<   2016年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

しじみ母です。


「私に出来ること 教えて下さい。」
と、質問を受けさせてもらうことがあるのですが

質問する相手 間違ってるよ。汗。状態で
現実を知らない方に地道に伝えること。かな???
ハテナって何?(自分にツッコミ(*_*;

今日。
私の中で合点のいく答えが
見つかりました!!!




ウォルフパパ・ママ・レイナニママ・そら母と一緒に行ってきました!
c0266644_23512318.jpg


ある猫のものがたり
ある犬のものがたり

作・演出・出演  舞香(ひとり芝居のスペシャリスト
音楽・唄・演奏  いわさききょうこ(シンガーソングライター
監修・語り    中谷百里(犬猫みなしご救援隊代表


13時半~18時半開催。
長時間だな。腰痛。絶えられるかな。
と、思っていたのですが、

魅入っていて
腰痛を全く意識しませんでした!(驚)

「面白くなかったら途中で帰る」
そう仰っていたウォルフパパさんも

「見応えありましたね!
すごいよかったですね!
と、ラストまで!(*^-^*)

舞香さんが猫に見え
舞香さんが犬に見えました。

中谷さんが
手を差し伸べる場面は
その極みでした。(:_;)

中谷さんは演技していないので
(中谷さん。演技。出来ないと思う)(オコラレルヨ)
素のままの中谷さんで
涙 誘われました。

広島市愛護センター職員さんの
地域猫への関わり方も、
職員さんが「自分のこと」として
本気で対応されてきていることが
わかりました。

広島県は殺処分ワースト1位にも
なったことのある県です。

職員さんは獣医さんなのですが
ペーパードライバーみたいなもので
手術は出来かったそうです。

自分で開業できないから
愛護センターで働きました。と。
(素直な職員さんですね^^)

ワースト1なので、
苦情の数も多かったそうです。

苦情を寄せられても
自分たちにはどうも出来ないよ。
そんな感じだったのだと思います。

苦情の電話の中には
中谷さんからの電話も入っていたそう。

外猫が増えてしまった地域があって
中谷さんは一斉手術を実行され

中谷さんの行動力に
地域住民もテントを張ったり協力。

地域の人達も
一丸になっている光景に
職員さんは驚いたそうです。

自分も獣医。自分で手術が出来たら
お金をかけずに猫を救えるかもしれない。

そこからこの獣医さん達が立ち上がって
TNRが行われる現場に毎月通って、(一年くらい
獣医さんから手術のやり方を教えてもらったそうです。

そして今では、愛護センター内で
手作りの手術台の上で
猫の不妊去勢手術を施してくれています。

外猫が増えて、苦情が来て、殺処分する。
以前は、こんな愛護センターだったのに

今は、自分たちは救っている。
この想いがあるから、お仕事が楽しそうでした。

中谷さんが広島市の猫を全頭引き出したことが
職員さんにとっても大きかった事は、言うまでもありません。
c0266644_0423090.jpg

ボランティアと行政がタグを組む。
どこの県も市も町も、
そうであれたらいいな。
切に思いました。






ご来場の皆さんが中谷さんと
記念撮影をされていたので、
私たちも列に並んでいると、

「なんであんたらと撮るんじゃ?!(笑)」
中谷さんからの愛情表現の言葉。
c0266644_0523572.jpg


【鼓動】
c0266644_046317.jpg

サインもらいました(*^^)v
字は人を表す。(見かけによらず綺麗な字!(オコラレルヨ)
c0266644_0462041.jpg






中谷さんブログ
・・中谷さん。また吠えていますね。(/ω\)





冒頭の合点のいった
「私たちに出来る事」






【自分ちの子を 最期の日まで大事にすること。】






それが、1人1人の
「私に出来る事」合点です!






最後まで読んで下さり
ありがとうございました。m(__)m



今週も皆さんにとって
穏やかな一週間になりますように・・















ご質問は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)まで。




りこちゃんの情報は09054393269までお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2016-07-11 01:18 | Trackback | Comments(0)


しじみ母です。




ご飯の準備を
真面目に待つワンコたち。






c0266644_0253643.jpg




ひとりだけ 
マジメじゃない・・( *´艸`)








ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)まで。
わおん&ぴよ里親様募集中


りこの情報は09054393269までお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2016-07-10 00:46 | Trackback | Comments(0)

しじみ母です。

アーサー。♂1歳。
かーなーり性格がいい。

どれくらい性格がいいか?
と、いうと、

【キットくん級】です!

