都会コース


しじみ母です。

我が家の散歩は
「自然コース」と「都会コース」があり

わおんは、自然コースを散歩
させているのですが

「少しづつ慣らしていかなくちゃ!」と
長女はあえて都会コースを行きます。
(チャレンジャーW(`0`)W)


c0266644_23350997.jpg


興奮して注意されている図W(`0`)W


c0266644_23361982.jpg


それでも以前と比べると
興奮しなくなったので、

都会コースも散歩できるな。
と思いました。


抱っこしちゃうのが
一番早く落ち着かせられます。

c0266644_23383660.jpg



抱っこ出来るサイズなので、
抱っこで落ち着くなら
なんてことない。ですよね!?
(ご希望者様に同意を求める呼びかけ)W(`0`)W



c0266644_23435289.jpg


 この日も、わおんの
好き勝手には
させてもらえず。。(^_^;)


c0266644_23452112.jpg


そして。今晩は、
父さんと長女が一緒に
家を出たので、

父さんも
娘と一緒に散歩できて
嬉しいだろうな〜

帰ってくるところを
写真に撮ってあげよう!


c0266644_23502888.jpg


ん??
あれ?お姉ちゃんは?


「ん??散歩きてないよ。
さっき出かけていったよ。」






・・・そういうものですね。(^_^;)








りこちゃんの情報をお願いします。

[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2017-05-17 23:22

幸せ便り お裾分け



しじみ母です。

【幸せ便り】
お裾分けさせて下さい(*'ω'*)





保護犬達を支えてくれている
北海道の りんちゃん!
いつもありがとうございます。
(りんちゃんが巻いてくれている
バンダナはみどちゃん作^^カワ(・∀・)イイ!!

(我が家の卒業犬ではありません^^)

c0266644_18214873.jpg





我が家で一泊だけお預かりしたことがある
こちらも りんちゃん!(*´ω`*)
りんちゃんfamilyもお元気で嬉しいです!

(我が家の卒業犬ではありません^^)

c0266644_18211335.jpg




この子は我が家の卒業犬!
チビ助参上!!
我が家のご近所さんなので
買い物途中に寄らせてもらっています(*'ω'*)

c0266644_18334078.jpg





我が家卒業犬イケメン№ワンの やまとくん!
大きい体に大きい心をもった やまとくん!
ますますイケメンを極めています!(*^^)v
c0266644_18202788.jpg




卒業犬たけのこちゃん!
歳をとり いろいろな老いが表れているけれど
弟クンと毎日こうして くっついて
(しあわせだわ~。あたし。ほんとうにしあわせ~)
家族の中心で安心して過ごしているたけちゃん。(:_;)
c0266644_18221522.jpg




卒業犬クロワちゃん!
「あたしも、家族の中心で愛されてるーー!」
クロワちゃん!ママからのお便りにはそのことが
溢れていますよ(*´ω`*) 
お家が大好き!っていいですね!
c0266644_18253206.jpg




卒業犬吉助!
以前いただいていた私のお気に入りの一枚。
弦ちゃんとのツーショット!
吉助の心の中は
(弦ちゃん。あっちいって。)なんだって!( *´艸`)
c0266644_18341309.jpg






卒業犬としおくん!
「イケメン№ワンは、やまとくんなんでしょ?
しじ母。じゃぁ。ボクは、何番目??
ボク。一等賞だと思っていたんだけど??」

友情出演。小鉄ちゃんとプリンちゃん。(*´ω`*)
c0266644_18344872.jpg



トライアル中 ぴよちゃん!
尻尾が上がっていますね!!!!!
十二分に気を付けながら
お散歩にも出てくれています!(^_-)-☆
c0266644_19292432.jpg




みんなが家族に守られ
安心して過ごせていて

本当に嬉しいです。(:_;)
本当にありがとうございます。







りこちゃんの情報は09054393269までお願い致します。




[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2017-05-16 19:33

チームしじみ


しじみ母です。

一泊二日だけお預かりした
卒業犬 吉助くん。

c0266644_09230200.jpg

夕方の散歩に行く時
わおんが窓から見ていて

c0266644_23092605.jpg


普段、窓からも他犬に興奮してしまうのですが
吉助にはそうしなかったので、

吉助をチームの一員と
認識しているんだ!
と、感動しました。

c0266644_23125969.jpg
わおん。ありがとう。(*‘ω‘ *)


吉助。
ご家族が帰ってきた時
めっちゃ嬉しそうでした!

c0266644_23072631.jpg

そして。
ちょっと怒ってもいました。笑

c0266644_23082494.jpg

吉助。また遊びに来てね!!

c0266644_23152858.jpg

吉助とゆっくり過ごせて
嬉しかったです!




