チャコちゃんから

しじみ母です。


チャコちゃんがいなくなって

預かりっ子たちの
写真を撮りたい気持ちが

皆無になってしまいました・・









そんな中。
チャコちゃんからお便りが届いたのです。




しじみfamily。有り難う!
今度は、私たちのような
飼い主の見つからない子達を、
しじみfamilyのように、
大切に縁組みしてあげる
ボランティアさんが出来る娘に
生まれ変わってくるね。
有り難う!・・・チャコ♪




って。



チャコちゃんが
背中を押してくれたので
がんばってみようかな・・
と思っています(:_;)



チャコちゃん。ありがとね(:_;)












ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)まで。



りこちゃんの情報は09054393269までお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2015-11-30 22:51

しじみ母です。

チャコちゃんにお悔やみを
ありがとうございました。

チャコちゃんが
突然逝ってしまってから
一週間が経ちました。

いつも仕事から帰ると
しじみとチャコちゃんが
玄関に迎えに出てきてくれます。
チャコちゃんは必ず玩具をくわえながら。

あの日は、チャコちゃんが来なかった。

いつも絶対に迎えにくるチャコが来なかったので
チャコに何かがあったとすぐにわかりました。

私の頭をよぎったのは「脱走」でした。
どこか窓が開いていたのか?
いや。それはない。と否定しながら
急いで部屋に入ると、

寝ているような姿でチャコが横たわっていました。
朝食べたフードを吐いて、大便も出ていました。

朝は普段通り元気だったのに!
食欲も便の状態も機嫌もすべて良好だったのに!

チャコちゃんに何が起こってしまったのか?

息が止まってから5分なら蘇生できるかも。

動物病院に着くまでの時間を考えても
それが無理とわかっていても

獣医さんたちは
出来るだけのことをして下さいました。

どうしてこんなことになったのか
どうすればこんなことにならなかったのか

あまりにも突然過ぎて
あまりにもいい子過ぎて

小学校から帰ってきたさちこは
ぽろぽろぽろぽろ泣いた後、

チャコちゃんの口の中をみたり
チャコちゃんの体を持ち上げてみたりして

「死因は何かと思って。でも。わからない」と。

いつまでも泣いている私に
「どんなに悲しんでもチャコは戻ってこないよ。」
と、厳しいことも言っていました。

それでもこれは悪い夢をみているだけかもしれない。

夜になるとチャコを抱えて寝室に上がり
朝になってもまだ寝ているチャコちゃんに

本当に死んでしまったんだ。

と、更なる悲しみが押し寄せました。

亡くなってから3日目の晩も
寝室に連れていこうと抱きかかえた時。

内臓から腐敗が始まっているのがわかりました。
もうダメだ。と思いました。

亡骸をこのままそばに置いておくのは
チャコちゃんが可哀想だ。と
帰してあげる決心をしました。

我が家と親戚でお別れ式をしました。
葬儀屋さんもとても丁寧に対応してくれて
お経も読んでもらえました。

車で近くの河原まで移動し
火葬してもらいました。

雨がやんだ星空に
チャコちゃん。我が家の子として
まっすぐ天国に上っていきました。

骨は父さんと私で拾いました。

チャコちゃんは非常に家族想いの子でしたので

我が家にふりかかったであろう災難の
身代わりになってくれたのかもしれない。

チャコちゃんは体を張って
家族を守ってくれたのかもしれない。

そんな風にも思いました。

チャコちゃんのお顔がとても穏やかだった
ことが、せめてもの私たちの心の救いです。

幸せな時間があまりにも短すぎて
長生きさせてあげられなくて
・・ごめんね・・





落ち葉をフワァ~と投げると喜んで
c0266644_135252.jpg

ジャンプして取ろうとして
c0266644_1364663.jpg

お口にも入っちゃったよ。
c0266644_136061.jpg

ふたり一緒にカメラ目線下さい。っていう私に
c0266644_1362819.jpg

「もう写真はいいよ。散歩しよ~。」
写真に飽きてふたり一緒にフワァ~とあくび。
c0266644_1353317.jpg

チャコちゃん。会いたいよ(:_;)
チャコちゃんに 会いたいよ(:_;)


いつも周りを笑顔にしてくれたチャコちゃん。

皆様に可愛がってもらえて
本当にありがとうございました。
c0266644_1454246.jpg

家のチャコちゃん。
2015年11月17日。永眠。
チャコちゃん・・ありがとう・・安らかに。


※まりさんと五郎ママさんから頂いたお花は
棺に飾らせて頂きました。(写真に写っていなくてごめんね。)


