しじみ母です。


先日。
c0266644_22391794.jpg

こゆきちゃんがウェルカム門番。
c0266644_22412462.jpg

千葉県の現地が終息した時。
個人宅で預かるのが難しいタイプの4頭を


犬猫みなしご救援隊栃木拠点さんに
終生飼育でお願いさせてもらいました。


皆様のおかげでご寄付が集まり
命繋いでもらえた4頭です。
あの時も本当にありがとうございました。


元気一杯でした!
笑っていました!(吠えてもいたけど)
前回会いに行った時よりも体格が良くなっていました!
この3頭はメンバーさん達に慣れているそうです!(嬉)
c0266644_22393487.jpg

この子はケンカしてしまうので一人スペースをもらっています^^
c0266644_22394972.jpg

どうしても、大変なタイプの子が集まってくると。
(大変でない子は個人宅で保護され譲渡対象になれるけれど)


何頭もの野犬が、
ケージ内で吠えていました。


フリーで過ごしていた この子。
TTレーサーさんに撫でられて気持ちよさそうですね。


この子も急にガブリとくる時があるとのこと^^
c0266644_22542265.jpg









今、リンク貼らせてもらう時に知ったのですが
TTレーサーさん。今週 噛まれてしまったのですね。(*_*;
お、お、お大事にされて下さい。

※追記。噛んだのは ↑ この子ではありません。







みなしご救援隊さん。
いつ行っても清潔感があるのが
すごいな!と思います。


これだけの犬猫がいて、
清潔感がある。ってすごいです!


この日は代表の中谷さんも
広島からいらしていて
元気パワーもらいました!


中谷さんのブログからも元気もらえます!








そして!なんと!
7月10日(日)

ラゾーナ川崎で

広島市動物管理センターの
阿部獣医師と
中谷さんが

広島市の地域猫の取り組みについて
講演会があるそうです!!!!!(そら母さん情報♪)

c0266644_23122479.jpg


後援 川崎市教育委員会
「川崎市教育委員会!えらい!」
川崎市民として誇りに思います!











じゃりんこさんご夫妻は
いつも運搬の移動中に
食事を摂っているけれど


この日。そら母さんと私は「立ち食いそば」
c0266644_23295497.jpg



汁まで飲み干す私たちって"(-""-)"














卒業犬。はなちゃん&はじめくん♪(はなはじめ^^

先々代と先代さんは腎不全を煩い、
ずっとお薬を飲みながら
17歳と16歳まで生き抜けたそうです!
しじみも、17歳超え目指します!

はなちゃんはじめくん。
兄妹一緒に迎えてもらえて元気に三歳!
おめでとうございます!(*^^)v

体重も13.5kgと15kgを維持しています。
冬の間は少し寝坊をしていましたが、
最近はもう6時過ぎには起きて
ふたりでふざけっこして、
そのうち遠慮がちに私の枕を手でガリガリ...
それでも寝ていると今度は頭をガリガリしたり、
お腹の上に乗っかってきたり..
ウー、やっぱり15kgは重い(泣:)
いつも朝の散歩の後はビスケットを与え、
夕方の散歩の後はアキレスや’かみんぼ’など
ちょっとヘビーな物を与えていますが、
時々買い忘れて夕方にもビスケットを与えると、
「えっ?ビスケットですか?」
って言う顔で拒否し、
「しかたないねえ」って顔をしながら
渋々食べてくれたりもします。
会話はなくても、お互い何となく分かり合えるって良いですね。


c0266644_23502437.jpg

日々の様子が目に浮かび
思わず笑ってしまいました♪♪

さとおや様。ありがとうございます。





ご質問は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)まで。

わおん&ぴよ里親様募集中







りことキットの情報は09054393269までお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2016-06-17 00:19 | Trackback | Comments(0)

しじみ母です。

3月18日。放浪中。保護してもらえたキット。
首輪も、何も、身につけていなかったそうです。

マイクロチップが挿入され登録されていたら
すぐに飼い主さんと連絡がとれるのに。

私は、どの子もマイクロチップを
挿入した方がいいと思っています。

全頭チップが挿入されていたら、
それだけで、殺処分数を減らすことも出来る。
そう思うのだけれど・・?