ぴよちゃんは、
母さんの後をついてまわり

母さんの姿が見えれば
安心して寝れるそうです。

わおんとマーチも
頑張ります!














りこちゃんの情報は
09054393269までお願いします。



[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2017-05-15 23:00



しじみ母です。

ぴよちゃん。無事にお届けさせて頂きました。

お家に入る前に、お散歩コースを一緒に確認。
(ぴよちゃんはシートでも排泄が出来るので
ご家族様に慣れるまでは、お散歩に行かくなくていいです。
と、お願いさせてもらいました。)



c0266644_22554410.jpg

お家を設計する段階で
ぴよちゃんを迎えると決めて下さっていたので
脱走防止策を何重にも施してくれてあり、
その他ウッドデッキにワンコ用の
足拭き場があったり、床もワンコ用!

c0266644_22573304.jpg

少し緊張しながらも

c0266644_23023520.jpg

なんだか嬉しさが隠し切れない
ぴよちゃんでした。( *´艸`)

c0266644_22595645.jpg

お届け前に、何度か会いに来てくれていたので
自分の家族。って、わかっているみたいでした。(*‘ω‘ *)

c0266644_22590547.jpg

この日の為にとっておいた
あい母さん手づくりの
首輪に通せる迷子防止お守りバンダナ。

c0266644_23034189.jpg

ぴよちゃんは、他の犬と一緒より
家族が自分だけを可愛がってくれることを
望んでいるタイプの子なので

c0266644_23044678.jpg

あたち。念願叶って
家族の愛。独占できますっ!
ヤッタね!ぴよちゃん!(*^^)v

c0266644_23054162.jpg

ぴよちゃん。
お名前はぴよちゃんのままとのこと。

c0266644_23155062.jpg


いつも作品をご寄付して下さる
ぴよ母さんのご友人Y様より
またまたお預かりさせて頂きました。
いつも本当にありがとうございます。m(__)m

c0266644_23502213.jpg

ぴよ母さんが、ご寄付で購入された
こちらのバッチも出品させていただきます。
ありがとうございます。

c0266644_23525692.jpg

私たちが帰宅後。
早くも母さん大好きっ子になっている様子!


ぴよちゃんを応援して下さった皆様。
おかげさまで、幸せになれます。
ありがとうございました。(:_;)


2017年5月14日。ぴよちゃん。トライアルスタート!
ぴよちゃん。おめでとう。心からおめでとう。(:_;)







[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2017-05-15 00:14


しじみ母です。

今日は我が家卒業犬第一号!
吉助くんを一泊だけお預かり。


c0266644_22285201.jpg


ぴよちゃんは、
誰とでも仲良く出来て
優しい子だにゃ〜
(なぜ猫語?^ - ^


c0266644_22304613.jpg


わおんの、誰だ?誰だ?状態を
吉助は、うまくかわしてくれていました!
穏やかな吉ちゃん。
吉助。いい子だにゃ〜


c0266644_22325422.jpg

(わおんも数日あれば
仲良く出来ます!!)



仕事から帰宅した長女に
シッポをブンブン振って
喜ぶ吉助!

c0266644_22353747.jpg


吉助って吠えないね。
と、話していたところへ、
長男がバイトから帰宅して、

長男には吠えていました。笑

c0266644_22400584.jpg

「吉助!ぴよちゃんに似てるね!」
と、長男。^ - ^
この写真は、吉助。

c0266644_22423981.jpg

「ぴよちゃん。いよいよ明日だね。」
この写真は、びよちゃん。

c0266644_22442636.jpg


ぴよちゃんも
卒業犬として
また遊びに来てほしいです。

吉助のシッポとぴよちゃん^ - ^


c0266644_22452632.jpg


吉助が持参したベッドを気に入って
お借りしているしじみさんW(`0`)W


c0266644_22472705.jpg


みんないい子で、
嬉しいです❤️
ありがとうございます。









りこちゃんの情報は
09054393269までお願いします。


[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2017-05-13 22:26


しじみ母です。

しじみは、
あまり手足を触られたくないタイプで、

犬って、
手足を触られたくないもの。
と思っていたですが。。

そうとは限らないみたい。(*´ω`*)


c0266644_22471768.jpg

私は、チャチャっと
足拭きをするのですが、
父さんは、めっちゃ丁寧に拭きます。


これ つけて。
肉球 マッサージしながら。^_^

c0266644_22521554.jpg


散歩から帰宅して
この時間が一番好きー。
byぴよちゃん&わおん


c0266644_22534002.jpg


気持ち良くて
寝てしまう ふたり。


c0266644_22553183.jpg


ワンコも十人十色ですね。










りこちゃんの情報をお願い致します。



[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2017-05-11 22:46

妹とわおん


しじみ母です。

先日。私の妹と姪っ子が
遊びに来てくれた時の様子です。

しじみは、
来客に少し吠えるので
(少しの吠えは良しとしています。)