※頂戴したコメントへのお返事が遅くなっていて申し訳ありません。
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2015-11-25 02:03

訃報

応援して下さった皆様へ


突然の訃報をお許し下さい。




11月17日

チャコちゃんが 

急死してしまいました。

朝はいつも通り元気に

散歩して笑っていたのに

昼休みに帰宅したら

倒れていて

息をしていませんでした。

体はまだあたたかく

主人が心臓マッサージをしている間

病院に電話をして指示を仰ぐと

息をしなくなって5分経過していなかったら

蘇生できるかもしれない。

連れて来ますか?

と言っていただけ、

急いで病院に向かい

先生に蘇生を施して頂くも

手遅れでした。

どうして死んでしまったのか

原因はわかっていません。

あんなに元気だったのに・・

あまりにも若くて

あまりにも突然すぎて

もう何がなんだかわからなくて

どうしてこんなことになってしまったのか

どうすればこんなことにならなかったのか

もう何がなんだかわからなくて

心がついていけず

ご報告が遅くなってしまって
 
本当に申し訳ありません。

応援して頂いていたのに

チャコちゃんを幸せにしてあげられなくて

本当に申し訳ありません。














[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2015-11-19 23:11

現地訪問

しじみ母です。

場所が場所だけに・・
一年経つとお布団もボロボロになってしまうので
こうして今年も助けて頂いてありがとうございます。
c0266644_0262325.jpg

三平母さんも保管を手伝ってくれました♪

私たちの来訪を心底喜ぶ ココくん。
c0266644_028829.jpg

喜ぶ子ばかりではなく 怯える子も。
c0266644_0284213.jpg

気を張って生きている現地の子たち。
c0266644_0291645.jpg

お散歩させてくれる子は、お散歩へ。
c0266644_0312236.jpg

尻尾。さがっちゃってるけど・・^^
c0266644_040199.jpg

散歩していたら
レイナニママさんのお知り合いの方が
ご支援物資を置いていって下さいました。
c0266644_0415162.jpg

オジサンも「これで犬たち冬が越せる!」と喜んでいました。
素直なところもある オジサン です(*ノωノ)





先週じゃりんこさん
先に3匹引き取った子犬のキョウダイ
が、4匹現地にいて
(追記。この子たちは現地で産まれた子ではありません)

1匹は貰い手があるから。と
オジサン。渡してくれなくて・・
ちゃんとした人に託してくれますように・・

3匹引き取りました。

そら母さん杏さんがシャンプーしてくれて
c0266644_0522558.jpg

連携プレーで さちこが乾かす。
c0266644_0524445.jpg

で。その間 私は・・何をしていたかというと・・












杏子ちゃんを愛でておりました~(*´ω`*)
c0266644_05640100.jpg

隊長ー!見て下さい♪
ギリシャ彫刻のような?芸術的な寝姿です(*^^)




子犬1匹は大母さんのお知り合いの方とご縁が結ばれ
トライアルスタートしています!ありがとうございます!

2匹の紹介は次回させて頂きます。
仮名は「こまくん」と「てまりちゃん」です。









りこちゃんの情報は09054393269までお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2015-11-17 01:09

しじみ母です。

休日の今朝は
寝坊しました(*ノωノ)

私が起きるまで
起こすことなく

寝てくれている
チャコちゃん。

チャコちゃん。
休ませてくれてありがとう。(*^-^*)






お散歩大好きチャコちゃん♪
c0266644_15513285.jpg

チャコちゃんとの
散歩は楽しいです!

毎日が楽しいって
ステキですよね♪♪
c0266644_15522669.jpg




チャコちゃん。
11月22日(日)さとおや会に参加します!
c0266644_15463565.jpg


「お母さん。お父さん。アタシ待っています。」byチャコ。
c0266644_15524572.jpg

家族想いのチャコちゃんです。








ご希望者様はRADACアンケートより

ご質問は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@)まで。









りこちゃんの情報は09054393269までお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2015-11-14 16:03

夏休み動物愛護センター

しじみ母です。

夏休みのこと。
(もう冬になるのに(-"-)


