しじみ母です。

先日の譲渡会に
千葉県愛護センターの職員さんが
段ボール箱を2つを大事そうに抱えて来られ

中には、小さい猫さんが・・



授乳があるから♪と。
c0266644_1759997.jpg

手のかかる子が一番に
殺処分されてしまう現実がある中

なんとか救いたい!と
いつも頑張ってくださっています。




千葉県愛護センターのHPでは
譲渡対象の子の動画もアップされています。

飼い主様募集中。動画。

写真だけより、動画の方が、
その子の様子がわかりますよね。


一頭でも多く救いたい。
この気持ちが強い人が
愛護センターの職員さんでいてくれて
本当にありがたいです。


助けたい気持ちが強い職員さんが
ボタンを押さなくてはならないなんて・・


助けたい気持ちが
追い付かない現実があります。









気持ちを立て直して・・

愛護センターに収容されている犬と猫を
センターの外で開催できているのは、
実はすごいことだと思うのです!

こういうすごいことが実現できたのは、
じゃりんこさんが、
一頭の例外もなく救いたい。
この一心で長い年月センターに通い活動されてきたからです。


今回ご縁は繋がらなかったのですが、

「ご縁が繋がるのが一番だけど、
ランの中で歩いたり、ご来場者さんやメンバーのみんなに撫でてももらったり、
みんないい表情していたから。楽しい時間。増やしてあげられたら嬉しい!」

このそら母さんの言葉に、
それもRADACメンバーに出来るひとつのことだな。と、改めて思いました。





センターではお散歩ボラさんも募集しています!
かなちゃんも高校生の時は参加していました♪
今は、大学生になって、忙しい かな♪(ちゃん) 
詳しくはお散歩だっ♪










卒業犬 鉄丸♪

鉄ちゃんも、愛護センターにいた子です。
家族と一緒。それだけで日々のまるまる全部が
幸せでいっぱいの鉄ちゃんです。(^_-)-☆
c0266644_18295584.jpg

鉄丸の日々の様子は鉄丸が行く






アタシの家族はどこかしら?
c0266644_183828.jpg

こっちから来てくれるかな?
c0266644_18385297.jpg

ずっと待っているぴよちゃんです。
健気にまっているぴよちゃんです。





ご質問はshijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)まで。
ご希望アンケートはこちらです。






クローズアップ現代を観て。
ご感想を頂戴しています。
皆さんとも一緒に考えていきたいことなので、
次回ご紹介させていただきます。
ご本人様からOKもらっています。








りことキットの情報な09054393269までお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2016-05-30 19:16

しじみ母です。

千葉県愛護センター犬。
主催RADAC
ご来場下さった皆さま。ありがとうございました。

ご来場者様が大勢いらしてくれた時に
写真をとるタイミングがなくて

大勢いらして下さっていたのに
閑散としているみたいな写真ですみません。汗
c0266644_057245.jpg


今回の開催にあたり
地域新聞に2200部チラシを折り込んでもらいました。
(手配はレイナニママさんがして下さいました。)

ご来場者様あっての里親会なので、
会いに来て下さり本当にありがとうございました。


引き続き里親様募集中のワンコです。
千葉県愛護センター本所に収容されている子たちです。


青字ピンク字はセンター職員さんより転記です。


c0266644_1401447.jpg

№4199 雑種・うす茶・オス(去勢済)10.5㎏・推定10~12歳フィラリア陽性
人懐っこく、年齢の割に活発な子です。お年ではありますが、じゃれついてきたり、お散歩も大好きなようでわかいものには負けない元気さがあります。長毛なので、定期的なブラッシングやトリミングが必要です。痩せているため、適正体重は13㎏程度です。食べることが好きなので、体重増加は難しくなさそうです。他の犬は嫌いではないようですが、相性を見る必要があります。
※たくさん一緒に散歩してくれる飼い主さんを募集しています。








c0266644_122384.jpg

№4408 雑種 黒白 オス(去勢済)
体重10、65㎏ 推定年齢6-7歳程度
フィラリア検査(陽性)皮膚炎治療中
少しシャイなところがありますが、基本的には人が好きで明るい子です。
食べることが大好きなため、オヤツを使うと早く慣れてくれそうです。
現在痩せているため、+2㎏程度は体重を増やす必要があります。
あまり今までお散歩の経験はなかったようですが、引きはそこまで強くはありません。他の犬とは相性があるかもしれませんが、嫌いではないようです。
※美味しいご飯をたくさんくれる飼い主さん募集しています!