しじみに習って、
ぴよちゃんも少し吠えます。(;^ω^)

わおんは
来客者に手をかけて
(二本足で立って)吠えるので、

それはダメだよ。
と教えているのだけど。
なおっていない。W(`0`)W

「ちょっと!わおんくん!
今、わたしのお尻 ド突いたでしょ!?」

と、わおんに負けない 妹。(*^^)v

c0266644_19140617.jpg

このおばちゃん。
ボクのことが好きみたい。

c0266644_19241869.jpg
吠えたのに抱きしめられて
ちょっと躊躇している わおんくん。(*ノωノ)

妹は、わおんがいい子だって
わかっているから

そうでなかったら、
吠えている犬は怖くて抱きしめられない。


c0266644_19264334.jpg


妹家族は、
こちらの保護団体さんから
シーズー犬を2頭迎えているけれど
決して犬に慣れている人ではありません。(*‘ω‘ *)



妹の、仲良くなりたい。気持ちと
わおんの、本当は仲良くなりたい。気持ち
での、ハグ😊❤️


わおんくん。
本当の家族募集中です。













手乗りびよちゃん❤️
c0266644_00061111.jpg

c0266644_00082298.jpg
















りこちゃんの情報は
09054393269までお願い致します。



[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2017-05-10 19:13

マーチの誓い。


しじみ母です。

家族募集中。マーチ。
先月。鉄家がマーチを健康診断に
連れて行ってくれました。
マーチをご検討して下さるご家族様に
お目通しして頂きたく
アップさせてもらいます。


フィラリア症について

フィラリア症は軽度である。右肺動脈に3~4匹いるのが心エコー画像にて確認できる。肺動脈以外に虫が移動している可能性もあるので、正確な数は把握できないが重度であればもっと肺動脈に多数確認できるはずである。虫が大量にいる場合死骸が肺動脈に詰まり、肺の血圧が上がり肺高血圧症を引き起こすが、マーチの肺高血圧症は軽度である。


僧帽弁不全症について

左の僧帽弁の不全が心エコーにて確認できる。中等度の僧帽弁の血液の逆流が見られる。それに伴い左心房の拡大がある。これは、症状がない程度の心拡大であり今のところ治療の必要性はないと思われる。僧帽弁は両方の弁の肥厚が見られ、それにより弁の開閉に支障が見られる。三尖弁の逆流も見られ、大動脈の血流に逆流も確認できるが、これは軽度である。僧帽弁不全症はフィラリア症との因果関係は無く、遺伝性もしくは老齢性である。顔つきは若いが、心臓の状態から考えると8歳を超えている可能性もある。僧帽弁不全症は小型犬にはよくみられる症例で、大型犬にもまれに見られる。コントロールできる病気で、今後半年に1回心臓のエコー検査を受け、進行が認められたら投薬治療となる。


フィラリア症の今後の治療について

ミクロフィラリア(幼虫)のみを殺す投薬を今まで通り続けるか、最新の治療(ボルバキアという細菌を殺す抗生剤を投与する)モキシとビブラマイシンを1ヶ月投与し3ヶ月休むという治療の2択となる。成虫のみを殺す投薬(メラルソミンという薬)は非常に危険で肺動脈に死骸が詰まり死に至ることもある。フィラリア症の治療経験のある獣医師は少なく、成虫を殺す薬を処方する先生は時代遅れの治療を踏襲している高齢の獣医師にはいるかもしれないとのこと。幼虫のみを殺す薬が廃盤になったという話は聞いたことがない。ミルベマイシンなど他にも薬はある。マーチの場合、僧帽弁不全症もあるので、虫の殺し方を上手にやることが肝要になる。虫の生殖機能を抑えて増やさない、生まれた幼虫を殺して行きゆっくりと成虫を弱らせる。成虫は4年から5年で死滅していくが、4~5年後はマーチにとって僧帽弁不全症が進行しちょうど治療の必要な状態になる可能性がある。


その他の健康状態

心電図は問題なし。血圧もやや高めだが問題なし。現在体重は14.04kgで適正体重は14キロ台の後半であると思われる。15キロ以上にならないように管理すること。後ろ足の右膝がややパテラ(膝関節脱臼)気味だが、鉄丸よりはずっと状態はよい。ややゆるいという程度。右後ろ足すねあたりに腫瘍あり、しこりが手に触れられる。痛みも何もないようなので、多分良性であると思われる。気管支がフィラリア症による、アレルギーっぽい症状があり咳につながっていると思われる。首を圧迫することにより、ゲホゲホっと咳のような症状あり、これは心臓の悪い仔の咳とは異なる。レントゲンで確認できる気管支が圧迫されることによるものではないか?できれば、散歩は胴輪が望ましい。