「動物愛護センターのお仕事体験」に
今年の夏休み。さちこが参加しました!
c0266644_23393957.jpg

1グループ8人で、
2日間で32名の小学生が参加。

「お家で動物飼っていますか?」の質問に
6人がカブトムシ。1人がウサギ。1人が犬でした。


パネルには
「どうやったら犬と猫は帰れるか?」
迷子札をつける。鑑札をつける。マイクロチップを入れる。
犬と猫はひとりでは帰れません。
連絡先が記されてあれば帰してあげられます。
というお話を質問形式で。

普段学校では答えないさちこが答えていました(*ノωノ)
c0266644_23432465.jpg



保護猫をシャンプーするところを見学。
この写真は
洗面器にぬるいお湯とシャンプーをいれて
「泡立器」で泡立てているところです。

こうして先に泡立ててから洗ってあげます。
c0266644_2345239.jpg


もし猫が病気を持っていたら
その子を触った手で、他の猫を触ると感染が広がってしまうので
そうならない為に必ず手袋をしてシャンプーをする。とのことでした。
c0266644_0572743.jpg

この猫ちゃんも家族が出来ているといいな・・



子ども達は、モルモット部屋の掃除へ。
奥のタオルで目隠しされている場所に
犬が収容されています。

心も体も傷ついている犬達が休んでいるので、
犬たちのことはそっとしておいてあげて。
と職員さんからお話がありました。
c0266644_23494628.jpg



動物園を引退したモルモットたち。
c0266644_23463120.jpg


今はこうしてお仕事体験の子どもたちの為に頑張ってくれているのですね。
c0266644_23473728.jpg



私は犬の方が気になって・・
犬たちがこのタオルの中でどう過ごしているのか
犬に意識を集中していました。

同じ場所をくるくる歩く足音。
他の部屋からは吐息のような息づかいも。
吠えている子はいませんでした。

一人の女性が出てきたと思ったら
となりの犬の所に入っていきました。

しばらく経ってから 
また出てこられて・・

子ども達を担当していた職員さんが
「〇〇さんいらしていたんですね。
自分もマッサージしてほしいですよ^^」
と、挨拶されていたので

この女性の方はボランティアさんで
収容犬たちのマッサージをしてくれている
ことがわかりました。

この日は10頭の犬が収容されていました。




川崎市愛護センターは昨年犬の殺処分がゼロでした。
c0266644_23482333.jpg

残念ながら猫の殺処分はありました。



















りこは首輪抜けし首輪も名札もつけていません(:_;)
情報は09054393269までお願い致します。
唯一マイクロチップは入っています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2015-11-13 09:27

チャコちゃん仮宿にて

しじみ母です。


人が大好き!
という訳ではなく(ないんかい)

来訪者様に少しだけ吠えます。
(吠えるのはこの時くらい。)
c0266644_0511426.jpg

はじめての人に接する時は慎重で
距離を保ちます。(それでいい。)
c0266644_0514138.jpg

家族一途なタイプで
家族を想う気持ちは人一倍(犬一倍?)
c0266644_052295.jpg

気持ちが深く 
頭のいい子なので

人の会話も聞いていて
今過ごしている場所は仮宿
ということも ちゃんとわかっていると思う(:_;)
c0266644_0521918.jpg

チャコちゃん。
とってもいい子です。
ご家族様とのご縁を待っています。










ご質問は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)まで。


♀チャコちゃん。2歳弱。フィラリア(−)♪
チャコちゃんご希望者様はRADACアンケートよりお願い致します。











りこちゃんの情報は09054393269までお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2015-11-12 01:16

杏子ちゃん

しじみ母です。

ちょっとだけ ナメテみたい かも・・
c0266644_0475854.jpg



甘いかな?
c0266644_0503888.jpg



うん。あまい。
(私がmilkタラシタカラネ)(オコラレルヨ)
c0266644_048416.jpg

もんぺ じゃないよ。(*ノωノ)
ドットじゃないよ。☘だよ(*ノωノ)



おまけの写真。
ぎこちない抱き方のしじ兄さん。(*_*;
落とさないようにしています。(笑)
c0266644_0473571.jpg

抱っこされている赤ちゃんは 杏子ちゃん♪

杏さんの赤ちゃんなので
杏子ちゃん♪です。(ハンドルネームを勝手に命名)


※母乳とミルク混合で子育てしています♪
杏子ちゃん。皆に愛され 表情が豊かで
とーーっても可愛いです♪♪










卒業犬 うみちゃん♪
ママさんがお仕事から帰ってきたら・・
c0266644_102750.jpg

悪い事をしちゃったかな~と
自覚しているのがすごい!とお便りにありました(笑)