c0266644_147421.jpg

№4344 雑種・茶白。メス(不妊済)体重11.05㎏・推定年齢3-4歳程度
フィラリア検査(陰性)左後肢に関節炎の可能性があります。
慎重なところもありますが、人が好きでマイペースな性格の子です。
活発な面があり、お散歩も大好きで、綺麗なブルーアイがチャームポイントです。
お散歩の引きはそこまで強くはありませんが、注意が必要です。
他の犬はあまり好きではないようなので、出来れば一頭飼いでお願します。
※食べることは好きですが、少し痩せ気味なので、+2キロが適正体重です。






c0266644_1544486.jpg

№4398 雑種・黒白・メス(不妊済)体重12.6㎏・推定年齢6-7歳程度
フィラリア検査(陰性)少しシャイなところがありますが、基本的には人が好きで穏やかな子です。
食べることが大好きなため、オヤツを使うと早く慣れてくれそうです。あまり今までお散歩の経験はなかったようですが、引きはそこまで強くはありません。他の犬とは相性があるかもしれませんが嫌いではないようです。犬を初めて飼う方にもオススメの子です。
※犬との時間がたくさんとれる飼い主さんを募集しています!






c0266644_20033.jpg

№4420雑種・白茶黒・オス(去勢済)体重11.05㎏・推定年齢2歳程度
フィラリア検査(陽性)
人懐っこく、活発な性格の子です。人が好きな子で、お散歩の引きもそれほど強くはありません。
他の犬は嫌いではなさそうなのですが、相性はあるかもしれません。
明るい子なので、初めて犬を飼う方にもオススメ出来ます。
※楽しく犬と過ごしたい飼い主さんを募集しています。







c0266644_242918.jpg

№4382雑種白・メス(不妊済)体重11.7㎏・推定年齢3歳程度
フィラリア検査(陰性)
とても元気で明るい性格の女の子です。
散歩の引きは強めなので、注意が必要です。
他の犬はあまり好きではなさそうなので、一頭飼いが良さそうです。
大人しそうな見かけによらず、やんちゃな面が目立つ子です。
※アクティブな飼い主さんを募集しています。







c0266644_284033.jpg

№4396 雑種・薄茶黒・メス(不妊済)体重7・2㎏・推定年齢6-7歳程度
フィラリア検査(陰性)
少しシャイなところがありますが、基本的には人が好きな控え目な子です。
散歩の経験があまりなかったので、トレーニングが必要です。
散歩の引きは強くありません。
急な動作や大きな音にビックリしてしまうことがあるので、注意が必要です。
※シャイな子なので落ち着いて対応して下さい。







c0266644_2215923.jpg

№4434 雑種・茶白・オス(去勢済)体重13.95㎏・推定年齢3歳程度
フィラリア検査(陰性)
人が大好きな甘えん坊です。見た目の割りに優しい性格の飼いやすい子だと思います。
他の犬とも上手に過ごすことができる良い子です。
お散歩の引きもそこまで強くはありません。
※痩せているので、+4~5㎏が適正体重です。(ご飯はよく食べます!)
c0266644_214451.jpg



№4434の子。同じテントだったので、この子の様子も見る事が出来たのですが、
職員さんも書いてくれてあるように、本当に良い子でした。
かーなーり良い子でした。抱っこが大好きで甘えん坊で可愛かったです!
ガリガリだったので、放浪中は食べられなくて大変だったのでしょう..
c0266644_23459100.jpg