以上です。メモをしてなるべく正確に聞いたつもりですが、間違っていることもあるかもしれません。1時間近い説明時、心エコー画像が見られる手術室?に私たちは移動して説明を聞きましたがその間鉄丸とマーチはおとなしくつながれたまま良い子で待っていることができました。






鉄丸先生。丁寧に診て下さり

ありがとうございました。

センターでは推定年齢6歳~8歳。

となっていましたが、

推定8歳として募集を開始しています。

年齢的なこともあるので

今後いろいろなことが出てくるかもしれません。

フィラリアは幼虫を殺し成虫を弱らせ陰転を目指していきたいです。


※健やかなるときも、病めるときも、

喜びのときも、悲しみのときも、

富めるときも、貧しいときも、

これを愛し、これを敬い、これを慰め、

これを助け、その命ある限り

真心を尽くすことを・・


誓って下さるご家族様とのご縁を待っています。


※キリスト教の結婚の誓いより。(*‘ω‘ *)




c0266644_18193274.jpg

ボクも家族を一心に

愛することを誓います! byマーチ。


マーチ。家族様募集中です。

優しいご縁ありますように!









りこちゃんの情報は09054393269までお願い致します。




[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2017-05-08 23:52


しじみ母です。

わおんは、犬も人も沢山いる公園に
気楽に行けないのでお留守番。(;^ω^)
ひとりでお留守番は可哀想で・・
ぴよちゃんもわおんとお留守番でした。



はい!今日の主役はボクです!

c0266644_22480317.jpg

と、わかっているかのように( *´艸`)

c0266644_22484347.jpg

カメラ目線をくれるマーチ!
マーチ!ナイス!
マーチ!美男子!


c0266644_22490214.jpg

口角が上がって
柔らかい表情になりましたね!

c0266644_22482983.jpg

マーチ。
鉄丸家で楽しい経験
積ませてもらっています!
この日も、催しがやっていて


c0266644_22493130.jpg

インドア派のしじみも、嬉しそう!

c0266644_22491831.jpg

マーチは、はじめて会う
他犬にもお子さんにも友好的で

【譲渡に向いている】というのは
マーチみたいな犬のことをいうのだな。
と、しみじみ思いました。(;^ω^)

c0266644_22495184.jpg

フリマで、鉄ママが
「ボール買ってあげようか?」
と、言ってくれたけど、

ボールって?何?のマーチでした。

c0266644_22552301.jpg

オモチャって物を、鉄丸家で、
はじめてみた感の マーチ。

c0266644_22550595.jpg

お家の中で過ごすのは、初めてみたいだから
いつもボクがいろいろ教えてあげているんだ!


c0266644_22505397.jpg

マーチが安心して過ごせているのは
鉄ちゃんのおかげです!(*^-^*)

c0266644_23050242.jpg

マーチは
目の前に食べ物があっても
欲しがることもなく

c0266644_22503043.jpg

とっても、謙虚で
おだやか~  な、マーチ。

c0266644_22514166.jpg

マーチがあんまりにも
いい子過ぎて・・
推定8歳のマーチ。
犬生後半。本当の家族と過ごさせてあげたい。

c0266644_22531484.jpg

ゴンちゃん家をはじめご近所の皆さんからも

c0266644_22533911.jpg

こんなにいい子だもん。
絶対に幸せになってほしい!
周りの皆が心から応援したくなる
そういうマーチです。

マーチ。ご縁待っています。




この日の様子を
鉄丸家もアップしてくれています^^



マーチ。家族募集中!
お見合いご希望者様は
こちらのアンケートご記入からお願い致します。








りこちゃんの情報は09054393269までお願い致します。

[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2017-05-08 00:06

ゴールデンウィークも


ゴールデンウィーク真っ最中!

お花が綺麗な旅行先!


c0266644_17581818.jpg

・・ではなく。。

c0266644_18030741.jpg

(ないんかい?!)

c0266644_18003267.jpg


普段の散歩コースです!^_^


c0266644_18010162.jpg


皆様。楽しいGW後半をお過ごし下さい❤️







昨日は鉄丸家で
預かってもらっているマーチと遊びました。

マーチ。とても謙虚な子で
まわりのみんなをほんわか
させてくれました。いい子。

マーチ。家族様募集中。

c0266644_18193274.jpg

遊んだ時の様子は
また次回アップさせて下さい。









りこちゃんの情報は
09054393269まで。

[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2017-05-05 17:57