さとおや様。幸を ありがとうございます。<(_ _)>









りこちゃんの情報は09054393269までお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2015-11-11 01:05

鉄丸&たけのこ参上

しじみ母です。


さいわい会館さとおや会。11月22日(日)
青葉台。猫のさとおや会。12月13日(日)
よろしくお願い致します。




卒業犬 鉄丸家と
卒業犬 たけのこ家が
遊びに来てくれました♪♪

せっかくボクが来たんだから
お兄ちゃん今日くらいバイト休めないんですか?
c0266644_015172.jpg

いやいや。お兄さん。バイト行っちゃって。
c0266644_0153170.jpg

たけちゃんはたけちゃんらしく過ごし
c0266644_03018100.jpg

鉄丸は鉄丸らしく過ごし
c0266644_0172285.jpg

あれだけ子犬と戯れていたチャコちゃんは
鉄丸とたけちゃんにちょっかいを出すことなく
場をわきまえている チャコちゃんでした。
c0266644_0285181.jpg

ゴンちゃん家から譲って頂いたソファカバー!
鉄丸家が持ってきてくれました(*^^)
c0266644_0325261.jpg

ゴンちゃんパパさんママさん。ありがとうございました。<(_ _)>



募集記事に、体重14㎏と記してある チャコちゃん。
「14㎏?いや~。もっとあるでしょ?!」と鉄パパ。
c0266644_0355745.jpg

今日計ってみたら「15・5㎏」でした。(*ノωノ)
記事を訂正するか、もしくは・・痩せないとね。(*ノωノ)









そうそう!
たけちゃん。先日ちばわん里親会に行かれたそうです!

ちばわんボランティアさんが
「たけのこちゃん。さとおや会に来られましたよ♪」
とメールで教えてくれた際に 添付して下さったお写真です。
や、や、やさしい(:_;)(嬉)
c0266644_0403856.jpg

そして。この日。たけのこ家は、
ちばわん保護犬。チャイくんとご縁が結ばれたそうです!

ミルキーちゃんがたけちゃんを包んでくれたように
今度はたけちゃんがチャイくんをそっと側で包んでくれますね!
c0266644_044946.jpg

お子さま達も、チャイくんが家族になることを
楽しみにされていました(*^▽^*)


鉄丸くん。たけのこちゃん。また遊びに来てね。
c0266644_0554710.jpg

今度はチャイくんも一緒にね(*´ω`*)
おめでとうございます。(*^▽^*)











りこちゃんの情報は09054393269までお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2015-11-10 01:04


しじみ母です。

おかげさまで、
かぶくんも無事にトライアルスタートしました。




さすが子犬様!
到着したばかりとは思えないほど
ご家族様とお家に馴染んでいました(*^▽^*)


弟くんが撮ってくれた写真です(*^^)v
将来はカメラマンかな?
綺麗に表情豊かに撮ってくれました!
c0266644_23363268.jpg

ボク。こういうボールがほしかったの~♪
c0266644_23371048.jpg



おしっこもシートで!えらい!
(その後。失敗しているかも!?^^;)
c0266644_23413872.jpg

ボク。ママにホメられた~♪
c0266644_23425960.jpg



写真。奥に写っている可愛い子ちゃんは?
c0266644_2353426.jpg

先住猫のルビーちゃん♪10歳。
「ニャンですか?」
かぶくんをヨロシクお願いします。<(_ _)>
「まかせてニャン。」
c0266644_2344153.jpg

ふたり。大丈夫そう♪とお母様♪


学校から帰ってきたお兄ちゃん。
接し方がとっても優しくて・・
c0266644_23504327.jpg

かぶくん。とっても安心。嬉しそうでした!
c0266644_23515749.jpg



この写真もカメラマンが撮ってくれました♪
この写真も いいね~!(*^^)v
c0266644_23572558.jpg

かぶくん!家族だね!うれしいね!おめでとう!!!!!




さとおや様。ありがとうございました(:_;)
c0266644_23351082.jpg

かぶくん。お名前はそのまま かぶくん。とのことm(__)m






2015年11月7日(土)かぶくん。トライアルスタート!






応援して下さった皆さま。
ありがとうございました。<(_ _)>









にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2015-11-08 00:06