とっても良い子です。優しいご縁がありますように・・





そして。今日私が担当させてもらった子です。
c0266644_2243538.jpg

№4430 柴犬・茶白・オス(去勢済)体重7.45㎏・推定年齢2歳程度
フィラリア検査(陰性)日本犬にしては、明るく友好的な性格の子です。
散歩の引きは強くないので、お散歩はしやすいです。
他の犬にも興味があるようで、自分から寄って行きます。
相性があるかもしれませんが、先住犬のいる家庭でも仲良く暮らすことができそうです。
※首をフリフリする仕草があり、耳が気になるようで現在治療中です。


職員さんが書いてくれてある通り、非常に友好的な性格で、
ご来場者様にも沢山撫でてもらって、
「今日はなんていい日なんだ!」と言っていました。
この子を大変気に入ってくれたご来場者様もありました。
自分の年齢を考えるとこの子の最期を看取ることができるだろうか。
と、考えて下さっていました。
とても大事なことなので、有り難かったです。







千葉県内の方は直接
千葉県愛護センター(本所)へお問い合わせ下さい。



千葉県以外にお住いの方は、
お問い合わせ先は私でもOKです。
ご縁にむけてお手伝いさせて頂きます。
shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)まで。






私がお預かりさせて頂いている手作り作品。
ちはら台での収支をご報告させて頂きます。

手作り作品へのご寄付金。
合計11000円にもなりました。

ラダック募金箱への6750円と合わせて17750円。
全額センターの犬猫の為に大切に使わせて頂きます。

愛護センターはお金での受け取りは出来ないそうで、
センター職員さんから今収容犬猫たちに必要な物資をお聞きして
(そら母さんが職員さんとコンタクトとってくれています)
後日センターに贈らせて頂きます。

手作り作者様。
お買い求め下さった方。
募金箱へご寄付して下さった方。

センターの犬猫たちを助けてくれて本当にありがとうございます。









そして新たに。みどちゃんより。ビーズストラップ♪
肉球付きワンコ編。お預かりさせてもらいました。

ひとつ作るのが本当に大変なのです(:_;)
本当にありがとうございます。m(__)m
c0266644_0573024.jpg

うう。可愛い♪♪(萌)
c0266644_057507.jpg

6月26日(日)さいわい会館にてお手に取ってご覧下さい♪



ちはら台に、応援に駆け付けてくれた皆さん。
ありがとうございました。m(__)m

久しぶりにお会いできた方も♪♪
おんじ母さん♪
「しじ母~!どうしたのー!」
と言いながらテントに来てくれたので、

(え?なに?何がどうしたの?)

「太っちゃって!どうしたのー!?」
・・って。(・・;)コラコラコラー(≧◇≦)

おんじ母さん。それは、みんな思っていても
口に出さないでいてくれることなんですよ。(*_*;
c0266644_36179.jpg

このままではいけないと思ってはいたのですが、
気持ち固まりました。・・ダイエット(≧◇≦)





文末になってしまいましたが、
愛護センターの職員さん。
お手伝いして下さったボランティアの皆さん。
RADACメンバーの皆さん。
お疲れさまでした。また頑張りましょ!









りことキットの情報は09054393269までお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2016-05-29 02:26

無題

しじみ母です。

NHKクローズアップ現代。

この短い時間の中で精一杯
伝えてくれていました。

新しいヒントは得られなかったけど

3月に受けた講習
繁殖され、お家の子になれるのは、
全体の25%。と知り、衝撃を受けました。

幸せになれる子がたったの25%!!!

それなのにどうして
また新たな命を
産ませるのでしょうか?