ふたり。似ています。(*^-^*)

c0266644_23573138.jpg

c0266644_23574799.jpg
c0266644_23564187.jpg

c0266644_2357726.jpg



アーサーは、少し臆病なところもあります。
そこがまた可愛いのであります。( *´艸`)








卒業犬やまとくん♪

お便り一部だけご紹介させて頂きます^^

ただいまの課題は、
お散歩中に出会うわんこちゃん達(小型犬)
にからみにいかないことです。

うちはウエルカムなのですが、
先方はそうじゃないことが多く、
通り過ぎるまで『待て』を練習しています。

遊びたいから、中々の難題です(;^_^A

出来る事もあり、
出来た時に私を見上げる表情は得意げ(笑)
友好的なわんこちゃんが増えてくると良いなぁと思っている私でした。




体が大きくて
お友達が大好きなワンコの飼い主さんは
やまとママさんの この想い(あるある)ですよね!

やまとくんも
キット級に優しい子なので
お友達にもじわじわ伝わると思います。


ママと変わらない大きさ。
やまとくん(*^-^*)

格好いいね!
c0266644_081761.jpg

やまとも、
一番最初に迎えてもらったお家で
トライアル中止になり、
2回目で本当の家族に出会えました。

やまとくん。2歳のお誕生日もおめでとう!
美味しいお誕生日でよかったね(*^▽^*)

やまとfamily様。ありがとうございます。








アーサー近日中に
募集開始予定しています。













ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)まで。

わおん&ぴよ里親様募集中


明日10日。
楽しみにしています!
c0266644_0242926.jpg

皆さんも、是非!(*^▽^*)






りこの情報は09054393269までお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2016-07-09 00:32 | Trackback | Comments(0)

吠える前の対処法。

しじみ母です。

わおんは
右目の際と、鼻の上に
傷跡があって

たぶん、
外で生活している時に
ケンカで、ついた傷だと思います。

その時のケンカが
トラウマになっているのかな?

散歩中。他犬に会うと
瞬間沸騰して、
爆吠えする わおん。

爆吠えを制そうと
ヘタに手を出すと噛まれます。

わおんに噛ませる体験をさせてはならないので

沸騰させてしまった時は、
兎にも角にも他犬から離れて

時に叱り、
時に地面にねじ伏せ、
(虐待!と言われそう(*_*;

試行錯誤で育ててきましたが、

最近。吠えない対処法を見出しました!

わおんより先に他犬に気付き

わおんを抱き上げ、
「お姫様抱っこ」です。
(自撮り)
写真が逆さになってしまってすみません。(・・;)
c0266644_0223155.jpg

お姫様抱っこされると
他犬の存在に気が付いても

興奮はするものの、
吠えることなく
通り過ぎることが出来るのです!








その後は、
また3頭一緒
スタコラサッサ歩きます。
c0266644_040564.jpg


キットとアーサーも
・ーおかえりー^^
c0266644_0442866.jpg

帰ったら ご飯だよー!







卒業犬ハリーくん♪

幸せ便り。一部ご紹介させて頂きます。

一年前は留守番が苦手で、
「くぅんくぅん」泣いていました。
帰宅すると嬉しさのあまり、
どこでもおしっこしちゃいましたが、
今となっては、御留守番もお手の物。
でもパパやママが返ってくると、
しっぽフリフリ♪待ってたよ♪
もぅ、本当に毎日かわいくてしかたありません(笑)





パパのYシャツをきて指示するハリー部長。
c0266644_0495727.jpg



桜の花びらが鼻についていたのでかわいくなって撮影。
c0266644_0513937.jpg


ハリーがいる日常が当たり前のように感じ過ごしていますが、
逆にハリーがいる毎日を大切に過ごしたいと思っています


お届から一年。
もう何年も経っているような
もう何年もご家族されているような
そんな感じがしてなりません。

ハリーfamily様。ありがとうございます。






ご質問は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)まで。

わおん&ぴよちゃん里親様募集中




りこの情報は09054393269まで。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2016-07-07 01:06 | Trackback | Comments(0)