見づらくてすみません。
膝の上に頭をのせている図です^^
c0266644_084097.jpg
c0266644_085532.jpg

c0266644_093650.jpg

c0266644_095825.jpg


迷子にしてしまった飼い主は、
きっと誰もが、

ご飯をもらえていますように。
温かい場所で過ごせていますように。
事故にあっていませんように。
そう願っています。
(私がそうであるように・・)



キット。元気にしています。



※迷子だったコチ丸くん。
無事に保護されたそうです!
よかった!本当によかった!(涙)










みどちゃんが届けてくれました。
保護犬猫たちの医療費に充てさせてもらっています。
みどちゃん。ありがとう。本当にありがとう。(涙)
c0266644_055695.jpg




新作。ぷら版ワンコ編。
チャコちゃん似の子もいました。(涙)
c0266644_0552944.jpg










卒業犬こまくん♪

トライアル期間中は、
イタズラしてイタズラして
お家の壁紙がめちゃめちゃになったり・・
それはもう大変な様子が伝わってきていました。
トライアル中止になるかも。って
そら母さんに話ししていたことが懐かしいです^^
c0266644_1182134.jpg

今では、絶対に離れられない存在と。
よかったね。こまくん。(*^▽^*)
お散歩もいっぱい行ってもらえて
お家のお庭でも走り回れて 
いいね!こまくん!
さとおや様。ありがとうございます。







わおんとぴよ里親様募集中です。






りことキットの情報は09054393269までお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2016-06-15 01:23 | Trackback | Comments(0)

「家族」と

しじみ母です。


行き場なく、引き取り屋で
待機している子たちの中から

今日は2頭だけ紹介させて下さい。
移動先募集中の子たちです。




会いに来てくれる人がいると
うれしくてうれしくて仕方がない。
柴犬ながら洋犬のような
人懐っこさを見せてくれました。
毛並みも良く体型も健康的でした。
少しの掃除が精一杯で
遊んであげることも
ケージから出してあげることも
出来なくて・・
帰宅してからも(遊んであげればよかった)
c0266644_2358405.jpg

「家族」と、お日様の下で 遊べる日がきますように。




この子は、とても物静かでした。
水を交換する為、ケージを開けると
水のみ皿を私が取りやすいように
そっと体を移動してくれ、
水をもらえる当たり前のことが
とても有り難いことであるかのように
命の水をコクコクと飲んでくれました。
とても心に沁みる子です。
c0266644_23585358.jpg

「家族」と、日向ぼっこ 出来る日がきますように。







以下は先日のコメント欄より転記です。

ブリーダーが引き取り屋に遺棄した柴犬たちです。環境が劣悪で告発された引き取り屋は一旦閉鎖とのことです。一旦ということは再開するということでしょうか?私は・・・ボランティアは引き取り屋から引き取るべきではない。と考えていました。ボランティアが連れ帰り、ケージが空けば、金儲けの為にまた次の子が引き取られる。これでは、悪循環を止めることにはならない。そう考えていました。でも。悪循環を止めるには、今の法律を変えるしかなくて、それを待っていられないこの子たち。ボランティアが引き取るべきではない。などと言っている場合ではないことがわかりました。繁殖業者が不要とした子たち。行政は引き取らないことになり、引き取り屋も引き取れず、不要とされた子は、山に棄てられてしまうかもしれません。一刻も早く、蛇口を閉めなくてはならないので、ブリーダーを登録制ではなく、『免許制』にして、心のない人間は動物に関わらないでほしいです。劣悪な環境で虐げられている子たちが後を絶たない日本。日本人。恥ずかしいです。