ブリーダーさん。
自分の元で産まれた子が、
どこのお家の子になるのか
そのお家でその子が健やかに育っているのか・・
その子が何歳まで犬生を全うしたのか・・

最期まで把握できないのであれば、
ブリーダー辞めて下さい。

ブリーダーもペットショップも引き取り屋も
自分の欲の為に命を利用するのはやめて下さい。



3月の講習会で衝撃を受けたもう一つは
青字は環境省が発表している動物愛護管理法の一文です。
犬猫等の繁殖業者による出生後56日を経過しない犬猫の販売のための引渡し(販売業者等に対するものを含む。)・展示の禁止(第22条の5関係) なお、「56日」について、施行後3年間は「45日」と、その後別に法律で定める日までの間は「49日」と読み替える(附則第7条関係)。


私は8週齢規制が法律で決まったとばかり思っていたので、
附則という抜け道があったいうことにも衝撃を受けました。

2012年に動物愛護法は改正され、
次の見直しは2018年とのこと。

NHK番組の中で犬猫の現状を
目の当たりにした獣医さんが
「動物愛護法ってなんなんだ?」
ってことになりますよね。と。

「動物愛護法があってよかったね」
そう思える 法律に 次回はしなくては。



・・・でも。



引き取り屋にいる子たちは・・
法律が改正するまで待っていられません。
















[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2016-05-27 01:33

NHKクローズアップ現代

しじみ母です。

ブログを書いている時に
突然消えてしまうことがあります。

その時に口から出る言葉は

『マジか!』

2時間かけて書いたのにーーー!!!!!
という時もあって。(*_*;
(いや。3時間の時もありました☆

そういう時は、頭も真っ白になります。

あー。やってしまった。
しかも。
『また』やってしまった状態で

押してはいけないところを
押してしまった

学習能力のない自分を恨むのですが・・

・・少し冷静になって考えてみると・・

今。このことに関しては
書くべきではなかったのかな。

きっと。
神様がアップは控えた方がいい。
そう導いてくれたんだ!

と、思う時があって・・(無宗教です)







今回は、その逆でした。




今晩放送される番組を皆さんに

お知らせするべきが迷っていたのに

私は、お知らせしなかったのです。

そうしたら、
今晩放送予定だった番組が
急きょ。明日に延期になりました。

は!これは!
皆さんにお知らせをして
一人でも多くの方に関心を持ってもらいなさい。

そう神様が導いてくれたように思えて(無宗教です)





NHKクローズアップ現代。
追跡!ペットビジネスの闇。



“ネコノミクス”という言葉も生まれるほど、空前の猫ブームに沸く日本。犬猫だけで推計2000万匹が飼育されているペット社会の裏側で、“引き取り屋”と呼ばれるビジネスが横行していることが明らかになってきた。ペットショップなど、流通過程であまったペットを有料で引き取り、劣悪な環境で飼い殺している業者も少なくないと言う。 番組では“引き取り屋”の告発に乗り出した動物愛護団体に密着。ペットの大量生産大量消費のひずみをみつめる。
転記させてもらいました




追跡!ペットビジネスの闇
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3811/index.




明日26日 夜10時~ NHKで放送されます。
明日こそ。放送されると思います。

ご質問は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)まで。








こちらも大事なお知らせです。
いよいよ今週の土曜日になりました!
命かけて参加する子たちです。
c0266644_2314438.jpg

大勢の皆さまにお運び頂きたいです。
どうかお友達にお知らせお願いします。








りことキットの情報は09054393269までお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2016-05-25 23:15

しじみ母です。


さとおや会無事に終わりました。
大勢のご来場者様がいらして下さいました。

「ご来場者様あっての里親会ですものね」byレイナニママ
ご来場ありがとうございました。

こうして開催できるのは、
応援して下さる皆さまあってです。

サポーターさんとして遠方から
応援して下さる方もいらして
本当に有り難いです。

どの子も例外なく幸せになってほしい。

この想いを共有してくれる皆さんを想う時

いつも思い浮かぶ言葉があって、

それは、

『ひとりはみんなのために 
 みんなはひとりのために。』

今回もそういう里親会でした。
ありがとうございました。

「さとおやかい ご縁あるまで まってます。」俳人さちこ

ご縁はなかったのね・・・後ろ姿に哀愁が( *´艸`)
c0266644_035652.jpg


自宅待機していたわおんは、
テクさんに最初は吠えたものの
気持ちを静めるのにそう時間がかからなくて、関心しました!

