg

・・と 歌いながら散歩しています(´▽`)









おかげさまで2匹はご希望者様多数の為
募集を一旦停止させてもらいました。
c0266644_23204893.jpg

c0266644_2321425.jpg

c0266644_2321284.jpg

さとおや会場でのお見合いも予定しています。
ボランティアの皆さま。お世話になります。




子犬にも優しいチャコちゃん♪
c0266644_23284481.jpg

さとおや様募集中です(*^-^*)

ご希望者様はRADACアンケートご記入からm(__)m




ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)まで。








りこちゃんの情報は09054393269までお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2015-10-14 23:32

チャコちゃん積極的に

しじみ母です。

文句なしに 可愛いです(*´ω`*)
c0266644_0102061.jpg

ひとり遊びの かぶくん^^
c0266644_0103734.jpg

ぬいぐるみと遊ぶせりちゃんも
ぬいぐるみみたい(*´ω`*)
c0266644_012422.jpg

c0266644_0113952.jpg

でも。せりちゃんはぬいぐるみみたいにジッとはしていなくて
c0266644_014621.jpg

かーなーりヤンチャです(*_*;
c0266644_0144685.jpg

今は小さいけれど、すぐに2匹とも
チャコちゃんと同じ大きさになります。




有り難いことに、
2匹ともアンケートを多数頂戴している為
現在積極的な募集はしていません。
※追記。10/142匹募集一旦停止しました。



ふたりもチャコちゃんのように
いい味が出せる成犬になるんだよ♪♪
チャコちゃん。可愛い過ぎますっ(*^-^*)
c0266644_0161716.jpg

愛おしのチャコちゃん。積極的にさとおや様募集中(*´ω`*)







ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)まで。

里親ご希望者様はRADACアンケートご記入お願い致します。






りこの情報は09054393269までm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2015-10-14 00:23

子犬仮名

しじみ母です。

仮名『せりちゃん』2・2㎏
抱っこしてー!お腹空いたー!
自分の要求をしっかり出せる せりちゃん。
c0266644_1153214.jpg



仮名『かぶくん』1・6㎏
せりちゃんがキャンキャン言っているので(笑)
かぶくんが大人しい子に感じます(*´ω`*)
c0266644_1155796.jpg

※かぶくんの手は、今後は特別な治療は必要ありません。

かぶくんが手の治療をしてもらっている間
待合室で待機のせりちゃん。
c0266644_1382171.jpg


かなちゃんが譲ってくれたクレートで通院♪
かなちゃん。ありがとうございます(*^^)
c0266644_1205417.jpg

獣医さん。いつも助けてくれてありがとうございます。m(__)m




子犬達。10月25日(日)
さとおや会に参加を予定しています。
よろしくお願い致しますm(__)m








りんママさんが北海道からご支援を贈って下さいました!
子犬達に美味しいフードをありがとうございます!
c0266644_1214664.jpg

トイレシート預かりボラさん達でシェアさせて頂きます<(_ _)>


チャコちゃんは、
シートでも、オシッコとウンチが出来るので

我慢することがないチャコちゃんで
こちらも安心していられます(*^^)v

りんママさん!ありがとうございます!感謝!
c0266644_122593.jpg







ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)まで。

チャコ里親様募集中。RADACアンケートご記入からm(__)m







りこちゃんの情報は09054393269までお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2015-10-12 01:53