待機している子たち。
移動先募集しています。
お問い合わせは
shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)までお願い致します。












りことキットの情報は09054393269まで。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2016-06-14 00:54 | Trackback | Comments(0)

携帯からテスト送信

しじみ母です。

そら母さんと電車で移動。(新幹線にも乗りました!)
車中。携帯からブログを更新する方法を教えてもらい
テスト送信してみました。


テスト送信
c0266644_15364788.jpg

c0266644_15381232.jpg

c0266644_15390032.jpg



携帯から更新する方法を習得しました!(イマゴロ?




りことキットの情報は09054393269まで。
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2016-06-12 15:36 | Trackback | Comments(0)

わおんの虜に・・

しじみ母です。

足拭きが大好きな わおんくん。
いつもウトウトしてきます。笑
c0266644_053322.jpg

外で、
他犬に吠えるので
c0266644_055422.jpg

このギャップが
なんとも愛おしいです。
c0266644_06177.jpg


わおんを
家族に迎えたご家族様は、

このギャップの虜になること
間違いありません。(*^^)v















卒業犬チビ助くん♪(お家のお庭にて。)
チビ助があまりにもいい子なので!(チビ助母さん言)
c0266644_0222780.jpg

お姉さんのご家族も保護犬を迎えられたそうです♪
8歳らしいのですが、いろいろあったみたい。
これから好きなように楽しく一緒に暮らしていきたい。
(お姉さん言。)

チビ助がご縁を繋いでくれてくれたのですね!
私も嬉しいです(*^-^*)

さとおや様のおかげです。
ありがとうございます。m(__)m







引き続き柴犬たち移動先募集中です。
詳細はこちらです。






ご質問は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)まで。

わおん&ぴよ里親様募集中です。

りことキットの情報は09054393269までお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2016-06-09 00:38 | Trackback | Comments(0)

しじみ母です。


ブリーダーが遺棄した柴犬たち。
移動先を募集しています。
移動先募集中の子たち。
ご検討よろしくお願い致します。













ぴよちゃん。
写真より実物の方が可愛い!と言われます。
(写真の方が可愛い!と言われなくてよかった^^)
c0266644_091618.jpg

お友達と上手に挨拶できる ぴよちゃん。
c0266644_085470.jpg

でも。ぐいぐい来られるのはちょっと苦手^^
c0266644_0111450.jpg

車の通りは、ちょっと急ぎ足。
c0266644_013253.jpg

ぴよちゃんの尻尾はとっても素直です。( *´艸`)
c0266644_013548.jpg

c0266644_015171.jpg

c0266644_0154232.jpg

c0266644_0152317.jpg

さとおや様募集中です。
ぴよちゃんを宜しくお願い致します。m(__)m





先日ちはら台に参加したセンター犬のうち2頭。
センターのHPに「個人の方に譲渡」と記され掲載から外れました。
嬉しいです!とっても嬉しいです!
c0266644_0222978.jpg

おめでとう!
c0266644_0224075.jpg

幸せへスタートです!ありがとうございました。



皆さんのおかげで、さとおや会を開催できたことも
幸せの引き寄せになったのではないかな・・
そんな風に思っています。m(__)m



ちはら台で開催した時の様子をそら母さんが
RADAC里親会報告にアップしてくれました。
ご寄付で購入させて頂いた品についても報告されています。



センターでご縁を待っている子たちはこちらです!