アーサー洗礼を受ける

しじみ母です。


アーサーは、

わおん吠えの洗礼を受け
(写真を撮る余裕 まったくなし)










ぴよちゃんからもムキッと洗礼を受けながら
(ぴ、ぴ、ぴよちゃん。怖っ)
c0266644_055597.jpg

新参者に厳しいぴよ姉さん。"(-""-)"
この写真は見なかったことにして下さい。汗










留守番は、
とても犬だけに出来ないので
アーサーは父さんの部屋で。
ひとりだと寂しそうなので、キットも一緒に。



人間がいる時は
みんな一緒に過ごしています。



わおんのそばを通ると、
わおんに唸られてしまうので



わおんの前を通らないように、
視線を合わせないように
心がけている アーサー。



アーサー。健気。(:_;)



これでも、わおんくんも
だいぶ丸くなったのです。




まだまだ課題はあるけれど
c0266644_0404840.jpg

わおんも、成長したな~と思います。




写真に納まりきれていなくてごめんね。
c0266644_0424951.jpg

アーサー。口角が上がっていて
笑っている顔つきしています^^









みんなが大好きおやつ!
うたちゃんが玄関に置いて行ってくれました!
同僚のワンちゃんが食べないおやつがあって
食べないなら「ちょうだい??」言ってもらっちゃいました♪
って、書いてありました(*^^)v
うたちゃん!ナイス!
c0266644_0442345.jpg

もちろんおやつも嬉しいけれど
保護犬達を思い出してもらえる事が
何より嬉しいです。(:_;)
譲ってくれた同僚の方もありがとうございます。








卒業犬。チビ助。
ご家族みんなが、
チビ助がいてくれるから元気でいられる!って。
c0266644_043209.jpg

おチビさんだけど
でっかい存在のチビ助くん。

チビ助family様。ありがとうございます。







ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)まで。


わおん・ぴよ里親様募集中






りこの情報は09054393269までお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2016-07-06 01:28 | Trackback | Comments(4)

【緊急!拡散希望】迷い猫 


仲間の保護主さんブログより拡散

迷子になってしまいました。

捜索はご家族が主体で動かれています。

28・8・3追記
7月31日をもって仮譲渡を解約。
保護主さんの主体となり
捜索にあたることになりました。

ポスター以下に更になりました。
c0266644_13192516.jpg





目撃情報をよろしくお願い致します。





無事に保護出来ますように。
気にかけて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。








りこの情報は09054393269までお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2016-07-04 22:30 | Trackback | Comments(0)

おかえり。アーサー。

しじみ母です。


アーサー。帰ってきました。
数か月前から、相談を受けていました。

お子さんが喘息になってしまいました。

アーサーも手放すことなく
共に生活できるよう
前向きに考えてくれていたのですが

喘息は辛いです。

決断されてから、この数日間は
アーサーに「ごめんね。」ばかり言っていたそう。

家族は泣いていて
アーサーは、自分はどうなるのだろう。
不安だったと思います。

迎えに行ったら、歩道の真ん中で
オシッコをドボドボドボー。

緊張していたのだと思います。
母さんと離れる時も不安そうでした。

預かり宅についてからも
どうすればいいのかわからないみたいで
呼吸が荒く 落ち着けずにいました。

散歩に出て、一旦休憩し、また散歩に出て
いっぱいいっぱい一緒に歩きました。

疲れさせて、寂しさを紛らわします。

疲れて、ぐっすり眠ったら
また明日から元気に過ごせるよ!






体は大きくなったけど
巣立った時の
真っ直ぐで素直な性格のまま
帰ってきました。

可愛がってもらっていたことが
わかります。

ちょっと、おデブだと思うけど。(人のこと言えない私(・・;)
c0266644_23572648.jpg


アーサー。シャンプーの匂いがする。
母さん綺麗にして送り出してくれたんだね。
c0266644_23574726.jpg


安心しておやすみ。
c0266644_2358154.jpg

ダイジョウブだから。














ご質問等は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)まで。





りこの情報は09054393269までお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2016-07-04 00:06 | Trackback | Comments(0)

しじみ母です。


きっと幸せになれる 
・・キット・・

わおん・ぴよちゃんの順番を
飛び越えて(いいのよ。いいのよ。)

おかげさまで キット。
良縁 結ばれました!!!!!!