成長しているわおんくん。
来月は会場で参加してみようと思います。
c0266644_071173.jpg





テクさん。ご支援物資を運搬して下さいました。

ポッチママさんより♪
参加ワンコみんなでシェアさせてもらいました!
ありがとうございます。
c0266644_013135.jpg


ご寄付金1000円をりゅうちゃんママさんより。
夏ベストがランちゃんママさんより。雑貨類テクさん。
c0266644_0144345.jpg


テクさん!可愛い手作り作品も!!!!!
とても作りが丁寧なバックです。
c0266644_018755.jpg



私がお預かりさせて頂く手作り品は、
私が管理させて頂いて、その時々に支援を必要としている
保護犬猫の保護主さんへお渡しさせて頂いております。



4月25日収支報告預かり金18700円のうち、
支出。2200円。センター乳飲み子ミルク。

収入。1000円。りゅうちゃんママさんより。
   1100円。みどちゃんストラップ。


預かり金合計。18600円。を、
秋桐ちゃんの医療費に託させて頂きました。


いつも口腔ケアをしてくれている金ゴンさん。
それでも、左側だけでなく右側も窪んできていて
容態としては大変です。再診されるとのこと。


大変な容態ではあるのですが、
何より保護主さんが頼れるので
精神的には安心して過ごせている秋桐ちゃん。


これは、とても大事なことです。
c0266644_0435069.jpg


同じ釜の飯仲間とも♪安心。
c0266644_0564763.jpg

皆さま。今後とも秋桐をよろしくお願い致します。












卒業犬あいちゃん♪
うみちゃん&でんくんと兄妹のあいちゃん♪
みんな健やかにご成長おめでとうございます!


あいちゃんもお届けから一年過ぎて
ますます家族の絆が強まってきた。とのこと♪


あい兄さんと♪
c0266644_142459.jpg

あい父さんと♪
c0266644_141134.jpg

あい母さん的には、兄さん父さんよりも
可愛いwちゃん達との写真をアップしてー。
といったところだと思うのですが・・(/ω\)


頂戴したwちゃん達とのお写真が
どうしてもアップ出来なくて・・
ご、ご、ごめんなさい(≧◇≦)


パソコンを使いこなせていなくて
本当にすみませんm(__)m

さとおや様。いつもありがとうございます。
あい母さんのお守り名札装着させて貰っています♪







ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)まで。

わおん&ぴよご希望者様はRADACアンケートご記入へ。






りことキットの情報は09054393269までお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2016-05-23 01:17

RADACって何?

しじみ母です。

「RADACって何?」
・・って、聞かれてないけど(*ノωノ)(おいおい

個人で保護活動をしています。
また「RADAC」運営メンバーにも携わっています。

「RADAC」とは・・
一頭でも多くの保護犬猫たちに、ご縁の場を!

毎月第4日曜日に(12月は休み)川崎で、
仲間と一緒に里親会を開催しています。
不定期で他の場所でも開催しています。

「RADAC」は、
里親会を運営する会の為、保護犬猫は所有していません。

保護主様の元でご縁を待っている子であれば誰でも
参加出来ます。団体さんに所属していても参加可能です。

このような場があることで、
保護活動をしている人だけではなく、
愛犬家、愛猫家と呼ばれる普通の飼い主さんにも、

不遇な犬猫に出会った時に
手を差し伸べていただきやすいのではと考えています。

里親会参加には条件がありますので、
ご確認されてからお申し込み下さい。

里親様への譲渡の条件は
ご希望の子の保護主様によって違うので
ご希望の子の保護主様にご確認お願い致します。

ご来場に予約は必要ありません。
保護犬猫たちに会いに来てもらえたら嬉しいです。

「RADAC」ホームページ
http://radac.net/










明日。(今日でした!)
5月22日(日)さとおや会です!