チャリティラン聴導犬

しじみ母です。

りこ似の子が収容されていると情報頂きました。

東京都動物物愛護センター多摩支所 
管理番号15多103 収容日10月5日 収容場所府中市幸町2丁目
赤い首輪着用。
c0266644_232837.jpg

残念ながらりこではなかったのですが・・
どうか飼い主さんのお迎えがありますように・・
情報ありがとうございます。m(__)m








卒業犬としおくんの聴導犬デモンストレーションです。
聴導犬は耳の不自由が方の生活をサポートします。

ここは「お家の中」です。
くつろいでいますね。(イメージ)
c0266644_2342586.jpg

ベルが鳴りました!
聴導犬はベルの場所に確認にいき
c0266644_23423155.jpg

その後、ユーザーさんに
「ベルが鳴っているよ!」と知らせます。
c0266644_23432775.jpg

そしてベルの場所までユーザーさんを案内します。
c0266644_23412772.jpg





場面が変わり・・寝ている時です。
ユーザーさんのそばで聴導犬も寝ています。
c0266644_23551995.jpg

「りりりりーん!」
目覚まし時計が鳴りました!
「朝ですよ!起きて下さい!」
c0266644_23572889.jpg

朝が苦手なユーザーさんには
「起きて!起きて!」
c0266644_00412.jpg

起きるまでちゃんと起こしてくれる聴導犬^^
c0266644_06126.jpg


私たちの生活に必要な音を聴導犬が知らせてくれます。

チャイムがなると玄関まで案内し、
携帯が鳴ると携帯を持ってきて知らせます。

自転車のベルやクラクションなど、
危険を知らせる音も知らせてくれます。



としおママは、トレーナーさんですが
聴導犬にしよう。と思ってとしおを迎えてくれた訳ではないのです。
共に過ごす中で、としおはママに素質を伸ばしてもらえました。

としおは実働犬ではなく、デモンストレーション犬です。
人が集まる会場で、落ち着いて自分の任務を遂行します。
c0266644_085630.jpg

ドヤ顔。としお(笑)( *´艸`)
c0266644_022353.jpg

としお。格好良かった!立派でした!感動しました!



日本では、31頭の聴導犬が活躍していて
雑種犬・プードルetcいろいろな犬種の子が活躍しているとのこと。

いつも町を歩く時も、忙しない私ですが・・(-"-)
周りの人を想いながら歩こう。と思いました。
としおくん。ママさん。ありがとうございました。(*´ω`*)


チャリティスマイルランの後、
ドックランで遊ぶとしおくんとなごみちゃん♪
とても気が合うふたりです(*^-^*)
c0266644_0351579.jpg

なごみちゃんの首輪。ママさんの手作りです!
c0266644_036187.png

写真は、としおパパ撮影。(*^^)v




なごみママからパラコードの編み方教えてもらいました♪
・・が、手取り足取り教えてもらわないと・・(;´д`)トホホ





なごみちゃんの首輪。
チャコちゃんにも似合いそう♪♪
チャコちゃん。作ってあげるからね。
c0266644_0424635.jpg

可愛いチャコちゃん。里親様募集中です。
RADACアンケートご記入からお願い致します。







りこちゃんの情報は09054393269まで<(_ _)>
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2015-10-10 00:52