愛護センターの子たちの里親会。
次回の計画も進んでいます。
開催日7月18日(月祝)行徳にて。
詳細が決まり次第お知らせします。






北海道のS.M様より。ご支援ありがとうございます。
いつも共にいてくれてありがとうございます。
じゃりんこさんはじめ他のボラさんにもお渡しします!
c0266644_073953.jpg










卒業犬カリンちゃん♪
一部だけお便りご紹介させて頂きます^^

寂しがりやで、毎晩 夜中にこっそりと
子供達の部屋に入り込み同じ布団で寝ています。
私の帰宅時には寝ていても、
必ず出迎えてくれる優しい犬です。

もともと、猟犬の血があるのでしょうか
、最近はフリスビーキャッチの芸もします。
遠くに投げても、ランニングキャッチをする姿を見ると、
競技にでもでれるのではないかと思うほどです

c0266644_0553796.jpg

カリンちゃん。お届から3年が過ぎました♪
すっかり素敵なレディになって♪(感涙)
健やかなご成長おめでとうございます♪
お姉ちゃんと弟くんも大きくなってるーー!!!(嬉)
さとおや様。ありがとうございます。m(__)m











ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)まで。
わおん&ぴよちゃんアンケートご記入からお願い致します。

りことキットの情報は09054393269まで。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2016-06-07 01:11 | Trackback | Comments(2)

しじみ母です。

クローズアップ現代+
に寄せて頂いたご感想へ
コメントをありがとうございました。
(お返事より先に更新していてすみません。)

頂戴したコメントに
フジテレビのホームページの「バイキング」
という番組の「メッセージを送る」をクリックすると
「猫ブームの闇」に関するメッセージが送れます。
みんなでメッセージを送れば、また番組で取り上げてくれるかも?


私もメッセージを送信しました!!!
バイキングへのメッセージ
私の送ったメッセージはまだアップされていないみたい。
きっと、承認されてからですよね。

いつも皆さんが情報をお知らせ下さるので
本当に助かっています。ありがとうございます。

一歩一歩。地道です。





現在のわんこ達。
目を開けながら寝ている キットくん。
c0266644_2338429.jpg

目を開けながら寝ている わおんくん。
c0266644_23343716.jpg

目も足も開けながら寝ている しじみちゃん。
c0266644_23345960.jpg

汚い布が被さっていて目が見えない ぴよちゃん。
c0266644_23341650.jpg

みんな元気にしています。







キットは6月20日で
保護してもらってから3か月が経ちます。

皆さんにご協力頂いて
ネット上での発信
ポスター配布しています。

今のところ飼い主さんに繋がる
情報は、ありません。




キットくんの情報は09054393269までお願い致します。
りこちゃんの情報もよろしくお願い致します。m(__)m

ご質問は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)まで。

わおん&ぴよ里親様募集中です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2016-06-01 23:56 | Trackback | Comments(0)

しじみ母です。


5月26日に放送された 
クローズアップ現代+ 

見逃してしまっても
こういうものがあるのですね!
ダイジェスト版




メールで寄せて頂いた感想を
ご紹介させて頂きます。


クローズアップ現代見ました。

映像を

目を背けずに見るのは

とても勇気がいりました。

辛かった。

ガス室に入れられた仔たち

その瞳
頭に焼き付いて

離れません。

引き取り屋に
飼い殺しにされている仔たち。

生体販売という命の流通システムを憎みます。

物言わぬ仔たち。
恨みごと一つ言わず、一心に人間を信じ続ける仔たち。

耐えられない。

ごめんなさい。
私も人間です。

このシステムを許してしまっている人間社会の一員です。

許してなんかもらえない。この私。

何をどうしたら

この苦しい現実を変えることが出来るのか。

映像を見た後
愛犬とお散歩に出た。

こうしてお散歩出来ることが、有り難くて

泣けてきた。

不思議そうな、眩しい目をして私を見上げて
鼻水をすする私を気遣ってくれて

また泣けてくる。

あのガス室で命の灯を消される運命にあったかもしれない我が子。
大切な私の家族。

助けてくれた人がいて…感謝の気持ちが溢れて…。

ガス室で旅立ったどの仔も、
どこかの誰かの大切な家族になって
素晴らしい愛を人間に与えることが出来る存在だったのに。

この世の光のような存在のこの仔たちを、
こんなに酷いやり方で虐殺を繰り返す日本人はなんて愚かなのか。

悔しく腹立たしい。
自分に対しても。

知らせてくれてありがとう。

苦しいけど、知ることからしか始まらない。
知らせるしかない。

自分に何が出来るのか考えて生きたい。
何が出来るかを、教えてほしい。





今回クローズアップ現代の放映を見て欲しいと何人かの犬友達に声をかけましたが、犬好きな人ほどそういう犬や猫の酷い映像を見たくない、見られない、という人が多いのです。