ビックリするくらい可愛い子が参加します!
こちら

ちなみに、ビックリするくらい!
は、わおんとぴよでは、ありません☆

勿論。わおんとぴよも可愛いけど♪

・・ビックリは しない。
・・普段 見てるし(・´з`・)






お友達に優しいご縁があるといいな~
c0266644_23385761.jpg

わおんとぴよちゃんにも~(*^-^*)
c0266644_23392255.jpg

皆様のご来場お待ちしております。







ご支援物資をお預かりしています。

うたちゃんより♪有り難いです。m(__)m
c0266644_2351934.jpg

「可愛く撮ってね♪」byさちこ
c0266644_2355647.jpg

ありがとうございます。
保護猫預かりさんへお渡しさせてもらいます。


パリスちゃんより♪感謝。m(__)m
c0266644_23555189.jpg

「あっ!まだ袋に入ってた!」byさちこ
c0266644_23561176.jpg

ありがとうございます。
保護猫預かりさんへお渡しさせてもらいます!


みどちゃんより♪ありがとう。m(__)m
c0266644_23544450.jpg

「あ!みて!みて!ハート!」byさちこ
c0266644_23564838.jpg

この子たちも大切にして下さる方の元へ。

※ストラップ代金は、
保護犬猫たちの為に使わせて頂いております。
ありがとうございます。m(__)m





いつも保護犬猫たちの為にお力を貸して下さり
本当にありがとうございます。
皆様からの応援がみんなの励みになっています。
本当にありがとうございます。m(__)m













卒業犬やまとくん♪

ソファを一人占めしている やまとくん♪(*^-^*)
c0266644_0202750.jpg

子犬の時から手足が大きかったので、
どれくらい大きくなるのかな?と思っていました。


今は、体重27.1キロとのこと!
体は大きいけれど、怖がりでもあり
診察室に入る時も足で踏ん張って、
床がツルツルするものだから
モップのようだったそうです。(カワイイ(*^-^*)


お写真の向きが直せなくてごめんなさい。汗
c0266644_0204516.jpg

さとおや様。いつもありがとうございます。

さとおや様あっての、私たちです。m(__)m






お気をつけてお越しください。
c0266644_0343420.jpg

お待ちしていまーす!!!!!







ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@)まで。

わおんとぴよちゃんご希望者様はRADACアンケートからお願い致します。





りことキットの情報も引き続きお願いしております。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2016-05-22 00:35

しじみ。血液検査の結果

しじみ母です。


「膵外分泌不全」であろう。
と、診断されてからの しじみ。


白い粉状の消化酵素の薬を
朝昼晩。療法食フードに混ぜています。


大量の便をするのは、相変わらずなのですが・・


(健康体のワンコは食べた物を吸収できるから
こんなに沢山のウンコはしないのですね。)


それでも、形のある便になってきました(*^^)v


一緒に過ごしていて、
しじみの全体の雰囲気から
病的な感じを受けなくなってきました。


これは、飼い主が感じる雰囲気だけのことで


今回の再診で、血液検査の結果がどう出るか。


もし。結果が思わしくないと、
他の病気も疑わなければならないし
治療方法も変更しなければならなくなるだろうな。


緊張した面持ちの しじみさん。
c0266644_313138.jpg



体重は、7キロになっていました。
2週間前が6.8キロだったので
・・気持ち太れました。8キロ台にはなりたい。


獣医さんが、「しじみちゃん!素晴らしい!」
と、検査結果をみせてくれました!!!!!


前回おったまげる数値をだしていたのですが
赤い字が前回の数値です( ゚Д゚)
(基準値が17~98のところ前回は1000以上☆)


今回はすべて正常範囲内になっていました!!!!!
c0266644_3244951.jpg

よかったです。本当によかった。


このまま今の薬を続けていくことになりました。


家に帰りたい一心のしじみ。笑
c0266644_3252382.jpg



しじみは、6歳になりました。
ゆっくり歳を重ねていってほしいです。


安堵して帰宅して
まどろむ 愛娘しじみ。(*^-^*)
c0266644_34801.jpg

ご心配おかけしました。
ありがとうございました。m(__)m










卒業犬たけのこちゃん♪

ミルキーちゃん亡き後、
ちばわんから迎えられた子犬さん。
たけちゃん。頼られていますね!
c0266644_3511771.jpg

チャイちゃん。もうすぐ一歳と思います。
もうたけちゃんより大きくなっているだろうな。
(アップが遅くてしまってごめんなさい(≧◇≦)