チャリティラン介助犬

しじみ母です。


介助犬とは、
手足の不自由な方をサポートする補助犬です。

お仕事に入る前に、排泄。
ユーザーさんの「ワンワン」の促しで
シートでオシッコを済ませる介助犬。
c0266644_2230547.jpg

身に着けているベストの中には
「介助犬の認定書」が入っています。
c0266644_2236537.jpg

私は介助犬は、生活全般の訓練を受けると思っていたのですが
ユーザーさんのニーズに合った
ユーザーさんの希望するオリジナルの訓練を受けるそうです。

靴を脱がしてくれたり
c0266644_2241559.jpg

靴下を脱がしてくれたり
c0266644_22425121.jpg

組んだ足を下すのも
c0266644_22434451.jpg

こうしてゆっくり
c0266644_22491952.jpg

ゆっくり手伝って
c0266644_2250295.jpg

そおっと
c0266644_22504425.jpg

下におろしてくれます。
c0266644_22512864.jpg


落とした物を拾う。指示された物を手渡す。扉を開ける。

介助者の助けが必要な時は、
ユーザーさんの指示で介助犬が
ブザーをおして知らせることもあるそうです。

この写真はペットボトルを拾ってゴミ箱に捨てています。
携帯電話や小さいコインも上手に持ってきてくれていました。
c0266644_22525551.jpg

日本では現在57頭の介助犬が活躍しているそうです。

手に力が入らないと
何度も物を落としてしまうことがあると思うので

一度や二度、そばにいる人に「拾って」と
お願いするのはいいけれど、何度も頼むのは、
気兼ねしてしまうと思うのです。

お願いされた側は何度お願いされてもいいけれど
お願いする側は何度もお願いしたくない気持ち分かります。

介助犬がそばにいることで遠慮が減って
気持ちが楽に過ごせると思います。



チャコちゃんもいつも助けてくれます!!
具体的に何を?ということではないのですが‥(*_*;

動物って側に居てくれるだけで
助けてくれていますよね(*^^)
c0266644_23285123.jpg

優しい表情のチャコちゃん。
くぅ。可愛い過ぎます。( *´艸`)

チャコちゃん。里親様募集中です。
RADACアンケートからお願い致します。




次回は聴導犬のご紹介です。
いよいよ卒業犬としおくんの登場です♪
c0266644_2255254.jpg

卒業犬なごみちゃんも応援に来られていました♪♪
なごみちゃんは会場には入れなかったのですが

ドックランでパパさんと待っていてくれました!
c0266644_23495825.jpg

なごみファミリーМちゃんが撮った なごちゃんの写真 ナイス♪




ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)まで。








りこちゃんも誰かのそばにいてほしい(:_;)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2015-10-08 23:46

チャリティラン盲導犬

しじみ母です。

「盲導犬って家の中にいる時、何していると思う?」

さちこから返ってきた 言葉は

「寝てる(-_-)zzz」

皆さんは、盲導犬。家に居る時、何していると思いますか?





卒業犬としおママにお声かけ頂き
先日、チャリティスマイル・ランの会場に
お邪魔させてもらいました!

ランニングを通じて盲導犬の応援の輪を広げ
盲導犬だけでなく介助犬や聴導犬も応援したい
ひいては障がい者、健常者が関係なく一緒に楽しめるイベントでした。







冒頭の質問ですが・・
「寝てる。」さちこの答え。当たっていたのです!ピンポンピンポン〇
c0266644_0411740.jpg



盲導犬は、家にいる時は、ご飯まだ?
と、家族の後ろをついてきたり、寝ていたり
しじみ達と同じように過ごしているのですね!

私は、家に居る時もお仕事していると思っていたのです。ブブー×
c0266644_0421126.jpg

ユーザーさんが日常のお話を聴かせて下さいました。

外に出ると、盲導犬は、カド、段差、障害物をユーザーさんに知らせます。
カーナビのように行く方向を盲導犬が教えてくれる訳ではなくて
行く方向は、ユーザーさんがご自身で調べて進みます。

外で、視覚障害者さんが一番困るのは「信号」とのこと。
盲導犬も「赤」なのか「青」になったのかはわかりません。
ユーザーさんも盲導犬も車の動きや人の気配で判断します。

信号のある場所で盲導犬を連れていたり
白い杖を持っている人に出会ったら

「赤だから止まっていて下さい。」
「青になりましたよ。」

と、お声かけもらえると嬉しい。とのことでした。

盲導犬は外では、お仕事中なので
盲導犬に話しかけたり、触ったりはしないでね^^
c0266644_23543076.jpg


日本では現在1000頭の盲導犬が活躍していて
盲導犬を待っているユーザーさんは3000人。
盲導犬の育成には、時間と費用がかかるのですね。



次回。介助犬と聴導犬をご報告させてもらいます。
c0266644_2356583.jpg

卒業犬としおくんが聴導犬のデモンストレーション犬なの(*^^)v
c0266644_0552970.jpg

としお&ママさん!格好良かった~(*^^)vまた次回♪







子犬達も元気です。寝る子は育つ実践中。
c0266644_23523483.jpg


ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)まで。







りこちゃんの情報は09054393269までお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2015-10-08 00:57