気持ちはわかります。犬を家族同様に可愛がって飼っている人ほど、あの手の映像を見ることは耐えられない苦痛なのです。何故なら我が子と悲惨な環境にいる仔たちを重ねて感情移入してしまうからです。

だからこそ、命の流通システムを解体することが困難で運動が広がっていかないのではないでしょうか

知らなければ、ペットショップから買うでしょう。現実を知らされなければ、『売れ残ったらどうなるのかな?』という想像力を持っていたとしても、大抵の弱い人間はその答に蓋をして、『知らなかったこと』にしてしまいます。

だから、上手に現実を知らせることが肝要です。『そんな酷い現実知りたくない、見たくない』という人を責めないこと。その気持ちに共感しつつ、活動に賛同してもらえる道を工夫しなければならないのでしょう。

酷い映像や写真を見なくても知ってもらえる工夫とか、少しオブラートに包んだような表現で知らせて行く必要があるのではないでしょうか。

象の花子が死んで涙する人々がいるのだから、知らせれば、必ず酷い現実は変えることが出来ると信じています。

なんとしても、生体販売は無くさなければいけませんね。

殺処分0は芸能人はじめ有名人も含めて活動している人々が増え、かなり定着している感があります。保護犬仲間も増えてきているのを感じます。

今度は引き取り屋の存在を広く世間に知らせて、流通システムそのものを世に問う活動が求められます。

些細なことから、コツコツやって行くしかないと思います。
私に出来ることがあれば教えて下さい。




今、フジテレビのバイキングという番組で『猫ブームの闇に怒れる愛猫家たち』というコーナーをやっていて…最後のとこちょっとしか見られなかったんだけど、坂上忍が『もう繁殖させるの止めてくれないかな~と正直思う』『今いる仔たち、地域猫を含めて全部の仔たちを責任もって面倒みることだって出来るかわからないのに、そこから始めてもらって猫ちゃんもワンちゃんも繁殖は止めて欲しい』と!

お昼の時間帯のしかも地上波で、これはとても有り難いことで。私はいっぺんに大嫌いだった坂上忍が大好きになってしまいました。

『もう繁殖させるの止めようよ』って思って居る人けっこういるのですよね。いや、むしろ過半数いるのではないかしら。なんだか、未来に少し希望が持てました。

こんな感じでサラッとお昼の番組で言うみたいに、普通に伝えればいいのかも。

酷い映像や写真を見せないやり方は、さっちゃんなんかの発想が期待されます。

子どもの発想は優れているからね。
絵本とかイラストで、繁殖させることがどんなに罪なことか知らせていけるとよいですね。

愛犬家ほど、苦しい現実を知らされないように耳を塞いでいる傾向がありますね。

番組のホームページとか局に電話するとか、ちょっとのことでもやった方がいいと思うの。

反響があればまた取り上げてくれるかも?坂上忍のTwitterとか?SNSに弱くて。

フジテレビのホームページ調べてみようっと。




ご感想寄せて下さりありがとうございます。
まずは知って知らせて。
こうして一緒に考えてもらえて有り難いです。

どの子も普通の生活が送れるように

私も何が出来るか
いつも考えていきます。

これからも共によろしくお願い致します。









ご質問は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)まで。
りことキットの情報は09054393269までお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2016-06-01 00:25 | Trackback | Comments(6)