また後でさとおや会開催のお知らせを更新させてもらいます。m(__)m





りことキットの情報は09054393269までお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2016-05-21 04:04

しじみ母です。



とある日の夕食後・・
c0266644_23582891.jpg




父さんとしじみ兄の口論がはじまって
c0266644_234726100.jpg




お兄ちゃんは持論を展開する時
c0266644_23442482.jpg




手振りが大きくなってくるから
c0266644_052672.jpg




オモシロイ。
c0266644_23513810.jpg




私。「犬達がかわいそう。声のボリューム下げて。」
c0266644_23532417.jpg




兄。「そもそも 原因はこっちでしょ。」
c0266644_2355414.jpg




お兄ちゃんが指さしているのは
c0266644_2356392.jpg




・・わおん??
c0266644_23572368.jpg

では、なくて さちこ。(*ノωノ)



わおんに救いを求めながら
メソメソ泣くさちこでした(:_;)







ボク。
鍛えられているので
静かなお家でなくても
大丈夫になりました。(´▽`)
c0266644_0174264.jpg




わおんくん。里親様募集中です。
RADACアンケートからお願い致します。











卒業犬めいちゃん♪

長野県のリンゴ農家に嫁いだめいちゃん!

我が家ではめいちゃんの運動量を
満たしてあげられなかったけれど

今はお家のリンゴ畑をめいいっぱい
走り回って過ごしています!

リンゴの白いお花。綺麗!
c0266644_026136.jpg

兄妹とも仲良し♪
c0266644_0232946.jpg

めいちゃん。立派に大きくなったね。(:_;)
さとおや様。ありがとうございます。







りことキットの情報よろしくお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2016-05-18 00:41

しじみ母です。

来客にも 吠えてしまう わおん。

わおんも、キットみたいに
ケージが落ち着く場所になったら 

安心してお客様をお迎え出来るように なる かも。


としおママさんからの助言を実践。
クレートがいい印象の場所になるように
おやつはクレートであげてみましょうか。
入らなくても無理強いはしないように。




おやつを探すわおんくん。
c0266644_0182151.jpg




くつろぎの時間。


クレートは空ですね^^;
c0266644_0252461.jpg





誰も入らないなら、ボクが入りましょうか?
c0266644_0191543.jpg




うん。なかなかいい居心地。
c0266644_020121.jpg




ボク。ここのクレートも気に入りました。
c0266644_0275176.jpg




そんなこんなの2日後。







ふと見たら、
わおんくんが入っていました!!!!!
c0266644_0202377.jpg




その次の日も。
c0266644_0314279.jpg




その次の日も。
c0266644_0302250.jpg

わおんくん。クレートを気に入ってくれました!(嬉)




ボクもたまにお邪魔しています(*^-^*)
c0266644_0332250.jpg

としおママさん。キットくん。
居心地の良さ。
教えてくれてありがとうございます。













卒業犬てまりちゃん♪
幸せ便り一部ご紹介させて頂きます。

他犬に一切吠えることもなく、
てまりはとっても良い子です。

しかも短足のコーギーちゃんにボール拾いを譲る一面がっ( ; ; )
←親バカすぎてすぐに勝手に感動する私デス(⌒-⌒; )

ドッグランではどの子にも挨拶しに行く社交的な子です。

また、お散歩や遊んだ後足を洗わないと
家の中に入れないと分かっており、
ちゃんと玄関で待っています。

呼び戻しもできるようになってきました。
私たちは初めて迎えた子で、
しつけにも慣れていませんが、
てまりはとても賢い子のように思います。

まだまだやんちゃで、
リビングで隣に座っていてくれることは
よほど疲れていない限りないですが、
私が見えるところにいつもいて追ってきます。
c0266644_0392598.jpg

