ブログ引っ越します。

しじみ母です。


画像がいっぱいになったので
ブログを引っ越しします。

新しいブログはこちらになります。




これを機に、訪れるのはおしまい。
という方もいらっしゃると思います。

更新したりしなかったりのブログに
今まで遊びに来てくれて
保護犬たちを温かく見守って下さり
本当にありがとうございました。

りこちゃんのことは
ご心配をおかけしたままで
本当に申し訳ありません。

保護犬猫たちだけでなく
皆様にとっても
穏やかなで日々でありますように・・






りこの情報はどうかお願い致します。



[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2017-10-12 18:40

しじみ母です。

現在。母猫と仔猫5匹を保護していて
保護に至った経緯を記します。

事の始まりは、ウニ誕生から。
(ウニ=我が家の黒猫)

我が家の駐車場に倉庫があり
倉庫用の換気扇が付いています。

どうやらウニのお母さんは
換気扇から倉庫に入ったっぽい。

倉庫には空いた段ボールがあり
うまいことそこに2匹産んでいました。

母猫が戻ってくるだろう。と思い
仔猫には触れず、そのままにして

母猫が戻ってきた時に
お腹を満たせるようフードを置いておきました。

数時間後に見に行くと
フードは空になっていて
仔猫が、一匹になっていました。

母猫は仔猫も連れて戻ってくるかもしれない。
そう思い、残された一匹に触れることなく
そのままにしておきました。

温め合うキョウダイもいなくなり
体温が下がるギリギリまで
そのままにしておいたのですが

この日、母猫は戻っては来ず
残されたこの子は保護しました。
(家の子にしたウニです)

その後も、母猫はフードを食べに来ました。
ウニのキョウダイはどこにいるのか?

ウニは哺乳瓶でミルクを与えましたが、
キョウダイはお母さんからオッパイをもらえていますように。

お母さんがオッパイをいっぱい出せるように
フードは毎日置いておきました。

キョウダイを見つけたら
母共に保護し、母猫の避妊手術をしなくては。

そう思いながら、キョウダイの姿を確認出来るまでは
母猫を泳がせておくしかない。と思っていました。

母猫だけ保護したら
キョウダイがオッパイを飲めなくなってしまう。と思っていました。

今にして思えば、
もっと早い段階で
母猫の避妊手術を施行すべきだった。
のかもしれません。

母猫はまた新しい命を宿していました。

生きられるのに殺処分されてしまう現実がある中
私は新しい命の誕生を望んではいないので
堕胎も考えにありました。

でも。産ませました。
5匹産みました。

ケージの中なので母猫は
否応なしに子育てしています。

母猫は、人馴れしておらず
私はフード皿も取りだせない状態です。

(フードはスプーンでケージの外から入れています。
母猫がフードを食べている隙にトイレ掃除は出来ています。)

見づらい写真ですが
母猫と5匹仔猫です。
生後2週間になります。

c0266644_22532343.jpg


仔猫は時期がきたら募集をかけさせて頂きます。

母猫は時期がきたら避妊手術を施します。
術後の経過を見てから
TNRを考えていたのですが、(今でも考えています。)

母猫が馴れそうだったら(今はそう思えないのですが・・)
家猫として募集をかけさせてもらうかもしれません。

猫預かりにもなり心機一転。
(画像がいっぱいになってしまったので)
新しいブログを準備中です。

開設するまでは、
今しばらくこのままここで。

また改めてお知らせさせて下さい。










りこちゃんの情報をお願いしています。


[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2017-10-11 00:13

10月15日猫譲渡会in行徳

しじみ母です。

画像の最大容量を超えています。
不要な画像を削除して。

と、警告?が💦

ブログに不要な画像なんて ないっ!

致し方なく
過去の譲渡会のポスターを消して😭


10月15日(日)千葉県市川市行徳
(いつもの場所ではありません。)
で、開催される譲渡会のお知らせです😊


c0266644_10074677.jpg


はじめての譲渡会です。
と、相談を受け(対応そら母)

私もRADACメンバーといっ
お手伝いに伺う予定です。

よろしくお願い致します。







りこちゃんの情報お願いしています。


[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2017-10-05 10:07



しじみ母です。

ちょっと、家のウニ君に似てる。(*''ω''*)

「のりこちゃん」
(代理投稿)

事故に遭ってしまった子猫を
義姉が保護してくれました。

元気に走り回れるようになったので
ご家族様募集中!!
c0266644_22580306.jpg


【愛称】 のりこ
【性別】 メス・未手術 
【年齢】 推定4~5か月(H29年9月末時点)
【体重】 2.0kg (H29年9月末時点)
【特徴】 黒
【状態】 5種混合ワクチン1回済、駆虫・ノミダニ駆除済、
      白血病(-)、猫エイズ(-)
【経緯】 道路わきで事故にあった仔猫を保護しました。
【性格】 当初は骨盤がずれていて半身不随となる可能性も
      考えられましたが、現時点では元気に走りまっています。
      耳は両方怪我していて、右耳は癒着して少し反り返っていて、
      左耳は千切れかけていましたが、ほぼ治ってきています。
      背中もまだ瘡蓋が残っていますが、そろそろ取れそうです。
     今後事故の影響が出ないとも限らないので要観察をお願い致します。
      性格はとっても甘えん坊で好奇心旺盛です。人も猫も大好きですが、
      フレンドリーではない猫の事は怖がることがあります。




「むぎちゃん」も
義兄姉familyの仮宿(茨城県)でご縁を待っています。

c0266644_23055814.jpg


 むぎちゃんの詳細はこちら


ふたりの仮宿は茨城県です。
お見合いで、普段の生活を
見て頂けるといいな。
と、願っています。


むぎちゃんとのりこちゃん。
よろしくお願い致します。









りこちゃんの情報もお願いしています。







[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2017-10-02 23:21


しじみ母です。


マーチ。パパさんとお散歩。
お散歩で海にも行かれるんだよ!


c0266644_23081837.jpg


「かわいい♪かわいい♪」
心待ちにしてくれていたパパさん。


c0266644_23100065.jpg


マーチもとっても嬉しそうでした!


c0266644_23395358.jpg


マーチは、ちゃんとわかっていました。

ここが本当のお家だってことを。
パパさんを、本当の家族だってことを。

マーチは、ちゃんとわかっていました。


c0266644_23381686.jpg


お気に入りのお布団は持ってきたよ(^^)/


c0266644_23390428.jpg


お部屋に水槽が置いてあって
ポンプから、ポコポコポコって
音が聞こえてきて


c0266644_23404960.jpg


心地よい
眠りを誘う音でした。( ˘ω˘)スヤァ



c0266644_23411791.jpg


不整脈ののことも
フィラリア陽性のことも
獣医さんと相談しながらケアしてもらえます。


世の中にはマーチパパさんのように
優しい方がいらっしゃるのですね。( ;∀;)



c0266644_23423979.jpg


名前は「マーチ」のまま。とのこと。
(鉄ママが、幸せへ向かって行進!と付けてくれた名前)


c0266644_23434056.jpg


一に脱走防止。
二に脱走防止。
三、四も脱走防止。

どのご家族様にも
このお願いばかりさせて頂いて
柵の設置等すべてにご配慮感謝しております。






応援して下さった皆様。ありがとうございました。
おかげさまで、マーチ幸せになれました。( ;∀;)



2017年9月30日。マーチトライアルスタート!\(^o^)/






[PR]
by shijimisfamily_s2 | 2017-10-01 00:34