キットくんを家族に迎えてくれるのは
としおママの、お友達!!
キットのママも、トレーナーさんです!

左。としおくん。(*^▽^*)
c0266644_2231876.jpg


とても気が合う ふたり^^
c0266644_2221966.jpg

これからも 一緒に遊べるね!

はずかしい の ポーズ( *´艸`)
c0266644_304435.jpg

かわいい♪







ボクは今日 初体験もしました。







c0266644_2283136.jpg


カートに乗ってお買い物。
ちょっとドキドキしちゃったけど
c0266644_228495.jpg


ボク。ママと一緒で楽しかったです(*^^)v
c0266644_2313487.jpg

おかげさまで  キット。幸せになれました!

かなちゃんも喜んでくれてよかった!



キットを見守って下さった皆さま。
応援 ありがとうございました。m(__)m











いつも支えてくれている
みどちゃんが、

新作「bookカバー」
心こめて作ってくれました。(:_;)
c0266644_2365491.jpg

ビーズストラップも!!!
c0266644_2371095.jpg


本日。一部お求め頂けて
1500円も
私がお預かりしています。

今日の浄財は秋桐の医療費に充てさせて頂きます。
みどちゃん。保護犬猫の為に
いつも本当にありがとう!(*^▽^*)





ご質問は、shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)まで。

わおん&ぴよ里親様募集中です。



キット。20日にお届けを予定しています^^










りこの情報は09054393269まで。すみません。m(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2016-07-03 02:56 | Trackback | Comments(0)

しじみ母です。

キット。
躍動感ある動き!( *´艸`)
c0266644_23392563.jpg

3頭になると、もう何が何だか?状態に(・・;)
c0266644_23384720.jpg

ちょっとー!
やったなー。
おりゃー!     

と、お喋りまで聞こえてきます。







動物愛護センターに
収容されている子たちも

心閉ざさないで、
お喋り出来ているといいな。



現在。飼い主さん募集中の子たちです。


【管理番号】4067
c0266644_23221091.jpg


【管理番号】4146
c0266644_23223235.jpg


【管理番号】4331
c0266644_2323320.jpg


【管理番号】4356
c0266644_23234094.jpg


【管理番号】4408
c0266644_23243512.jpg


【管理番号】4420
c0266644_23253680.jpg


【管理番号】4382
c0266644_23262388.jpg


【管理番号】4434
c0266644_2327256.jpg


【管理番号】4397
c0266644_2328698.jpg


【管理番号】4449
c0266644_23284066.jpg



こちらをクリックして頂くと
性格と動画を見る事が出来ます。↓

千葉県動物愛護センター本所


動画でその子の様子がわかっていいですね。

センター職員さん達の、
【命繋げたい】
この気持ちが伝わってきます。

収容犬猫の気持ちを
汲んでくれる職員さん達。

飼い主さん達の
意識が高くなる日も
そう遠くはない。

そう信じています。

7月18日(月祝)は、
体調が万全の子を参加させる為
どの子を参加させるのか
開催日ギリギリに決まると思います。

参加犬猫は、
センターの職員さんが
決めて下さいます。

気になる子がいたら、
事前にお問い合わせ下さい。

千葉県愛護センターと直接譲渡を結べるのは
千葉県在住の成人の方という規則があるので

他県の方は、私までお問い合わせ下さい。
shijiluv_s2☆yahoo.co.jp(☆を@に)まで。

ボランティアで引き出して
ボランティアから譲渡する。
という経由をとります。

家族に迎えて頂けることで
収容されてくる次の子の命も
救われます。

前向きなご検討を
どうか宜しくお願い致します。
c0266644_23484883.jpg

ポスターの拡散に
ご協力お願い致します。

お願いばかりで すみません。

最後まで読んでくれて
ありがとうございます。m(__)m







りこの情報は09054393269までお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2016-07-01 00:11 | Trackback | Comments(0)