はじめてワンコを迎えられた里親様で
お届け後に頂戴したお便りからは
戸惑いと不安も伝わってきていました。

こうして築いて
家族になっていくのですね。

てまりちゃん。パパとママと一緒で幸せ。
さとおや様。ありがとうございます。





ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)まで。

ぴよちゃん&わおんご希望者様はRADACアンケートより
>お願い致します。


りことキットの情報は09054393269まで。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2016-05-17 00:49

りた君のこと。

しじみ母です。

以下はりこ情報に記されている一文です。

2015年12月7日 逗子市池子第一運動公園 数か月前から目撃あり。(黒と白のコントラストがしっかりした模様。りこではない可能性)定期的に水を飲みにくるお宅あり。無事に保護してもらえ、情報提供者様のお家で過ごしています。


放浪時。仮名。コロちゃん。
目撃して下さった方が撮ってくれたコロちゃんの写真です。
c0266644_22575169.jpg

昨年12月センターが捕獲器を設置してくれました。
目撃情報を寄せて下さったY・Aさんが、
極寒の中。毎日毎日餌置きをしてくれました。

ご近所の皆さんも関心を寄せて下さり、
どうもコロちゃんには相棒がいるようだ。
という情報も出てきました。

それが、どうもりこのようなマダラな模様。
捕獲器にどちらの子が入ってもいいね。

そんなやりとりをさせてもらっていましたが
なかなかどちらの子も捕獲器に入ってはくれず、

2月1日にやっとコロちゃん捕獲器に!の連絡をもらいました。

その後。センターに収容された訳なのですが
飼い主は現れることなく、収容期限が切れることに。

Y.Aさんは、私に預かってほしい。とは、言わず、

お知り合いや地元のボランティアさん達にも相談され
ご自身の出来ることをすべてして下さっていました。

りこちゃん似の犬が収容されている。
りこちゃんでなくても、預かってもらえませんか?
と、いうお電話を頂戴することがあるのですが
今までずっとお断りしてきています。

預かれない。とお断りすることは、
その子の、死を意味することなので
私も本当に辛いです・・

でも。今回は今までとは違い
極寒の中、毎日餌置きをして下さったYさんが
コロちゃんの預かり先を翻弄されている。

コロちゃんの預かりに手をあげよう。
そう覚悟を決めた同じ時。

なんと!Yさんも、自分で預かろう。
そう覚悟を決めてくれていたのです!

そして。りた君という名前まで考えてくれていました。
その時の、Yさんからのメール一部です。

保護されたこのタイミングで
新たな人生のスタート=リスタートを切って欲しいという思いと、
一緒にがんばっていた子が、りこちゃんであって欲しいという思い、
その二つの思いから、りた君としました。
りこちゃんと、りた君です。

なんて素敵なお名前♪♪

先住犬さんとの相性も心配だったのですが、
りた君。今ではすっかり先住犬さんを崇拝している様子♪

当初。状態が落ち着いたら里親様募集も考えておられたのですが
家族として迎え入れることに決めました。とお便りを頂戴しました!

左。りた君。右。先住犬ティナちゃん。
c0266644_22344552.png

実は、Yさん。りた君が保護された後も、
ずっと空き家に餌を置き続けて下さいました。

りこちゃんがお腹を空かせて戻ってきた時に
ご飯があるように。・・と。(:_;)

季節が移り変わり、空き家は草が生い茂りヘビも出るので
餌置きは、中止して下さい。と、お願いしました。

私自身も申し訳ない気持ちにもなっていて・・
それぞれの場所で
それぞれに出来ることをしているだけ。逗子支局は任せて♪

と、いつも明るいYさんに救われます。

今後も目撃情報を頼りにしています。

りこちゃんの件では大勢の皆さまに助けて頂いていて
ご恩返しがまだ出来ていなくて本当に申し訳ありません。

りこちゃんも、
温かい人がいる場所で
守ってもらえていますように。。






りた君。本当の家族。おめでとうございます!
Yさん。本当に本当にありがとう(:_;)ありがとう(:_;)












りこちゃんの情報は09054393269までお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2016-05-12 00:38